あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】バシャーモ強すぎてズルすぎちゃう?

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

バシャーモというポケモンがいます。今日時点(2017年4月)でPGLの使用率ランキングだとシングルで9位ですね。

f:id:apokaru:20170404195647j:plain

ルビー・サファイアの御三家ということもあって人気のあるポケモンでもありますが、いやーこいつがまた強いんですわな。強すぎてずるい、マジで。

今の環境では相手にしたくないポケモンナンバーワンですね、こいつは。

高火力の揃った一致技と特性かそく

ステータスとしては、Aはが120Cが110と両刀気味で火力不足に思えるものの、一致技に高火力なものが揃っているためステータス以上に高火力なポケモンになっています。

物理技ではとびひざげり、ばかぢから、フレアドライブ。特殊技の場合は、オーバーヒート、だいもんじ、きあいだま。

ほのお・かくとうの優秀な技範囲と相まってめっちゃ高い攻撃性能を誇っています。

もうね、一致技の火力に恵まれないポケモンを使っている身としては、これだけ火力のある技が揃っているのは素直に羨ましいというか。弱点増やされた上に代名詞ともいえる一致技の威力を下げられたあいつの気持ちをもうちょっと汲んでほしい。

そんでもって特性のかそくがちょっとおかしい。犯罪気味。毎ターンすばやさが1段階上がるとかいうとんでもない特性で、このおかげでバシャーモに先制するのは相当難しい。

さらには麻痺やファイアローの弱体化など、バシャーモにとにかく追い風が吹きまくっています。ずるいぞ!

サブウェポン揃いすぎ問題

強いのはメインの一致技の火力や特性だけではなくって、優秀なサブウェポンが揃いまくっているところでもあります。

一致技と相性補完のいいストーンエッジ、じしん、はたきおとす、かみなりパンチ、ブレイブバードと他のポケモンがメインウエポンに欲しいくらいのものが揃っています。

さらにはこれらの技がZ技とめちゃくちゃ相性が良いんですよね。ストーンエッジは命中不安を補い、ブレイブバードは反動を抑えることができます。

そして一番やばいのがソーラービームをZ技にするやつです。ソーラービームをZ技にすることで溜めのターンなしで高火力のくさ技を放つことができます。

このおかげで、バシャーモ受けの定番であったマリルリやブルンゲルなどで受けきれない場合が出てくるんですよね。かみなりパンチは威力がないのでそこまで脅威ではなかったんですけど、ソーラービームはやばい。

マジで役割破壊Zは犯罪ですわ。そんでもってどのZはクリスタルを持っているかどうかがまったく読めないところもいやらしい。

持ち物の比率もかなりカオスってますからね。

f:id:apokaru:20170404203924j:plain

受けポケモンをふっとばすホノオZが多いものの、細かく別れているため役割破壊Zを完全に切っちゃうのもなぁというあたりがめちゃくちゃ厄介なんですよね。

近いうちにバシャーモナイトが解禁されますけど、ぶっちゃけZクリスタル持ちのバシャーモのほうが強いですよね。なにより型が読めないのが面倒すぎます。

サザングロスで受けられない

そんでもってわたしが一番空いてにしたくないと思う理由がこれ。サザングロスで受けられないっていうところ。

メタグロスはほのお技で抜群を取られ、サザンドラはかくとう技で抜群を取られ。相性補完で入れるマリルリやレヒレ、ブルンゲルあたりもクサZで飛ばされ……。

サザングロスを使うにあたり厄介なポケモンの代表格ですね、こいつは。ちなみにもう一体厄介な相手がウルガモスです。

あー、クソ厄介な鳥ポケモン消えないかなぁ。ついでにパチもんモスラも。いや、ガモスは使ってたし、むしろ好きなポケモンだけども。

じゃあ使えばいいって思うじゃん?

消えろとか言うくらいなら自分で使えばいいじゃんって思うじゃん?ところがどっこい。

わたしのプレイングだと耐久のないポケモンって使えないんですよね。どんなパーティ使ってもサイクル戦しようとしちゃうので、低耐久で耐性微妙なポケモンは使いこなせないんですよね。

つーことで使えばいいってのは無理です。いや、使ってみようとは思ってますしたぶん使うけど、ガチパに組み込める感じはしないかなぁというところです。

まぁそんな感じで、バシャーモはわたしがポケモンやる限りは確実に対策しないといけない相手だと思うので、まぁ一生付き合っていく感じになるんですかねぇ。

それはそれでいいかな。そんな感じで、それではまたー。