あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンUSUM】どくみがギルガルドの対策の難しさ。考えた人はちょっと頭が良すぎる……

メタグロスってポケモンを主に使ってるわたしとしては、どうしてもギルガルドってポケモンが常に目のたんこぶです。

耐性が似通っていて、てかまぁギルガルドのが優秀で。そしてメタグロスに対してギルガルドは一方的に強い。

火力と範囲に優れ耐性と耐久まで揃っている。そんな詰め込みまくりのギルガルド。うん、たしかに強い。強すぎるぐらい。

そこまで言うなら使えばいいじゃない、とはいうもののなにかと択になってしまうギルガルドは正直わたしが使いこなせないんです。

型の豊富さもホントにエグくて、特殊型から物理型に両刀型までこなせるスペックがあり、持ち物のバリエーションもじゃくてんほけんからZクリスタルにきあいのタスキやこだわりメガネ・ハチマキまでなんでも使いこなせるそんなポケモン。

とりわけ対処がめんどいのがどくみがギルガルドですよね。技威力の低さによって数値受けには受けられがちなギルガルドですが、逆に受けにきた数値受けポケモンを起点にハメて突破する、そんな型。

正直、この型のギルガルドが一番キライです。マジで大っ嫌い。やばい。

ということで今回はどくみがギルガルドの考察をしていきます。

f:id:apokaru:20170525225151j:plain

後出しサザンドラすら毒で殺す

メタグロス、ギルガルドの相棒枠として優秀なサザンドラですが、対ギルガルドとして考えると相当優秀なポケモンですね。

でもそんなサザンドラですらどくみがギルガルドの場合は突破できてしまいます。

後出しに合わせて身代わりをおき、そこから毒をいれていく。一度毒を入れちゃえばもう1サイクル回せば後出しサザンドラではどくみがギルガルドを突破できなくなります。

サザンドラがちょうはつを持っていた場合でも、後出しに合わせて毒をいれられたら相当しんどくなりますね。

サザンドラでは安定して処理しきれないのがどくみがギルガルドのめんどくさいところですね。

ギルガルド対策でサザンドラを入れていた身としてはホントにどくみがギルガルドだけは相手したくなかったです。

ブラッキーでも対処できない

ギルガルドってポケモンは基本的にはブラッキーには勝てないんですよね。

剣舞型で積んだ後にせいなるつるぎを当てられたときくらいでしょうか。それでも積んでる間にイカサマで落とせそうでもあります。

ただ、どくみがギルガルドに対してはブラッキーでも厳しくなるんですよね。ブラッキーがいやしのすずを持っていたとしてもなんつーか泥沼にしかならないですし、いやしのすずのPP切らされてそのまま毒で押し切られそうです。

同様にギルガルド対策にブラッキーをいれていたことがあった身としては、やはりどくみがギルガルドの相手はしたくないですね。

キリキザンがどくみがギルガルドに対しては安定か?

相手がどくみがギルガルドである場合は、キリキザンが基本的に安定して対処できそうですね。

もともとギルガルドのメインウエポンであるゴースト技とはがね技を半減で受けられて、さらに毒の通らないはがねタイプということで対ギルガルド性能は高いポケモンです。

さらに特性まけんきによってキングシールドに攻撃しても攻撃ランクが下がらないという、まさにギルガルドを倒すために生まれてきたようなポケモン。まぁ登場したのはキリキザンのが早いんですけども。

ただ、かくとうが4倍弱点なので後出し読みでせいなるつるぎを当てられたら落ちます。ゴースト技とかくとう技の相性補完よすぎるんだよなぁ。

特防に厚くしたテッカグヤがよさげ?

最近わたしがギルガルド対策に使っていて使用感が良かったのが特防に厚くしたテッカグヤですね。いわゆるHDカグヤ。チョッキ型もありかな?

チョッキ型でなくてもたべのこしをもたせておけばゴーストZ+シャドーボールでも確定で耐えますし、もちろん毒も通りません。

キングシールド中でもやどりぎのたねを入れられるため、対ギルガルド性能はかなり高いといえるのではないでしょうか。

ただ、ゴーストZが急所に当たったら一撃で落とされる可能性があります。ってかゴーストZでも余裕で耐えると思って後出ししたら急所もらって落とされたことありましたからね……。

まぁそれでもかなりギルガルドに対しては安定しますね。剣舞型の起点になるのだけはちょっとやばいかなぁとは思いますが、やどりぎいれちゃえばなんとでもなるかなとも。

すべてのギルガルドに対応できるポイズンヒールHDグライオンが最適解か

サイクル戦に強いテッカグヤはギルガルド以外にもかなり広い範囲に役割を持てるのでかなり使い勝手はいいのですが、個人的な問題としてメタグロスを使ってる身としては弱点のほのおが被っちゃうんですよね。

メタグロスとテッカグヤの同時選出なんてなったら相手のほのおタイプに一貫取られてそのまま負けかねない。バシャーモとかめっちゃしんどくなりそうですもん。

そこで良さそうなのが特性ポイズンヒールのHDグライオン。もはや対ギルガルドの最適解といってもいいレベルでギルガルドに強いんじゃないでしょうか。

特殊耐久に特化させればゴーストZも受け切れますし、毒もポイズンヒールで問題なし。

対ギルガルドはめっちゃ安定するポケモンですね。剣舞型相手でもみがわりやまもるでブレードフォルムにさせてから殴れば十分対応できます。

交換読みでめざ氷をバシバシ決められたらさすがにきついですが、そもそもめざ氷持ちのギルガルド自体相当少ないし、交換読みで当てられない限りはほぼ問題はないです。

そしてなによりもメタグロスと組み合わせやすいところですよね。

ランドロスと同じじめん・ひこうタイプですから、コケコランドグロスの並びをグライオンに入れ替えてもいいぐらいにメタグロスとの相性の良さは折り紙付きです。

ということでメタグロス使いとしてのイチオシはグライオンですね。メタグロスの苦手な数値受けにもどくみが戦法やハサミギロチンで役割を持てるので相性は相当いいですよね。

まぁそんな感じで、それではまたー。