読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】過去作(ORAS)で捕まえたい準伝説ポケモンまとめ

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ポケモンサンムーンでポケモンバンクが解禁されて約3ヶ月ほどでしょうか。相変わらず一週間もすれば環境ががらっとするレート環境ですが、ある程度使用率の高いポケモンが固まってきました。

使用率上位のポケモンをみてみると過去作の準伝説ポケモンの何体かはいってくるなど、過去作を持っていない人にはなかなか厳しい環境になってきています。

一般ポケモンに関しては過去作を持っていなくてもGTSなどで入手できますので、教え技が必要でないポケモンを使うのであればサンムーンだけでも問題なかったりしますけど、準伝説ポケモンになるとなかなか厳しいですね。

正直、中古で買えば大して高くもないですから、本気でポケモンバトルに勝ちたいっていうのであればぜひとも購入を推奨しますね。

ということで、今回は過去作オメガルビーアルファサファイアで捕まえたい準伝説ポケモンについての話です。

霊獣ランドロス

f:id:apokaru:20170417212441g:plain

種族値:H89 A145 B90 C105 D80 S91

特性:いかく(場に出たときに相手の攻撃を一段回下げる)

タイプ:じめん/ひこう

高い攻撃力と優秀なタイプ、いかくにとんぼがえりと、サイクル性能をこれでもかと詰め込んだランドロス。

スカーフを持たせていかくを撒きながらトンボがえりでサイクルを回すのもよし、いかくを活かしてゴツゴツメットを持たせて物理受けをさせるのもよし。

でんき、じめんを無効化できる優秀なタイプと相まって、パーティの補完役にも最適ではまらないパーティがないレベル。

このポケモンがいるかいないかで構築の組やすさが変わってくるほどなので、ぜひともこのポケモンは用意しておきたいところですね。

霊獣ボルトロス

f:id:apokaru:20170417212924g:plain

種族値:H79 A105 B70 C145 D80 S101

特性:ちくでん(でんき技を無効化し受けるとHPが回復)

タイプ:でんき/ひこう

ランドロス同様じめんとでんきの一貫を切ることができ、高い特攻と技範囲で負荷をかけていけるポケモンです。

ランドロスほどではないものの、ボルトチェンジを活かした対面操作、複数の無効タイプへの繰り出し性能など、平均以上のサイクル性能をもっています。

ただ、それよりも豊富な積み技による抜き性能の高さが最大の強みで、わるだくみによる受けポケモンの崩しと、こうそくいどうによる制圧力の高さがボルトロスに求められる役割になってきます。

Zわざとも相性がよく、命中不安と相性補完のカクトウZや突破力を上げるデンキZなど受けにくいポケモンでもあります。

パーティの相性補完にもいいですし、積みアタッカーとして崩し役としての採用もできたりと、やはりパーティの構築にいれやすいポケモンですので持っていると大きいですね、

クレセリア

f:id:apokaru:20170417213815g:plain

種族値:H120 A70 B120 C75 D130 S85

特性:ふゆう(じめんタイプの攻撃を受けなくなる)

タイプ:エスパー

化物耐久を誇る、受けポケモンの代表格。

ゴツゴツメットをもたせた物理受けから、トリックルームやリフレクター、ひかりのかべの展開役、みかづきのまいによる味方の補助など、サポート性能の高さが強み。

特性ふゆうによってじめんの一貫も切れますので、構築にいれやすいポケモンでもあります。

ただ、Z技の登場により受けポケモンは崩されやすくなってしまったため、そのあたりは受けポケモン全般を使う際には気をつけないといけないところではありますね。

とはいえ受けポケモンとしてクレセリア以上に使い勝手のいいポケモンはいないと思いますので、受けポケモンに困ったらクレセリアをいれてもいいレベルで使えるポケモンですよね。

ヒードラン

f:id:apokaru:20170417214701g:plain

種族値:H91 A90 B106 C130 D106 S77

特性:もらいび(ほのお技を受けると無効化し、ほのおタイプの技の威力が上がる)

タイプ:ほのお/はがね

固有タイプをもったヒードラン。その耐性の多さから補完役として非常に優秀。

どくみが型からメガネアタッカーから、優秀な耐性と高いステータスで器用に立ち回れるのが最大の強み。

技範囲も広く、一致技のほのお、はがねだけでなくじめんタイプのだいちのちから、いわタイプのげんしのちからなど攻撃技も豊富。

そしてなにより専用技のマグマストームが強力で、威力100で交換不可、高速ダメージと非常に高性能。当たらないけど。

このポケモンでしかできないことがたくさんありすぎるので、ヒードランがいるといないとじゃ大違いになってきます。

まとめ

基本的に今回あげた4体のポケモンは代わりの効かないポケモンばかりですので、パーティ的に必要となったら過去作で捕まえるしかありません。

同タイプのポケモンはヒードラン以外はいるものの、性質の違うものばかりなので代用なんてできないんですよね。

わたしもサンムーンから始めた勢ですけど過去作を中古で 買って伝説ポケモン揃えましたし、レートで勝とうと思ったらやっぱり必要ですよね-。

そんな感じで、それではまたー。