あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】最近きあいのタスキカプ・テテフが増えてきているらしい

カプ・テテフといえば一番メジャーな持ち物はこだわりスカーフだと思うのですが、最近どうやらきあいのタスキが増えてきているようです。

f:id:apokaru:20170712192643j:plain

以前からある程度は見かけていましたが、現在では13%と無視できない割合になってきましたね。

もともとむちゃくちゃ強いポケモンではありますが、型が増えてくるとまた厄介ですねぇ。

というわkで今回はきあいのタスキもちのカプ・テテフについての考察です。

f:id:apokaru:20170626195902j:plain

意外と高い先発適正

カプ・テテフというポケモンは、先発適正が意外と高いんですよね。

素早さ種族値95はそれなりに広い範囲の上をとれ、相手の展開をちょうはつで阻害していくことができます。

両壁を貼っていくこともできますし、持ち前の高い火力で初手から負荷をかけていくこともできます。

ギミック系のパーティとかを使っていると、初手からカプ・テテフとの対面はかなり嫌らしいよなぁと思います。

カプ・テテフじゃないとできないこと自体は多くはありませんが、先発適正は十分高いといえますよね。

こだわりスカーフがメジャーだからこそ刺さる

依然、カプ・テテフの持ち物の最メジャーはこだわりスカーフです。基本的に選出画面でカプ・テテフを見かけた場合、まずはこだわりスカーフ持ちを警戒しますよね。

もちろん、チョッキ型やエスパーZや役割破壊Z持ちなども一定数はいますが、最も警戒されるのはやはりこだわりスカーフです。

タスキ型ももうまったく警戒されないということはないでしょうが、やはりそこまで考慮されないですよね。というか考慮しきれないです。

そう考えるとかなり先発で出していきやすいんじゃないのかなと思うんですよね。

なんつーか、先発でテテフでてきたらいやだなーって思っていても、それを考慮した選出なんてしてられないんですよ。そんな余裕はないことが多いです。

初手カプ・テテフ=きあいのタスキではない

そんでもってもう一つ。カプ・テテフが初手に出てきたからといって、きあいのタスキ持ちかというとそうでもないんですよね。

ここ最近でレート潜っていて、初手のカプ・テテフと何度か遭遇しましたがみんながみんなきあいのタスキ持ちだったかというとそんなことはなく。やっぱり多かったのはこだわりスカーフでしたね。

つーか、初手でうちのグロスとの対面で突っ張ってくるテテフ多すぎるんだけどなにこれ。下がってくる相手のほうが圧倒的に少なかったという。

基本的にテテフ側からはメタグロスを一撃で落とす技はゴーストZぐらいしかなくって、急所シャドーボールでも落ちないんで対面からでは絶対に勝てない相手なんですけどね。

一回だけちょうはつから入ってきたテテフもいましたね。ステロ展開を読んだのかもしれないんですけど、残念、こちらはメガメタグロスでステロ撒くんで。上とってるのでちょうはつは意味ないのよね。まぁいい線いってたけども。

まぁなんだ、脱線しまくりですが初手に出てくるカプ・テテフ=きあいのタスキと思いこむと危険ですよってお話です。

そんな感じで、それではまたー。