あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】6世代のファイアローがいたら今の環境はどうなっていた?

ポケモンサンムーンで第7世代となって大きく弱体化したポケモンの一体がファイアローです。

特性のはやてのつばさの効果が、常にひこうタイプの技に優先度+1からHPがマックスのときのみに変更されてしまったため、現在の環境ではめったに見ないポケモンにまで落ちぶれてしまいましたね。

第6世代ではめちゃくちゃ使われていたポケモンでしたので、こうやってあからさまな弱体化によって使われなくなるのは少し悲しくもありますね。まぁ第6世代はわたしポケモンやってないんですけども。

ただこのファイアローというポケモン、弱体化されていなかったら現在のサンムーンの環境を変えていたのではないかなとも思いますね。

なんつーか、ちょっと惜しいなぁって思ってしまうんですよね。ひらたく言うと、6世代のファイアローをパーティに入れたい。ただそれだけ。

ということで今回は6世代のファイアローがサンムーンでも健在だったらどうなっていたかっていうお話です。

f:id:apokaru:20170522215506j:plain

バシャーモに対する強力な圧力

現在の環境で暴れまわっているポケモンのうち、わたしがとにかく苦手としているポケモンにバシャーモがいます。

特性のかそくによって永遠にすばやさが上昇していくというずるい特性を持っています(僕が言いたいのは永遠)。

そんなバシャーモを先制ブレイブバードで縛っていたのがファイアローなんですよね。どれだけ加速しようとも届かない世界があるってことを教えたあげられるわけです。

ほかにもウルガモスのようなファイアローに縛られていたポケモンたちがサンムーンで復権してきているのもファイアローが環境から消えたからってのが大きいですね。

最近解禁されたメガヘラクロスもファイアローが天敵と言えますし、新ポケモンのフェローチェなんかも縛れるポケモンですので相当現在の環境での需要はあるはず。

バシャーモに対する圧力というだけでも、数を減らしてくれる効果もあると思うのでやっぱり復活してほしいところですけどねぇ。

メガボーマンダが動きにくくなる?

メガボーマンダも現在の環境で暴れまわっているわけですけども、これってファイアローが消えたことが多分に影響しているはず。

第6世代ではファイアローメタでサンダーやロトムなどが一定数いましたが、耐性優秀なロトムはまだしもサンダーが大きく数を減らしたことでメガボーマンダが動きやすい環境になってるんですよね。

テッカグヤのようなメガボーマンダに対抗できる新ポケモンもいますけども、テッカグヤにしたところでメガボーマンダから打点が取れないわけではないですからね。

ひこうタイプのポケモンはまだしも、ひこう技自体は結構ニッチなので、メガボーマンダ対策をするにしても今の環境だとピンポイントになりがちなんですよね。

そのあたり、やっぱりファイアローの存在は大きかったんだろうなぁって思うわけです。

今の環境はファイアローは意外と動きにくい?

仮にはやてのつばさを第6世代の仕様に戻したとして、ファイアローが暴れまわるかというと意外とそうでもないと思うんですよね。

現在の環境はリザードンがかなり多いので対策は必須な状況ですし、リザードン対策はファイアローにも刺さりますからね。

また、カプ・テテフの存在も大きいですよね。サイコフィールドによって先制技は無効にされるので、第6世代ほどの抜き性能があるかというとなかなか厳しいはず。

かなりステルスロック環境でもありますし、思考停止で活躍させられる環境とは言えないんですよね。

もちろん、先制はねやすめやおいかぜの需要はあるでしょうけども、立回りに気をつけないと扱いが難しいのは間違いないと思います。

ファイアローの弱体化は本当に必要だった?

そう考えると、今の環境にファイアローがいてもほどよいバランスだったのではないのかと思うんですよね。

まったく対策できないポケモンではないですし、サイコフィールドによってかなり動きにくくなっています。カプ・テテフは使用率も高いですからね。

ハギギシリのビビッドボディも生きますしね。アマージョのじょうおうのいげんについてはまぁ、ほのお技でやられちゃうのでなんともいえないところかなぁと。

つーか、これならファイアローの弱体化って必要なかったんじゃないのって思うレベルですよねこれ。

それか、弱体化するにしても優先度+1からすばやさを999にして計算するとかちょっとした仕様変更で良かったんじゃないのかなと思います。

それなら優先度の高い先制技には勝てないですからね。ただその場合はサイコフィールドの効果を受けなくなるのでまたちょっと違ってきますけども。

んーでもなー。ファイアロー使いたいなぁ。バシャーモがめちゃくちゃ憎すぎてファイアローの復権をつい願ってしまう。

次回作ではなんかうまいことテコ入れしてくれませんかね。上がったり下がったり、調整する側としては恥ずかしいかもしれないけどまぁそれもいいじゃない?いや頼みます。

まぁそんな感じで。それではまたー。