読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】メタグロスにつるぎのまいください!ヘビーボンバーください!!

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

メタグロスにヘビーボンバーください!サイコファングください!アイスハンマーください!10まんばりきください!つるぎのまいください!メテオドライブください!!!!

f:id:apokaru:20170212012434g:plain

一致技に恵まれないメタグロス

メタグロス使いなら一度どころか常に思っているんじゃないのかってのが、いまいち技に恵まれないということです。

一致技であるエスパー技、はがね技にしたって微妙なものばかりで。

はがね技の最高打点はコメットパンチで、威力90で命中90、追加効果で20%の確率で攻撃が一段階アップ。そこまで悪い性能ではないものの、やはり命中不安が気になるし、下方修正される前の性能ならなんとか使えたかってレベル(5世代までは威力100、命中85でした)。

アイアンヘッドは威力80、命中100、30%で怯みと優秀なものの威力不足は否めない。

エスパー技なんてもっと微妙で、最大打点は命中不安のしねんのずつきで、威力も80と高くないため、使い勝手の悪さが目立ちます。怯み20%の追加効果あるけどね。アイアンヘッドとあまりにも性能差が……。

サブ技は揃っているものの、ある程度弱点をつける相手ではないと厳しく、等倍で殴り合うとなると技威力の低さから火力不足を感じることになります。

このあたりが種族値、特性の割には火力が低いと感じてしまう部分ですね。技威力は正義!

積み技が足りない

メタグロスのステータスを上昇させる変化技、いわゆる積み技はつめとぎぐらいしか使えません。しかもORASわざマシン限定。

物理アタッカーの大半が覚えるつるぎのまいを覚えないとかマジでどうなってんのって感じですが。もっと覚えられそうなポケモンいくらでもいるじゃんね!モジャンボですら覚えられるのに

このあたりはたぶん初登場の第三世代あたりのころは耐性が優秀でかつ種族値も高かったので、このへんのバランス取りのために積み技は自重したんじゃないかと思ってるんですけども。

それでも環境的に火力がインフレしたなかで、主力技のコメットパンチは威力を下げられ耐性も弱体化して弱点が二つも増えたりしたんだからそろそろ許してくれてもいいんじゃないですかね……。

そもそもがバランス調整にしたって、スカイスキン補正で威力144の一致技を使えるメガボーマンダかたいつめ補正で威力156の一致技を使えるメガリザードンXらがりゅうのまい、つるぎのまいを覚える時点でバランス調整の方向おかしくない?っていうね。

メタグロスをいじめるのはそろそろやめにしませんか……?いや、今でも十分強いんだけどね。あからさまに理不尽な部分が多いもので。

メタグロスが覚えてほしい技

ここからはわたしの希望です。覚えてくれたらいいのにな-っていう妄想です。妄想するには自由!

ヘビーボンバー

タイプ:はがね  威力:体重差によって変動  命中:100

ジャイロボールとならぶはがね技の希望の星。威力については以下のように体重差によって変動。

  • 相手の重さが自分の1/5以下…120

  • 相手の重さが自分の1/4以下…100

  • 相手の重さが自分の1/3以下…80

  • 相手の重さが自分の1/2以下…60

  • 相手の重さがそれ以上…40

メガメタグロスの重さは942.9kgで、この技を使うにはうってつけ。

ヘビーボンバーがアイアンヘッドより威力が出ない相手でメジャーなポケモンはというと、

テッカグヤ、メタグロス、マッシブーン、ヒードラン、カビゴンぐらいのもので、大半が他に打点の取れるサブ技がある相手ばかりです。

マンムー、ドサイドン、メガバンギラスあたりでも威力が80とアイアンヘッドと同じ威力は出るので、基本的にヘビーボンバー安定です(覚えないけど)。

さらに直接攻撃なのでかたいつめ補正がのりますので、最大威力で156になります。さすがにこれは強いわ!妄想がはかどります。

あー、次回作の教え技で覚えたりしないかなぁ。捗るのは妄想ばかり。

サイコファング

タイプ:エスパー  威力:85  命中100  追加効果:リフレクター、ひかりのかべ、オーロラベールを破壊する

第7世代で追加された物理エスパー技の新星。命中安定威力安定、追加効果優秀と使い勝手の良さそうな技。実質サメハダー専用技。使用率低いけど。

まぁメタグロスにキバないんですけどね。下顎がちょっとゲジゲジしてるけど。

アイスハンマー

タイプ:こおり  威力:100  命中:90  追加効果:使用後自分のすばやさランクが一段階下がる

第7世代で追加されたケケンカニ専用技。高威力のこおり物理攻撃。

これに関してはぶっちゃけ微妙かなぁと思わなくもないんですけどね。アームハンマーの使用率を考えるとね。

威力の高さは魅力的なものの、命中不安とすばやさダウンのデメリットを考えると、れいとうパンチで十分となりそうな気も。

とはいえ、2倍弱点相手には確定数が変わってきそうなので、覚えるのであれば選択肢の一つとして入ってくるんじゃないのかなと思います(覚えないけど)。

10まんばりき

タイプ:じめん  威力:95  命中:95

第7世代に追加されたじめんタイプの物理攻撃。じしんの劣化!と騒がれていたものの、メタグロスにとってはそうでもなく。

直接攻撃なのでかたいつめ補正がのるので、威力は123とじしんを大きく上回ります。さらにグラスフィールドによって半減されないので、受けるじしんのダメージを抑えつつじめん技の広い攻撃範囲を活かすことができます。

メタグロスとはめちゃくちゃ相性がいい技なんですよね。命中がやや不安なものの、威力を考えれば十分お釣りがきそうなものです。教え技に期待!

つるぎのまい

タイプ:ノーマル  変化技:自分の攻撃が二段階上昇

上にも書きましたが、物理アタッカーの定番積み技。りゅうのまいとか贅沢は言わないので、せめてこいつをください。

基本的に積み技をいれないメタグロスは、物理受けポケモンで簡単に止まります。

つめとぎは命中不安技を抱えるメタグロスとは相性はいいんですが、火力不足を補えるほどではないんですよね。

そのあたりつるぎのまいを覚えてくれれば、平均以上のすばやさを相まって高い抜き性能が得られます。厄介なギルガルドもじしん一発で落とせるようになります。

いやマジで、つるぎのまいぐらいは覚えてくれてもいいと思うんですよ。マジで!

メテオドライブ

タイプ:はがね  威力:100  命中:100  追加効果:相手の特性を無視して攻撃する

第7世代に登場したソルガレオ、いわゆる伝説ポケモンの専用技。

高威力、命中安定かつ追加効果優秀で、ミミッキュのばけのかわごと葬りされるみんなが欲しがってる技

まぁ伝説専用技ですからね。覚えることはよっぽどないと思うんですけど。たまーにせいなるほのおとか貰ったりしてますけどね、唯一神とか。

ソルガレオとメタグロスはタイプも一緒だからワンチャンある?ないよなー。

つーかフレアドライブ覚えるソルガレオ強くない?メタグロスにもくだ(略

まとめ

いくつかほしい技を挙げてきましたけど、基本的に第7世代で追加された技ってメタグロスと相性が良いものが多いんですよね。

これって露骨なメタグロスに対する強化だと思うんで、次回作の教え技で覚えたりするんじゃねーのって密かに妄想してるんですけどどうなんでしょ?ないかなー。いや、ねーか。

このあたりの技を覚えてくれたら相当強化されるものの、それでもまだぶっ壊れってほどでもないと思うんですよ。

現状、メタグロスは使用率が20位程度とかなり高くはなってきていますが、これって結局環境に刺さってるってだけですからね。

ORASの頃の使用率をみればそのあたりはわかるはず。まぁメガシンカしたターンからすばやさが適用されるようになった仕様変更の影響もあるだろうけども。

真のぶっ壊れってのは第6世代のメガガルーラみたいなのをいうんですよ。あれぞ完全なる犯罪者。

つーことで妄想は捗るばかり。そんなこんなでこのへんで。それではまたー。