あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】レートを下げたくなくて対戦できなくなったら末期感ある

これ結構強い人でもありそうなんですけど、レートで2000超えたらレート潜れなくなるみたいなやつ。

ポケモンのレートって、勝てば増えるし負ければ減るものなので、ある程度の結果が出たらそれより下がるのが怖くて、それ以上対戦ができなくなったりするのもわからんでもないんですけどね。

ってかまぁ、わたしの場合は1800超えたぐらいからそうなっちゃうんですけど。対戦はしたいけどレート落としたくないからフリー潜るみたいな。でも人いなくて結局レートやっちゃうやつ。

まぁなんでしょうね。当然レート伸ばしたくて潜っているわけですけど、レート落としたくなくて潜れなくなるんじゃあ本末転倒なんじゃないのかなーっと。

ということで、今回はレート落としたくないがためにレート潜らなくなるのはそれってどうなのって話です。

f:id:apokaru:20170507195025j:plain

目標のレートがいくつかどうか

ある程度のレートを超えると潜れなくなるかどうかというのは、これって目標としているレートがあるかどうかってのが重要な気がします。

目標としているレートに近づけば近づくほど一戦ごとの重要度って上がりますし、真剣味も増すものです。

そのうえで目標としているレートを超えたのなら、シーズン終了まで潜らなくなるってこともありますよね。

たしかに、シーズン終了時点で目標レートに乗っているかどうかって結構重要な気がします。レートって増やすよりも減らすほうが遥かに簡単ですからね。

ただ、この場合ってひとつ大事なことを忘れていて、ある程度区切りのいいレート、例えばレート2000をひとつの目標とした場合、一度レート2000に達してそれ以降潜らなかった場合と、それ以上を目指して最終的にレート2000程度で落ちついた場合と。

これって同じ価値なのかって言われると正直違いますよね。上を目指した結果2000という数字を残せた人のほうが明らかに強い人ですから。

レートって結局のところそれを維持するのが一番難しいですからね。まぐれ勝ちが続いて2000載ってそれ以降潜らなかったとしたら、それはレート2000クラスの実力があるかと言われると疑問符がつきますよね。

目指すは目標よりも最高レートじゃない?

目標レートは目標として大事だとは思うんですけど。

目標に達したらそれで終わりかというと正直寂しいですよね。

目標を超えたのなら、次は新しい目標をたててそこを目指すのがいいんじゃないのかなーとも思うんですけどね。

最終的に目指すべきなのは目標よりも、それを超えた自己最高なんじゃないのかな。

浅い部分で満足するよりもその先を目指していきたいですよね。本当に大事なのはレートという数字よりも、どれだけ上を目指せたかということなんじゃないのかなと思います。

まとめ:レート気にしすぎて楽しめないのは本末転倒

結局は最初のところに戻るんですけども。

誰だって負けたくないのはそりゃそうでしょってところですけど、それにビビって対戦できなくなっちゃうんじゃあ本末転倒もいいところですよね。

真剣にレートを上げていこうとするのは楽しいんですけど、数字だけ見るようになるとちょっと寂しいですね。

なんつーか、そうなると末期感が出てくる。楽しみ方は人それぞれだけど、荒んだ環境になってしまうのはちょっとね。

ということでみなさん、勝ち負けも大事ですがそれ以上に楽しんで対戦することを考えるといいのかなとわたしは思うわけです。もちろん全力で勝つために戦うからこそ楽しいは大前提としてですけどね。

そんな感じで、それではまたー。