あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンGOは対戦がもっと面白くなればいいのになと思う

みなさんポケモンGOやってますか?最近ポケモンGOを再開したわたしですが、未だにポケモンGOやってんの?とか言わないでね。

やめていた理由としては寒くなったきただとかサンムーンで忙しかっただとかってのもあるんですが、思えば最大の理由は新しいポケモンが全然捕まえられないことだったったように思うんですよね。

さらに言えば、ポケモンを捕まえる以外の要素が弱すぎて、そこが行き詰まるとモチベーションが保てなくなるってことなんだと思うんですよね。

ということで、ポケモンGOはおもしろいゲームではあるんだけどポケモンを捕まえる以外の要素が弱いよねっていう話です。

f:id:apokaru:20170422185756j:plain

対戦要素がつまらない

まぁ結局はこれなんですよね。対戦がつまんないんです。

今のポケモンGOでできる対戦というとジム戦になるわけですけど、これがまぁ面白みがないというか。強技のゴリ押しと回避ぐらいしかプレイング要素がないので単調なんですよね。

なんつーんでしょうかね、いわゆる通常のポケモンバトルって読みだとか駆け引きだとか、対人戦ならではの楽しさがあるんですけどポケモンGOの対戦にはそれがないんですよね。

基本的にはタイプ相性を合わせてゴリ押していくのが一番効率がいいみたいな。しかも相手はNPCのみですからね。

ただなぁ、対人戦を導入するのは難しいってのはわかってもいるんですけどね。回避とか技を出すタイミングの要素がある以上、オンラインで対戦させるとラグが出てしまうのでかなり難しいんだろうなと。

いっそ自動バトルにして交換だけしていくとか?それはそれで戦略性はないし、交換合戦になってだるそう。対人戦はやっぱり難しいよなーと思っちゃいますね。

ジム戦のためだけに厳選まではできない

ポケモンGOにおいても個体値は存在しているので、いわゆる個体値厳選要素は存在します。さらにポケモンGOの場合は技厳選もあるので、ポケモンの育成要素という面ではやり込める部分ではあります。

ただね、上に書いたとおりポケモンGOにおけるポケモン対戦ってジム戦だけなんですよね。要するにあんまり面白くない対戦。

そのためだけに個体値厳選して、技も最適なものになるようにして。なんつーか、そこまでする必要があるんかなーっていうね。

ジム戦のためだけに厳選までする気にはなれないよなーっていうのが個人的に思うことですね。まぁできれば個体値のいいものだとか、最適技のものがほしいなと思いますけどね、そのために何体も進化させていくのはしんどいですよね。

対戦要素がもっとおもしろければなーってのはポケモンGOがどれだけ息の長いコンテンツンになっていくかって部分で大きく影響しそうな気もしますね。

今後のポケモンGO

話しによればレイドバトル、いわゆる協力バトルなんてものが実装されるって話もあります。

伝説ポケモンを協力して倒していくものになるかってのが巷では言われていますね。

これが実装されたとしてバトルがどれだけ楽しくなっていくのかはわかりませんが、運営側がバトルにもテコ入れしていこうっていう姿勢が見られるのはいいことかなとは思いますね。

社会現象にもなって今なお多くの人がプレイしているゲームですからね。ポケモンというブランドもあります。

下手な運営で潰してしまっていいものではないですからね。今後もよりよいゲームになるようにしていってもらえると嬉しく思います。

まぁそんな感じで、それではまたー。