あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモン「ウルトラサン・ウルトラムーン」の略称はUSUM(ユーサム)を推します

先日、今年11月のポケモン新作の発売が発表さててポケモン界隈がにわかに色めき合っています。

わたしはわたしで興奮しまくっています。新作ウルトラサン・ウルトラムーンについては下記記事をどうぞ

ポケモン新作、「ウルトラサン・ウルトラムーン」が11月17日に発売決定!

さてさて、ここでポイントになってくるのがウルトラサン・ウルトラムーンをなんて略すかというところ。

いやね、これって結構重要だと思うんです。ポケモン界隈って略すの大好きなんで。

ってことで今回はウルトラサン・ウルトラムーンの略称について考えていきます。

f:id:apokaru:20170607213902j:plain

USUMでユーサムを推します

さて、まずはわたし個人的にはどう呼びたいのかというところですが。

ウルトラサン・ウルトラムーンの頭文字をそれぞれとってUSUM。呼び方はユーサムを推したいですね。

ウスムとかウサムとかはなんかしっくりこないし、そもそもユーサムの語感がよすぎる。声に出しても言いやすい。

ちなみに、USUMの略が公式みたいです。公式のURLより。

f:id:apokaru:20170610183956j:plain

USM派は去れということで。

過去のシリーズの呼び方まとめ

では、これまでのシリーズ過去作ではどうだったのかというと。

シリーズ本編

  • ポケットモンスター赤・緑   → 初代 赤緑(あかみどり) 青、ピカチュウを含んで初代って感じですかね。

  • ポケットモンスター金・銀   → 金銀(きんぎん)

  • ポケットモンスタールビー・サファイア  → ルビサファ エメラルドまで合わせてRSEとも。

  • ポケットモンスターダイヤモンド・パール  → ダイパ プラチナまで合わせてDPPtとも。

  • ポケットモンスターブラック・ホワイト  → BW(びーだぶりゅー) 続編のブラック2・ホワイト2はBW2(びーだぶりゅーつー)

  • ポケットモンスターX・Y  → XY(えっくすわい)

  • ポケットモンスターサン・ムーン → SM(えすえむ)

リメイク作品

  • ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン  → FRLG(えふあーるえるじー) 初代リメイクと呼ばれることが多いかも

  • ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー  → HGSS(えいちじーえすえす) こちらも金銀リメイクと呼ばれることが多いかな

  • ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア  → ORAS(オーラス) ルビサファリメイクとはあまり呼ばれない?

アルファベットで略しているやつらは正直読み方が一般的かどうかわからないかも。

この中ではやっぱりORASのオーラスがめっちゃ言いやすいし、シャレてますよね。

USUMもこんなかんじでユーサムが普及してほしい。ユーサム推し。

ということでこの記事を読んでくれた方々はユーサムと呼びましょう。流行るといいかな。はい。

それではこんなかんじで、また-。