あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモン新作、「ウルトラサン・ウルトラムーン」が11月17日に発売決定!約1年での新作発売に興奮が収まらねええ!

6/6、ニンテンドーダイレクトにてポケモンの新作発表がありました。

発表のあったものは以下の三点。

  • Switch版ポッ拳

  • VC版ポケモン金・銀

  • ポケモンウルトラサン・ウルトラムーン

ポッ拳もちょっとやってみたいなーと思うし、VC盤の金銀もきになるところではありますが、なんといっても最注目はウルトラサン・ウルトラムーン!

ダイパリメイクやポケモンスターズなど、いろいろと憶測は飛びかっていましたがここにきてサン・ムーンのマイナーチェンジがでてきたと。

正直、興奮が冷めやらぬといいますか。この記事を書いているのは発表から一日経った後ですが、収まる気配がございませんね。

正直、わずか一年で続編が出るなんてことも想像していなかったので、わたしはまだまだポケモンから離れられそうにないですね。嬉しい悲鳴だわこれ。

ということでまずはこのプロモーション動画を見て興奮してください。こっうふん!

youtu.be

マイナーチェンジ?続編?パラレルワールド?

プロモーションでは、もう1つのサンムーンの物語とあります。

もう一つというのがどういうものを指しているのか。ストーリーがちょっと変わっただけのマイナーチェンジなのか、本編の数年後などの続編なのか。はたまたまったく違った世界のパラレルワールド的な設定なのか。

サンムーンのストーリーはすごく好きだったので、その続きであれば大歓迎ですし、まったくの新作ストーリーでも期待してしまいますね。アローラ地方の世界観も大好きです。

ウルトラビースト関連ももっと掘り下げられそうですしね。ネクロズマさんもやっと日の目を見るのか……。

またあの世界で冒険することができるというだけでもめっちゃ楽しみになってきますね。すでに発売が待ち遠しすぎる!

新ポケモンは存在する?

プロモーションでは新たなポケモンが登場するとも言われていました。

新たなポケモンというのはまったく新規のポケモンなのか、新たなリージョンフォームか、はたまたサンムーンでは登場しなかった過去作ポケモンのことなのか(最後だったらめっちゃ肩透かしだけど……)。

一番期待したいのはリージョンフォームかなぁ。VC版金銀も同時に発表されたということでジョウト地方のポケモンのリージョンが登場するのでは?、なんてことも言われていますね。

ベトベトンやキュウコン、ガラガラのようにリージョンフォームによって環境入りしたポケモンたちもいるので、このあたりも期待したいところですね。

あとは新規のウルトラビースト

新メガシンカもほしいなーとは思うんですけども、なんかそこは厳しそうな感じがあるのでそこはあまり期待できないかなぁ。新メガシンカあったらマジで嬉しいけど!

あ、パッケージのネクロズマと合体したソルガレオとルナアーラのことだけを指しているんだったらちょっと残念。つーか暴動起きるレベルなのでもうちょっとそこはがんばってねと。

f:id:apokaru:20170607213902j:plain

期待したいのは教えわざと過去作伝説ポケモン

新Z技なども期待されるところではありますが、対戦厨のわたしとしては一番期待したいのは教え技の解禁と過去作ポケモンですね。

現在のサンムーンでは教え技がないため、過去作で厳選し、レベル上げをして教え技を覚えさせてからサンムーンにもってこないといけないんですけども、これがまぁめんどくさい!

サンムーンでの卵の孵化までの時間に慣れちゃうと、正直ORASで厳選するのはかなりしんどい。レベル上げはすごく楽ですけど、レベル100までするのでなければそれほどサンムーンでも大変でもないですからね。

教え技によってサンムーンからの新ポケモンもまた注目される可能性もありますしね。いまは不遇と言われるジャラランガあたりも化ける可能性があるかも!?

また、過去作の準伝説ポケモンについても同様ですね。サンムーンでは過去作の伝説ポケモンは登場しないため、ランドロスやクレセリアなどの優秀な伝説ポケモンを厳選しようと思ったらORASで捕まえてこないといけないですからね。

ウルトラサン・ウルトラムーンでどこまで過去作の伝説ポケモンが登場するかはわかりませんが、ORASでほとんどの過去作の伝説ポケモンが揃ったことを考えると期待してもいいと思います。

わざわざ厳選するためだけに過去作を用意しろなんて言うのは新規勢には優しくないですしね、これ以上環境が過疎らないためにも新作の発売は急務ですよ。はよ11月になれ!マジで!

つーことでウルトラサン・ウルトラムーン発売まであと半年、それまではサンムーンを目一杯楽しみつつ待とうと思います。

いやーめっちゃ楽しみ!生きる活力が湧いてくる!おおおおおおおお!それではまたあああああ!