あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】メガシンカなしアローラ図鑑限定の仲間大会が思いのほかいいバランスだった

先日、実況者のバッヂさん主催の仲間大会に参加しました。

PGL内 バッヂサン主催仲間大会ページ

今回のルールは、シングルバトルでアローラ図鑑に載っているポケモン限定(アローラマーク限定、禁止級伝説なし)、メガシンカなしというものでした。要するにWCSルールのシングル盤ですね。

普段のレートは違ったルールでやるのは新鮮味があって楽しかったりするのですが、このルールはバランスがすごくよかったように感じましたね。

ちなみに順位は104人中15位でした。7勝3敗。負けた人は上位の人ばっかだったのでまぁまぁじゃないですか?笑

f:id:apokaru:20170624224726j:plain

ということで、今回は意外とメガシンカなしだと今のポケモンはバランスが良くなる?というお話です。

5世代のバランスを調整した感じ?

アローラ図鑑限定というのは、WCSで使われるものでもあるので、おそらく開発側でも結構考えていれるポケモンを決めたのではないかなと思います。

実際にこのルールでシングルをプレイしてみた感想としても、ずば抜けて強いポケモンというのがいなくてバランスの良さを感じましたね。

現在のレートでも大活躍中のカプ系やミミッキュはたしかに強いのですが、それでもぶっ壊れというほどでもないですし。

5世代のころは自分はプレイしてはいないのですが、例えば天候が永続だったりキノコのほうしがくさタイプで無効にできなかったりしたものですが、このあたりは今は調整されていますし、メガシンカなしするだけでかなりバランスがよくなったように思いますね。

ただ、今回参加した大会の場合は過去作のポケモンがいないので、そのあたりを含めてバランスがどうなるかが気になるところではありますね。

Z技が弱いポケモン救済になる?

Z技って、強い非メガシンカの一般ポケモンをもっと強くしたものではあると思いますが、弱いポケモンの救済にもなっていると思うんですよ。

例えば、相性的には有利でも数値的に足りず、抜群を取れても倒せず数値の暴力で押し切られるような場合でもZ技によって足りない数値を補えたりします。

メガシンカポケモンがいないとなるとさらにそのあたりは大きいですよね。

メガシンカすることで種族値が100アップするわけで、火力面の上昇に目がいきがちですが意外と重要なのが耐久面だったりもします。

ハッサムやバシャーモなど、メガシンカしても特性が変わらないポケモンたちの場合、火力アップアイテムをもたせたほうが火力面だけでいえば高くなるんですよね。

それでも使われる理由というのは、例えば耐久が上がることによってサイクル性能を底上げできたり積みやすくできたりという面があるわけで、メガシンカって耐久面の上昇が重要だったりするんですよね。

もちろん、弱いポケモンからしたらZ技一撃で落とせるかどうかのラインも変わってくるので、メガシンカありかどうかというのはバランスを考える上で相当重要なポイントですよね。

ある程度活躍できるポケモンを増やしていくという意味ではメガシンカはなしのほうが良さそうではありますね。

逆に試行錯誤の幅が広がる?

メガシンカポケモンをなしにすることで構築の幅も意外と広がるんじゃないのかなとも思っています。

現在のポケモンにおいて強いパーティを作ろうと思ったらまずはメガシンカポケモンから組み始めることがほとんどだと思うんですよ。少なくともメガシンカなしはありえないですよね。

メガシンカを、種族値を100上げるアイテムだと思うと正直使わないのはめちゃくちゃもったいないんですよ。

そもそもメガシンカがなければそう考える必要もないので、軸にするポケモンを考える時点で試行錯誤の幅がかなり広がってくるんじゃないのかなと。

ちなみに今回の仲間大会でわたしが使ったパーティがこんな感じ。

f:id:apokaru:20170624090146j:plain

ブルル・ドヒドイデの陰キャサイクルはあれですが、ハチマキハッサムなど今の環境では全然見ないポケモンを使ってみたりして楽しかったですね。

ガラガラも、シーズン1ではかなり活躍したポケモンでしたがバンク解禁後は数値の足りなさがモロに出て使用率を相当さげましたが、メガシンカなしのこのルールではかなり強かったですね。

メガシンカはいらない?

ここまで書いてきて、なんかわたしがメガシンカアンチのように思えるかもしれませんが。

実際のところ、メガシンカ自体は好きですし、なくした方がいいとまでは思っていません。ただバランス面で考えれるとなしのほうがいいのかなって感じ。

メガシンカによって低種族値のポケモンはかなり厳しくはなっていますが、メガシンカをもらったことによって使われるようになったポケモンとかもいますしね。

リザードンとかメガシンカなかったらマジで炎御三家最弱ってレベルですからねぇ。

わたしの相棒枠のメタグロスにしても実際どうなのかなぁって感じはしますね。メガメタグロスの一番の強みはすばやさ種族値110から広範囲に上から殴れることだと思いますが、メガシンカなしになるとその強みが失われます。

一方で、メガシンカそのものがなくなればもともとの数値の高さもあって逆に活躍の幅が広がる可能性もあります。

5世代に使いと考えるとまたわからなくなってきますね。5世代は環境の移り変わりが激しくて結論パがなかったとも言われていますし。

メガシンカなしになるのは寂しいですが、それはそれでありかなと思っています。メタグロスにしたって試行錯誤をして環境に適応させていけばいいだけですからね。

まぁそんな感じで。メガシンカなしのポケモンも全然ありだなーって思った話でした。それではまたー。