あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンのデータが消えたら果たして生きていけるのだろうか……

たまにふと思う時があります。

ポケモンのデータが消えたらやばくね?これ生きていけるのかなって。

ポケモンのセーブデータってロムに保存しているため、バックアップだとかそういうのって取れないんですよね。

そうなると、データが消えてしまうことに対する予防策はなにもなくって、ある日突然にデータが消えてる……なんてことになる可能性がある。これはヤバイ……。

いやーこれ、わたし生きていけるんですかね。最近マジでポケモンしかやってないレベルなんでそうなった場合の今後が心配なんですけど。

ということで今回はポケモンのデータが消えることについてのお話です。

費やしてきた時間がすでに膨大過ぎる

なにが辛いってね、すでに費やしてきた時間が膨大なんですよ。

わたしのプレイ時間でいま700時間ぐらい。サンムーンが発売してから、だいたい毎日3時間ずつぐらいやってる計算ですかね。

まぁね、ポケ廃人様に比べたらまだまだではあるんでしょうけど、でも冷静に考えてほぼ毎日欠かさず3時間以上やってるのって相当すごくない?わたしサラリーマンですよ。リーマン。

仕事ですら週に5日ですからね?ポケモンは週7日。毎日がエブリデイ。

これだけ時間を費やしてきたデータが吹っ飛んだあ、そりゃ絶望感がヤバイ。毎日の積み重ねですからねこれは。厳しい。

消えた分を取り戻すだとか、そんなのは意外と些細な事なんですよ。心の傷が問題。そういうこと。

孵化余りをポケモンバンクには預けてあるものの

一応孵化余りとかはポケモンバンクにつっこんでありますし、ポケモンバンク自体は3DS本体と紐づけされているのでポケモン自体のデータが消えても問題はないです。

まぁ、3DS本体がぶっ飛ぶとまた違った問題があったりしますけど、まぁそれはそれとして。

単純に、消えた分を取り戻すという点で考えるのなら実はそれほど時間はかからないのかなとも思います。別に今まで育てたポケモン全てまた育てないといけないってわけではないですからね。

メインで使いたいポケモンだけをまずは育てていくのなら、取り戻すという意味ではあんまりきつくはないかなと思います。

サブロムもありますし、過去作にもデータありますからね。なんとかならないわけではない。

そういう意味では、ポケモンバンクだったり過去作・サブロムにポケモンをおいておくことは一種のバックアップにはなっているのかもしれないですね。

たぶんまた始めるんだろうな

ここまで心の傷がガー、費やしてきた時間がガー!なんて言ってきましたけど、でもどうせまたやり直すんだろうなってのは思っています。

ポケモンなんて新作がどんどん出ますし、消えた分を取り戻すのがそんなにきつくないのならいくらでも取り返しがついちゃいますからね。

そうなると結局ポケモンからは離れられないんだろうし、消えてしばらくは放心状態になりつつまたやり直しているんだろうと思います。

まぁ自分がそれを望んでいますからね。ポケモンを簡単にやめることなんてできないよね、データが消えた程度じゃあね。

そんな感じで。データが消えたら悲しいけど、それがポケモンを辞める理由にはならないみたいですね。それではまたー。