あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】どくみがギルガルドの対策の難しさ。考えた人はちょっと頭が良すぎる……

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

メタグロスってポケモンを主に使ってるわたしですが、どうしてもギルガルドってポケモンが常に目のたんこぶです。

耐性が似通っていて、てかまぁギルガルドのが優秀で。そしてメタグロスに対してギルガルドは一方的に強い。

火力と範囲に優れ、耐性と耐久まで揃っている。そんな詰め込みまくりのギルガルド。うん、たしかに強い。強すぎるぐらい。

そこまで言うなら使えばいいじゃない、とはいうもののなにかと択になってしまうギルガルドは生じい使いこなせないわたしです。

そんなギルガルドですが、特殊型から物理型、両刀型までこなせるスペックがあり、持ち物のバリエーションもじゃくてんほけんからZ枠みたいなクリスタルにきあいのたすきやこだわりメガネ・ハチマキまでなんでも使いこなせるそんなポケモン。

とりわけ対処がめんどいのがどくみがギルガルドですよね。技威力の低さによって数値受けには受けられがちなギルガルドですが、逆に受けにきた数値受けポケモンを起点にハメ殺す、そんな型。

正直、この型のギルガルドが一番キライです。マジで大っ嫌い。やばい。

ということで今回はどくみがギルガルドの考察をしていきます。

f:id:apokaru:20170525225151j:plain

後出しサザンドラすら毒で殺す

メタグロス、ギルガルドの相棒枠として優秀なサザンドラですが、対ギルガルドとして考えると相当優秀なポケモンですね。

ただ、そんなサザンドラですらどくみがギルガルドの場合は突破できてしまいます。

後出しに合わせて身代わりをおき、そこから毒をいれていく。一度毒を入れちゃえばもう1サイクル回せば後出しサザンドラではどくみがギルガルドを突破できなくなります。

サザンドラがちょうはつを持っていた場合でも、後出しに合わせて毒をいれられたら相当しんどくなりますね。

サザンドラでは安定して処理しきれないのがどくみがギルガルドのめんどくさいところですね。

ギルガルド対策でサザンドラを入れていた身としては、どくみがギルガルドだけは藍底したくなかったです。

ブラッキーでも対処できない

ギルガルドってポケモンは基本的にはブラッキーってポケモンには勝てないんですよね。

剣舞型で積んだ後にせいなるつるぎを当てられたときくらいでしょうか。それでも積んでる間にイカサマで落とせそうでもあります。

ただ、どくみがギルガルドに対してはブラッキーでも厳しくなるんですよね。ブラッキーがいやしのすずを持っていたとしてもなんつーか泥沼にしかならないですし、いやしのすずのPP切らされて毒で殺されそうです。

同様にギルガルド対策にブラッキーをいれていたことがあった身としては、やはりどくみがギルガルドの相手はしたくないですね。

キリキザンがどくみがギルガルドに対しては安定か?

相手がどくみがギルガルドである場合は、キリキザンが基本的に安定して対処できそうですね。

もともと、ギルガルドのメインウエポンであるゴースト技とはがね技を半減で受けられて、さらに毒の通らないはがねタイプということで対ギルガルド性能は高いポケモンです。

さらに特性まけんきによってキングシールドに攻撃しても攻撃ランクが下がらないという。まさにギルガルドを倒すために生まれてきたようなポケモン。まぁ登場したのはキリキザンのが早いんですけども。

ただ、かくとう4倍弱点なので後出し読みでせいなるつるぎを当てられたら落ちます。ゴースト技とかくとう技の相性補完よすぎるんだよなぁ。

特防に厚くしたテッカグヤがよさげ?

最近わたしがギルガルド対策に使っていて使用感が良かったのが特防に厚くしたテッカグヤですね。いわゆるHDカグヤ。チョッキ型もありかな?

チョッキ型でなくてもたべのこしをもたせておけばゴーストZ+シャドーボールでも確定で耐えますし、もちろん毒も通りません。

キングシールド中でもやどりぎのたねを入れられるため、対ギルガルド性能はかなり高いといえるのではないでしょうか。

ただ、ゴーストZが急所に当たったら一撃で落とされる可能性があります。ってかゴーストZでも余裕で耐えると思って後出ししたら急所もらって落とされたことありましたからね……。

まぁそれでもかなりギルガルドに対しては安定しますね。剣舞型の起点になるのだけはちょっとやばいかなぁとは思いますが、やどりぎいれちゃえばなんとでもなるしまぁそこまで。

ということでギルガルド対策に困っている人へ、HDテッカグヤをオススメします。ただまぁ難点としては、メタグロスを使ってる身としては弱点ほのおがかぶるってところですかねぇ。

まぁそんな感じで、それではまたー。