あぽPokéPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモン対戦】レートで勝てなくなった時にするべきこと

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ポケモン対戦をやっていると、なんか今日は全然勝てないんだけど……って日があります。

勝てないのは悔しいもので、そういう時ほどムキになって対戦数を重ねてしまうのですが結果はお察しという。

勝てないときにするべきは、勝てるまで続けるんじゃないと思うんですよね。まぁそれが難しいんですけども・

ということで今回はポケモン対戦で勝てない時にするべきことってお話です。

とにもかくにも一旦間を置く

勝てない時はまずは一度間をおくべきだと思うんですよ。勝てないときって間違いなく焦ってると思うので、プレイングが雑になったりしがちです。

お風呂入ってないならお風呂入ったり、近くまでお菓子とかジュース買いに行ったり、ご飯食べたり。なんでもいいけど別のことをとりあえずすればいいんじゃないかなーと。

いや、そこまで必死にならなくても気軽にやればいいんじゃないの?って思うかもですが、このあたりは真剣にやるからこそおもしろいものでもありますからね。異論は受け付けない。

そんなわけでひとまずは頭を冷やすために休憩しましょうよってことで。

負けた理由を考える

ちょっと落ち着いたら負けた理由でも考えましょうか。

運負けが続いたのか、構築的に相性の悪い相手とのマッチングが続いてしまったのか。そもそもパーティが弱いのか。

環境の変化もありますし、レート帯が上がれば構築の刺さり具合も変わってきますからなにが悪かったのかってのは一概に言えない場合も多いですが。

勝てないときってとにかくなにか変えないといけないって考えがちで、結果パーティをいじってさらに勝てなくなるという悪循環に陥る可能性もあります。

プレイングが悪かったのか構築が悪かったのか運が悪かったのか、改善するところがあるのか下手にいじらないほうがいいのか。

一度落ち着いたらそれらを考えてみるといいかなと思います。

考えるのをやめて寝る

まぁでもね、あんまり負けが込むとポケモンやりたくなるということもあると思います。

そういうときはもう寝ましょう。それが一番。

どうせ次の日にはポケモンやってますから。どうせね。

ちなみに、わたしの場合勝てないなーってときはこのブログ書いていたりします。

つまりブログの更新頻度とわたしに勝てない具合は比例している……?

まぁそれがホントかどうかはさておき。ブログを書くことで一旦間を置けますし、構築や環境について考え直すこともできますし。

意外とこのブログをはじめたことでポケモンが強くなっているってこともあるかもしれません。マジかよ。

本気でやる気でなくなるくらい負けが込んだら寝ますけどね。ポケモンのことをもう考えたくもないようなときは。

ということで勝てないときはさっさと寝るのが一番ということで。それではまたー。