読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンX・Yの異国感溢れる雰囲気がすごくいい

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

最近、サンダーを使いたくなったのでポケモンXをプレイしています。友人からソフト借りられたので、中古を買わずにすんだのはラッキー。

サクッと周回しようと思っていたもののなかなかどうして、ポケモンX楽しいじゃないですかこれ。

サンムーンにはガチハマりしているわたしですが、ダイヤモンド・パールまでしかやっていなかったのでXは初プレイなんですよね。

いやーいいなー、サンムーンのアロハな雰囲気も良かったですけどね。XYはまた違ったよさがありますねー。

ちょっと語りたくなっちゃったのでつらつらと書いていこうかなーと思います。

異国情緒あふれる世界観

ポケモンX・Yの舞台カロス地方は、モデルがフランスということでめっちゃ異国情緒あふれる世界観になっています。

なんかね、街の感じとかすっげー洒落てるんですよね。建物ひとつひとつが雰囲気出ててすごくいいんです。

ガチなお城とか出てくるし、川の感じとかもそれだけでもうオサレ感がやばい。

f:id:apokaru:20170402211702j:plain

f:id:apokaru:20170402211709j:plain

アローラ地方は南国感満載でまた違った異国感がありますけど、マップを歩いているだけでなんか楽しくなっちゃうのはX・Yですねー。

キャラの等身の小ささなんかはやっぱり古いソフトだなぁと思うものの、作り込みだとかそういった部分はサンムーンにも全然負けていたいのでこのあたりはさすがポケモンと行ったところですね。すごくいいです。

初代の御三家ポケモンがいきなり使える!

ここも結構いいなと思ったポイントで、X・Yでは初代赤緑の御三家ポケモンフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメが序盤でもらえるんですよね。

これはX・Yからの新要素であるメガシンカを使うためでありまして、X・Yからの新規ポケモンにはメガシンカがないため、メガシンカポケモンとして初代御三家がもらえる感じですね。

メガストーンも一緒にもらえるんですけど、まずは最終進化までさせないと使えないので当面はおあずけって感じですね。

いやしかし、一番やったポケモンというとやっぱり初代だったので、こうやって初代御三家ポケモンがもらえるってのはすごく嬉しいんですよね。

まぁ初代をひたすらやってた理由というと金銀がちっとも発売されなかったからなんですけども。金銀のでるでる詐欺はひどかったな-、まぁ発売されたらされたで夢中になってやってたんですけども。

そんな感じで思い入れのあるポケモンが序盤から使えるというのはいいですよね。最初に選んだX・Y御三家と、初代御三家とあわせて二体相棒ポケモンがいる感じ。冒険が楽しいのも納得ですわこれ。

ちなみに最初のポケモンはフォッコを選んだのでその補完としてフシギダネを選びました。メガフシギバナ強いですしね、そういえばサンムーンでは作ったきり使ってないなぁ。

f:id:apokaru:20170402212813j:plain

X・Yを楽しみながら周回していきます

基本的な目的としてはサンダーがほしいからではありますけども、せっかくなので楽しんでプレイしていきたいところですよね。

ただ、サンダーの個体はアタッカーとして臆病or控えめと、受けとして図太いの個体と最低二体はほしいので二周はしないといけないのかなぁというところですねぇ。

さすがに二周目は一周目ほどは新鮮な気持ちでは楽しめないので、サクッと二周目は回ろうかなーとは思っていますけどね。

まぁとりあえずは一周楽しくやっていこうと思います。そんな感じで、それではまたー。