あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンやっててイライラして壁殴りたくなる瞬間

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ポケモン対戦はめちゃくちゃ楽しいんですけど、でもたまに壁を殴りたくなる瞬間があります。多々あります。

いやね、ポケモンってめっちゃ頭使うゲームなんですよね。細かい調整とか、色々考えて対戦に挑むわけです。

その割には運要素が多すぎるっていうね……。明らかに実力で負けてるって言うならまだしも、変な運の絡み方をされるとすっげー腹たっちゃうんですわ。

そんなわけで今回はポケモンに真剣に取り組んでる人ほど共感してくれそうな、苛立つネタをここに書きなぐって心を鎮めようと思います。

f:id:apokaru:20170225225215j:plain

クソ外し、クソ怯み、クソ急所

ポケモンの命中率はマジで信用ならない

ポケモンの技には命中率というのが存在します。多くの技は100%ではありますが、効果の高い技ほど確率が低くなるか、あるいはデメリットのある追加効果が発生するなどでバランスが取られています。

たしかにね、命中不安のある技を採用しているのが悪いってのもありますけどね。

でもさぁ……

命中90のオーバーヒート4連続で外すのはちょっとおかしくね?なぁうちのヒトムちゃん?

ちなみに命中90%の技を4回連続で外す確率は0.01%です。一万回に一回の確率です。さすがに偏り過ぎじゃないのっていう。

なんだろうなぁ、命中90の技って選択する時に一番ビビってる気がする。命中80のハイドロポンプとかはなんか当たる気がするんだけど、流星群とかはマジで当たらない感ある。

90%なら当たるだろうって気持ちで選択してるからってのもありそうですけどね、命中80ならまぁ外しても……って感じで。気合玉はそもそも当たらないつもりで選んでる。雷や吹雪はそもそも採用しないし。

耐久型のポケモンが命中不安の技使って外してもある程度リカバリ効くからいいけど外したら終わりってときほど外しますからね。そりゃ思わず壁も殴るっていう。

積極的に怯みを狙ってくるやつ

攻撃技の追加効果で怯みというものがあり、怯むとそのターン行動できなくなります。

この怯みもね、怯まなかったら勝てるってところで怯むんだよなぁ。

怯むなっ、怯むな!怯むな!!!あっ……

まぁこれに関しては素早さの問題でもあるわけで、怯まされたら負けるような構築にしている時点でってのはあるんですけどね。

わたしもメタグロスのアイアンヘッドとサザンドラの悪の波動でクソ怯みゲー仕掛けてる時があるんであまり言えないというのもあります。サザングロスは最強。

でもなガルーラ、てめぇはダメだ。

ある実況者の動画で、岩雪崩連打でギルガルドを怯ませ続けて突破したメガガルーラを観たときはさすが犯罪者ポケモンと思いましたわ。

youtu.be

せいぜい許せるのはしるしパルシェンまでだなぁ。

急所いらなくね?

ポケモンには急所という要素があります。RPGにはありがちなものではありますが、いわゆるクリティカルというやつで、急所に当たるとダメージが1.5倍かつステータスの補助効果を無視してダメージが計算されます。

正直ね、急所にゲームを左右され過ぎだと思うんですよ。どれだけ積んでも、急所引いたら終わりみたいなのがなぁ。理不尽過ぎる。

これが1/16の確率で起きるわけですよ。ちょっと強すぎじゃないのっていう。

シャドークローとかね、急所に当たりやすい技で急所ひくのはまぁしょうがないかなとは思うんですけどね。

でもストーンエッジが急所に当たるとさすがに壁殴っちゃう。

ストーンエッジが急所に当たる確率って10%なんで確率的には別にそこまで低いわけではないんですけどね、でもストーンエッジは自分が使うとそもそも当たらないから相手に急所に当てられるとめちゃくちゃイライラする。

あー、ホントに運要素が多すぎるんだよ。

最初から運ゲー仕掛けてくるやつ

これもまた運要素の部分ですけど。重力催眠だとか、複眼眠り粉とかはまだいいんですけどね。構築のひとつですし、キノコのほうしにしたって対策してないことに問題があるわけですし。それでもキノガッサは強すぎるとは思うけども。

でも、初手から地割れとか絶対零度で押してくるやつってなんなの?やることなくて撃ってきてるのかもしれないけども、それでも最初っからそれは試合捨てすぎじゃねっていう。

しかもそういうのに限って命中するんだよなぁ。なんなら連続ヒットして2体ぐらい持ってかれたりする。さすがに勝負にならない。

さすがに壁殴る。めちゃくちゃ呆れてポケモンやりたくなくなる。

戦略としての一撃必殺はわからなくはないんですよ。耐久ポケモン落とすための手段としては有効だと思いますし、試行回数を重ねさせるプレイングのほうに問題があるわけですからね。

まぁなに言っても負け惜しみにしかならないあたりが質悪いんですよ、こういうのは。

ラス1ミミッキュ

これはまぁ自分が悪いというか、相手が強いというか。でもラスト一匹でミミッキュが出てくるときの絶望感といったら……。

無言で壁殴っちゃう。冷静に壁殴ってしまう。

ミミッキュ強すぎるんだよなぁ。対策ができないわけではないものの、ラスト一匹の状況で対策残せているかといったらなかなかね、厳しいですわ。

ステルスロックとか天候ダメージで化けの皮が解除されたらいいのになぁ。そうすると今以上にステロ環境になりそうだけども。

あの化けの皮が心を折りにくるんですよね。あー、ミミッキュ嫌いだわぁ。

子供のときに言われなかった?自分がされていけないことは人にしちゃいけないって。人を思いやれない人間になっちゃダメだぞ!

オニゴーリ

害悪ポケモンと呼ばれる奴らはまぁいろいろいますけども、その中でも最悪に嫌いなのがこのオニゴーリ。

f:id:apokaru:20170304234622j:plain

こいつはもはや運ゲーを仕掛けるどころかクソゲーを仕掛けてくる。

対策していないとこいつで詰む可能性が高いため、実際に出てこないにしても選出を誘導されるだけでも相当鬱陶しい。

なんかもう見てるだけでイライラしてくる。ビジュアルからしてもう煽ってくる感じで。

環境からこいつを滅殺してほしいです。みんなオニゴーリに厚い構築をしっかり組んでほしい。

f:id:apokaru:20170304234859j:plain

受けループ

ポケモンの構築の一つに、受けループと呼ばれるものがあります。特殊防御と物理防御の高いポケモンでパーティを組み、相手に合わせて受け回すという戦略を取ります。

まぁこれもね、色々と対策はあるんですけども。でも、ひたすら受け回されるってのもめっちゃイライラするし、選出ミスって突破できないとかなるとポケモンをやめたくなります

受けループって陰湿なんですよね、基本的に。ポケモンはやっぱり殴り合ってこそですよ。

まとめ

ポケモンは運ゲー

そうならないように立ち回るのがプレイングが上手い人なんですけどね。それではまた。あー、少しはすっきりした。