あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】ハッサムってサイコフィールドなかったら今の環境めちゃくちゃ刺さってるのに

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ハッサムというポケモンがいます。

むし/はがねという優秀なタイプによる耐久の高さと、特性テクニシャンによって威力の上がった代名詞とも言えるバレットパンチと。

一致とんぼがえりによる高いサイクル性能に加え、つるぎのまいを積むことで抜き性能も得られるなんんつーかなんでもかんでも詰め込まれたポケモンです。

そんなハッサムが、高いスペックとは裏腹に使用率では30位内にも入らない状況となってしまっています。強いはずなのに……。

そんなわけで根塊はサンムーン環境におけるハッサムについてのお話です。

f:id:apokaru:20170519230845j:plain

トップメタに強いはずなのに……

現在の環境には多くのフェアリータイプのポケモンがいますが、基本的にはそれらには強く出られるポケモンです。

ミミッキュもバレットパンチで確定一発が基本的に取れるので、ばけのかわの剥がれた状態であれば縛れますし対面からであればほぼ確実に勝てる相手です。

カプ・コケコもバレットパンチで確定二発、デンキZがなければ勝てる相手ですし、ガブリアスもほのお技がなければはねやすめで受け切られてしまいます。ランドロスは言わずもがな。

ヒードランなど苦手な相手はもちろんいるわけですけども、基本的にバレットパンチの火力の高さとはねやすめを含めた耐久力と耐性の多さでかなりの範囲に有利をとれます。

はたきおとすやばかぢからを搭載することで技範囲を広げることもできますし、かなり器用なポケモンでもあります。

そんなハッサムが弱いわけがないのに、今の環境では使用率が伸びません。それもこれもサイコフィールドの仕様のせいで……。

バレットパンチ封じられたマン

サイコフィールドはエスパー技の威力を上げる効果とそしてもうひとつ、先制技を無効にするという効果があります。

サイコフィールド下では優先度が1より高い技は無効となってしまいます。

要するに、バレパンマンとまで言われたハッサムがバレットパンチ撃てないわけです。バレットパンチ撃てないマン。

それもこれもカプ・テテフのせいなわけですよ、テテフの特性のサイコメイカーは場に出たときにサイコフィールドを展開するという効果です。

テテフだって、バレットパンチさえ撃てれば確定一発ですからね。でも撃てない。いや、たまに撃っちゃうけど。

サイコフィールドの効果忘れて先制技を思わず使っちゃうのは結構やりがちじゃないですか?わたしだけ?いやいやそんなことない。たぶん。

サイコフィールドは優先度を0にするだけでよかったのに……

正直、先制技を無効はやりすぎだと思うんですよね。優先度を0にするだけでよかったんじゃないのって思います。

このせいでハッサムにアイアンヘッドを覚えさせるだとか、なんか今までではありえなかったことが起きていたり起きていなかったりするわけですよ。

テテフなんて普通に考えればハッサムの役割対象ですからね。まったくどうなってんだか。

つーかサイコフィールドのせいでじょうおうのいげんだとかビビッドボディだとかの新特性がほぼ死んでいますからね。まぁこれらの特性を持っているポケモンのスペックが低すぎるのもあるけども。

まぁ、ハッサムの場合ははねやすめ連打でサイコフィールド切れるまで粘るとかいう力技ができたりもするんですけども、なんつーかもうちょっとスマートに戦いたいもので。。。

というのがシーズン1ハッサム使ってた人間の感想です。シーズン1はほのおタイプのポケモンが少なかったのもあって、サイコフィールドがある中でもまだハッサムが割りと通しやすかったですね。

たださすがにポケモンバンクが解禁されて強力なほのおポケモンたちが解禁されて、バレットパンチまでもが封じされたとなっちゃあ相当動かしにくいなぁと。

このあたり、できれば次回作あたりでちょっと改善してくれてもいいかなぁなんて思ったりも。うーん、どうだろうかなぁ。

そんな感じで。それではまたー。