読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンって結局強い人と戦っていかないと強くなれない

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ポケモンはじめたばかりのころはとにかく数をこなせば強くなれると思ってましたし、実際にある程度は強くなれました。

ただ、ここにきて少し行き詰まってきたというか、今のままではレート2000どころか1900も超えられないなぁなんて思うようになってきました。

適正レートなんて言葉もありますが、今の自分はまさにそれが1800台なのかな-って思ってしまいますね。

シーズン2終盤はなんとか1900には乗せようとひたすら対戦したものの1900の壁が超えられず、結局ギリギリ1800ちょっとで着地してしまいましたからね。

1800台では十分戦えるようにはなってきましたが、それでは1800で止まってしまうんですよね。そう思うと、レート2000ってまだまだ遠いなぁと思ってしまいますね。

ということで、今回は自称中級者が今よりも上に行くにはどうしたらいいかって感じの話です。

慣れで到達できるのはいいとこレート1800台

サンムーンからレーティングバトルをはじめて、慣れてきてそこそこのレベルにはなってはきましたが、今思うのは慣れで到達できるのはいいとこ1800ぐらいまでなんだなと。

なんつーんですかね、1800ぐらいまでは高度な読みとかは大して必要ないというか、ある程度の安定行動を心がけていけばよっぽどいけると思うんですよね。

安定行動のなんたるかだとか、そのあたりがわかってきているレベルが1800ぐらいなのかなと。まさに中級者ってところ?

そう考えると、1800と1900、さらには2000の間ってめちゃくちゃでかいんじゃないのかなって思いますね。

中級者と上級者の壁ってそういうもんだよなーって。ここまでくると高度な読みだとか、択ゲーの勝ち方だとか、他にも構築面だとかで大きな差があるように思います。

ポケモンの奥深さをしっかり理解しているのがレート2000超えの強者なんじゃないのかなって思いますね。

強者と戦わなければ強くなれない

結局のところこれも経験なのかなとは思ってしまいますが。でも、ここでいう経験は始めたばかりで戦う低レートを相手にした経験ではなく、レート2000を超える強者と戦った経験なわけです。

要するに経験の質が違うということです。

強い人の戦い方だとか、そういったものを学ぶには強い人と戦っていくしかないんですよね。

ただ、身もふたもない話でもあるんですけど、強い人と戦うには自分も強くならないとダメなんですよね、レートってそういうシステムですから。同程度の実力の人とマッチングさせるためのものですからね。

最低限1900は乗せないと2000超えの人とは戦えないですよね、よっぽどなレート差マッチングしない限り。

まぁそんな感じで、ひとまずは1900は乗せないとだなぁ。1800とうだうだやってても仕方ないんで、とりあえずはチャチャッと1800台後半ぐらいまでは行かないと1900台とも戦えないんでね、まずは自分の実力の最大のところまではさっさといきましょうかなと。

あー強くなりたいなー。毎シーズンサクッと2000乗せて強者ヅラしたい。2000超え構築記事!とか言ってブログのアクセス稼ぎたい。え、動機が不純?まぁそんなもんでしょ、世の実況者とかだってそうでしょうよ。

そんなこんなでもっと頑張っていこうかなーと。それではこのへんで、またー。