あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】ガブリアスですら止められない、鬼羽メガリザードンXが流行中!?

サンムーンで過去作ポケモンが解禁されて以来、長らくメガリザードンのXとYの比率はほぼ半々だったのですが、ここ最近はかなりXのほうが多くなってきています。

この記事を執筆時点(2017年6月)で大体X:Yが6:4ぐらいですので、Xのほうがかなり多いといえますね。

f:id:apokaru:20170625184450j:plain

これは、シーズン3での上位勢でリザードンを採用していた方のほとんどがXだったということもあって、環境におけるXがかなり数を増やしていますね。

シーズン2では逆にメガリザードンYが上位勢には多く使われていたので、こういったトレンドの移り変わりというのはポケモンのおもしろさではありますね。

そして、現在の流行は純粋なアタッカーとしてのリザードンよりも鬼火・羽休めを搭載した鬼羽リザードンのようです。

というわけで今回は、現在環境に増えつつある鬼羽リザードンについてのお話です。

f:id:apokaru:20170305020130j:plain

鬼羽リザードンの強み

一般的なアタッカーとしてのメガリザードンXは、基本的にASベースにすばやさを調整して残りを耐久に回すのが基本になります。

技構成としても、ほのお技(フレアドライブ)、ドラゴン技(げきりん、ドラゴンクローなど)、サブウェポン(じしん、かみなりパンチなど)、積み技(りゅうのまい、つるぎのまい、ニトロチャージなど)が基本の構成になります。

それに対して、鬼羽型はすばやさを抜きたい範囲に調整し、残りを耐久に回すのが基本の努力値調整になってきます。HSベースやHBベースが基本ですね。

技構成としても、おにび・はねやすめが確定枠として残り2枠を攻撃技とします。攻撃技の枠としても、ドラゴンクローやニトロチャージ、じしんなど火力をあまり重視しません。

鬼羽型の立回りは、おにびから入り後出しされやすい物理アタッカーをやけどにし機能停止させていくか、ニトロチャージですばやさを上昇させその後おにびを撒いていくかになります。

ニトロチャージですばやさを上げつつおにびで物理アタッカーを無力化し、はねやすめで居座ってやけどの蓄積ダメージで削っていくのが鬼羽型の戦法ですね。

通常のアタッカー型と思ってメガリザードンを止めにでてくる物理アタッカーや、物理受けに刺さりやすいのが鬼羽型の強みになりますね。

現在の環境においてでも、シーズン2の終盤頃から増え始めたコケコランドグラスのような構築にぶっ刺さるため、かなり環境的にも強い型といえますね。

ガブリアスでも止められない

メガリザードンのストッパーとしてメジャーなのがガブリアスですね。最近は使用率こそ下がっているものの、XでもYでもどちらにも対応できるリザードンストッパーとしてはガブリアスは非常に優秀ですね。

ただ、そんなガブリアスでも鬼羽型のメガリザードンXは止められなかったりします。

HBベースで努力値を大きく耐久に振れば、特化ガブリアスのじしんどころかげきりんまで耐えられるようになるので、対面からでも一度攻撃を受けながら鬼火を入れて機能停止に追い込むことすらできます。

リザードンが増えてるのにガブリアスの使用率が一向に上がらないのはなぜ?っていう問いに対する答えが、この鬼羽型の流行にあると思うんですよね。

環境的に活躍できそうな要素もあるのに、それでも活躍できないあたりガブリアス受難の時代はまだまだ続きそうですね……。

f:id:apokaru:20170611010021j:plain

鬼羽リザードンの対策は?

鬼羽型は従来のガブリアスやランドロスでリザードンを対処しようとする構築に対してはかなり刺さりやすい型になっています。

一方で、耐久に努力値を割くためアタッカーとしてのリザードンに比べるとかなり火力面では落ちるため、抜き性能や突破力という点ではかなり弱いといえます。

おにびで火力の落ちない、特殊アタッカーであればある程度安定して処理できるのではないかなと思います。

カプ・レヒレであればミストフィールドによってやけども無効にできますし、メインウエポンのほのお技とドラゴン技を両方共半減以下にできるため鬼羽型に限らず基本的にメガリザードンX対策としてはかなり強いといえますね。

ただしソーラービームもちのメガリザードンYには強いと言えないので、選出段階ではどちらにメガシンカするかわからない中ではメガリザードン対策として安定するとは言い切れないんですけどね……。

このあたりの択を押し付けていく感じがリザードンの強さでもありますね。二種類のメガシンカはちょっとずるい……。

XでもYでも対処できたガブリアスで対処しきれないのはきついですねぇ。ウツロイドでも耐久に振られたら一撃で落とせないのでやっぱりきつい。

ステルスロックを撒いて確定数をずらしつつ処理していくのがやはり安定ですかね。またステロ環境が加速するなぁ。

まぁそんな感じで。メガリザードンの対処はきついですがなんとかしていくしかないですね。それではまたー。