あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】GTSで欲しいポケモンを交換する方法

最近のポケモンにはGTSってものがあって、これによって世界中の人たちとポケモンを交換することができます。

自分のもっているバージョンではでないポケモンを手に入れるにはうってつけの機能ではあるんですが、実際使ってみると相手のほしいポケモンと自分のほしいポケモンがなかなかマッチングしなかったりするんですよね。

つーかそのへんでいくらでも捕まえられるようなポケモンまで伝説のポケモン要求するんじゃねーよってやつです。

イトマルでコケコ要求とかヤンキーすぎじゃないです?なんでもかんでも伝説のポケモンばっか要求しすぎなんだよなぁ。

f:id:apokaru:20170418202215j:plain

今日は、そんな混沌としたGTSでほしいポケモンを交換する方法ってな感じの話です。

通貨にできるポケモンを用意する

GTSでスムーズに交換する方法ってのは実はシンプルなもので、伝説のポケモンばかり求められるのであれば、こちらも伝説のポケモンを用意すればいいってだけの話です。

とはいえ、伝説のポケモンはゲーム中では基本的に一体づつしか捕まえられないので、周回して集めるなんてのは時間がかかります。

そうなると必然的にGTSで伝説のポケモンを用意する必要があるわけです。

え、一般ポケモンでも簡単に手にはいらないのに、伝説のポケモンがそんなに簡単に手に入るのかって?それが結構楽勝で交換できちゃうんです。

伝説のポケモンではないけれど人気のあるポケモンを用意すれば、それをもとに伝説のポケモンと交換してもらうことができます。

例として、わたしが伝説のポケモンとの交換用に育てているポケモンはバシャーモやゲッコウガですね。卵で簡単に増やせますし、四天王一周で最終進化までいきますので簡単に数を揃えられます。

アチャモやケロマツは気合で手に入れてください。フェローチェなどの復数手に入るウルトラビーストなんかは交換のタネにしちゃっていいと思います。

f:id:apokaru:20170418203341j:plain

ちなみにわたしの通貨ボックスはこんなかんじ。バンギラスはORASで伝説のポケモンレベル上げするときに一緒に上げたやつですね。

f:id:apokaru:20170418202621j:plain

さて、では本当にバシャーモやゲッコウガで伝説のポケモンが交換できるのかってところだと思うんですけど。そんなのは余裕のよっちゃんなんですよね。

見てください、下の画像。わたしのGTSの履歴ですけど、こんなかんじでバシャーモでコケコ大量に交換できちゃいます。

f:id:apokaru:20170418202745j:plain

コケコ、テテフ、レヒレ、テッカグヤあたりが通貨として優秀なので、このあたりを積極的に狙っていくといいですね。

実際に欲しいポケモンを探してみる

ではここからは上で用意した伝説のポケモンで欲しいポケモンを探してみますか。

いつもメタグロスばっか使ってるわたしとしては、ギルガルドってポケモンが常に目の上のたんこぶになってまして、ギルガルドをぶっ飛ばせるほのおポケモンを用意しようと思いウルガモスをパーティに入れてみようと考えたとします。ってか考えているんですけども。

そんな感じで、ウルガモスの進化前であるメラルバを探してみます。パパっと見てみても、ルナアーラだったり持ってない過去作ポケモンのザングースだったり、ちょっと厳しいなーって感じのところではありますが……。

f:id:apokaru:20170418204337j:plain

見ているといましたね。コケコでメラルバが交換できそうです。つーか中国語のメラルバかっこいいな。

f:id:apokaru:20170418204413j:plain

こんなかんじで欲しいポケモンを探していきます。

コケコだけとかだとマッチングしなかったりするので、上に書いたようなレヒレやテテフ、カグヤあたりを復数用意しておくといいですね。

高個体値の孵化余りを手に入れる方法

ここからはちょっとしたテクニックですけど、できれば遺伝技が揃ったものだとか、孵化余りの高個体値のものが欲しいってのがありますよね。

そういったのを狙う場合は、オシャレボール、いわゆるオシャボにはいったものを探すといいです。

オシャレボールってのはいろいろ派閥があってあれですが、基本的にはガンテツボールに入ったものを狙っていくといいですね。ガンテツボールってのはラブラブボールとかヘビーボールとかそういうのですね。

f:id:apokaru:20170418210109j:plain

そしてレベルも中途半端なストーリーで使ってたようなやつよりも、レベル1のものを狙うのがいいですね。

基本的には孵化余りっぽいやつを狙っていくってことですね。ただまぁ、確実ではないんですけども。

あくまで可能性を上げていく感じのものですかねー。個人的には勝率はそんなに悪くはないですよ。

過去作伝説ポケモンはちょっと厳しい

コケコやレヒレがいくら通貨に使えるポケモンだっていっても、さすがに過去作の伝説のポケモンを交換するのはちょっと厳しいですね。

さらにいうなら伝説のポケモンの場合、性格があってないことが多いですし、めざめるパワー前提のポケモンもいますので欲しい個体が来る可能性ってのはかなり低いですよね。つーかそんなの普通流さないからね。

てことでこの方法が使えるのはあくまで卵で増やせる一般ポケモンの場合ですね。

まぁ、過去作でしか手に入らない一般ポケモンはだいたいこれで手に入れられますのでオススメではありますけどね。

そんなこんなですが、やり方うまく説明できたかなこれ……?まぁいいか、じゃあそんな感じで、それではまたー。