あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】レートのシーズン序盤って全然勝てなくないか?

これってわたしだけですかね?ここまで2シーズンこなして、いまシーズン3に入るわけですが、シーズン序盤ってマジで全然勝てない。

シーズン1の序盤はさすがに対戦はじめてだったということもあってそりゃまぁ全然勝てなかったんですけども、それ以降はなんかシーズン序盤はホントにだめだめ。

もちろんお試しパーティで潜っていることもあるのでそこで勝てないことがあるのはまぁわからんでもないんですけど。

昨シーズンで使ったガチ構築使っても勝てなかったりするしで、いやこれどうしたものなのかなーと。

もちろんね、前のシーズンでそこそこ勝てたパーティなんてのはシーズンが変わってしまえばもはや化石みたいなもんだと言われればそれまでですけども。つーか古代兵器?

なんでしょうねこれ、シーズン序盤はなんで勝てないのかなーってのをちょっと考えて対策してみようかなと思います。

環境が安定しないから?

シーズンが切り替わると、レート上位の方々がパーティ構成を公開するのがポケモン界の常となっています。

そうすると、それを参考ににしたパーティを組む人と、それをメタったパーティを組む人と、そんなの関係ねぇって感じで好き勝手にパーティを組む人と、まぁ色んな人がいるとは思うんですけども。

結局なにが言いたいかというと要するに環境が安定しないってことですね。シーズンが変わると、色々な要因が重なり合った上で環境がガラッと変わるのがポケモンの面白さでもありますけどね。

特にシーズン3についてはクチートナイト解禁もあって序盤はメガクチートが大量発生したと思ったら一気に見なくなったりと、環境のスピードが速いなーと思っています。

そんな感じでシーズン序盤は環境が安定しないうえにそれに対する自分の立ち回りも安定しないと、とにかく不安定な状態が続くわけですね。

そりゃまぁ勝てないのも仕方ないのかなと思ったりもしますね。ある程度環境に慣れてくるとたぶん勝てるようになるんじゃないのかなと思います。本当に?

低レート帯とのかみあわなさ?

これを理由にすると叩かれがちではあるんですけども。最高1800そこそこのやつがなにヌカシてるんだとか、勝てないのは単に実力がないからだろとか。

でもね、マジで低レート相手にするのってしんどいんですよ。

謎居座りから謎読み、安定行動ってなにそれおいしいの?状態で付き合わされる身としてもむちゃくちゃ疲れるんですよね。

立ち回りが噛み合うレート帯ってのが適正レートだ、なんて言葉もあるものの、現状1800超えてるくらいからがバトルが楽しくなってくるなーとも思っています。

2000ぐらいのレート帯と噛み合うところまで持っていきたいところではありますけどね。

とりあえず、低レート帯を突破するための手段は一にも二にも安定行動ですから、ヤンキー立ち回りに振り回されないようにしっかりと平常心を保ってさっさと抜けていきたいと思いますね。

意識の問題?

最後にこれ、結局は意識というか集中力の問題なのかなーと。

序盤はね、パーティを試したりだとか使ってみたいポケモンをただ使ってみたりだとか、レートを上げることにそれほどこだわっていないところもあります。

上げようと思って取り組んでいないから勝てないのかなーっていうね。勝つ気がないやつが勝てるほど甘くないって話

いや、対戦する以上はできれば勝ちたいと思っているんですけども。本気で勝つ気があるかというとやっぱ少し足りないのかな?

んー、でもまぁこれはしょうがないのかなとも思いますね。さすがにシーズンずっとガッチガチに集中するのもしんどすぎですからね。

モチベーション的にもね、常に高いレベルでってのはさすがに無理があります。これもまた仕方ないところですかねぇ。

まとめ

つーことでたぶん序盤はわたしは基本勝てないってことで決着しそうですねこれ。

スタートダッシュ決めようとシーズン開幕から一気に伸ばしていこうとすれば序盤は勝てるのかもしれないですけど、そうすると今度はシーズン終盤に息切れしてそう。

てことで序盤はもう勝とうとしないことにしました。勝てねーならかたなくていいや、勝ちたいけども。

んんんんん。単純に腕を上げればいいだけの話かなぁ。いいや、とにかくたくさん対戦すればいいってことでしょ?わかんないけど。

そんな感じで、それではまたー。