あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

Switchのポケモン新作が楽しみすぎる!高画質でポケモンをやれる期待感!

現在アメリカのロサンゼルスで開催されている「E3 (Electronic Entertainment Expo)」の任天堂のプレゼンテーションにて、ポケモンの新作がSwitchで製作中だということが発表されました。

youtu.be

※9分20秒頃から

ゲームフリークが作っているということから、ポケモンの本編であることは間違いなさそう。

いやー、これは期待が高まりますねぇ。常々、Switchクラスの画質でポケモンやれたらいいなーって思っていたので。

ということで今回はSwitch版ポケモンに期待することとかについて語ろうと思います。

3DSでのポケモンは限界がきてる?

正直なところ、3DSのポケモンって結構限界がきてると思うんですよね。

3DSの画質が決して悪いとは言いませんが、キャラクターがアップになったりするとかなり粗が見えますもんね。

処置落ちもかなり気になるレベルで、ダブルバトルになるとかなりカクつきますもんね。

サンムーンからトリプルバトル・ローテーションが廃止されたのもこの処理が追いつかないという理由もあったんでしょうね。

こういったことを考えると、次世代機に移行する時期に差し掛かっているというのは疑いようがないですよね。

リリースされるのは第8世代?噂のポケモンスターズ?

さて、新作を作っているということですが、これがどういったものでリリースされるかというのは気になるところですよね。

完全新作として、第8世代としてリリースされるのか。あるいはまずはサンムーンのマイナーチェンジから入ってくるのか。

サンムーン発売してすぐくらいからポケモンスターズの噂ってのはずっとありましたし、もしかしたら第一作目はマイナーチェンジからくる可能性もありますよね。

なにはともあれ、期待が高まることには間違いないですけどね。

3DSとの互換は?

ここでやや気になるのは、3DSの関係がどうなるかってことですよね。

ローカル通信ができないというのは機構上間違いないわけですが、モンハンがオンラインでの通信には対応しているようですので、ポケモンもあるいはと思わされますね。

3DSとの通信もできるとすれば、マイナーチェンジから入ってくる可能性も十分ありえそうですよね。

そしてもう一つ気になるのがポケモンバンク。Switchでもこれが使えるかどうかってのも気になるところですね。

ポケモンバンクは3DS本体と紐付けられているため、そのままSwitchに持っていくというのは難しそうな気もしますがはたしてどうなることか。

Switchと3DSで同期できるとポケモンの移動とかも簡単にできていいんですけどね。できればそうなることを期待します。

発売は来年以降?

プレゼンテーションによると、発売は来年以降とのこと。

来年以降となると、正直どれくらい先でも考えられてしまうので予想がつきにくいところはありますね。

ただ、ウルトラサン・ウルトラムーンの発売が今年の11月ですので、そこから最低でも1年は空けると思えば早くとも来年末ぐらいからでしょうかね。

再来年までいくことも十分ありえますよね。なんたって来年以降ですからねぇ。

まぁ、ウルトラサン・ウルトラムーンもじっくり楽しんでいきたいので、1年以上空けてくれても全然いいんですけどね。

それくらいになればさすがにSwitchの品薄も解消されるでしょうし。つーかスプラトゥーンやりたいからとっととSwitch手に入れないとダメなんだよなぁ。

全然買えないんだもん。転売厨死んでよろし。

まぁそんな感じで、Switchのポケモン新作にはめちゃくちゃ期待しております。

それではまたー。