あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】上位勢の使うメガゲンガーが強すぎてヤバすぎる!

最近はシーズン終盤ということでレート上げに勤しんでおりまして、ぼちぼちレートも上がってきました。

f:id:apokaru:20170714180533j:plain

この感じなら1900にはなんとか乗せられるかなーというところではあるんですがはたして。

でまぁ、ここのあたりまでくるとかなり上位の人と当たったりするんですよね。レート2000超えぐらいの人とか。

レート差マッチング申し訳ないとは思うものの、やっぱり上位勢と戦えるのはおもしろいんですよね。

そしてよく言われていたことでしたが、上位勢はやっぱりゲンガーが多い!そんでもってプレイングがうますぎる。ヤバイ!

いま使ってるパーティメガゲンガーめちゃ重いので正直コレはしんどいですねぇ……。

ということで今回は上位勢の使うメガゲンガーについてのお話です。

f:id:apokaru:20170714182532j:plain

メガゲンガーの一番の強みは「かげふみ」によるサイクルカット

メガゲンガーというポケモンは、単純にスペックがめちゃくちゃ高いポケモンです。

耐久値はかなり心許ないものの、素早さ種族値130に特攻種族値170は圧倒的。補助技の豊富さと相まって、時には犯罪者とも呼ばれる強力なポケモンです。

ただ、そのメガゲンガーの強みって単純なスペックだけじゃないんですよね。その最大の強みはとくせいかげふみ

かげふみの効果は、相手のポケモンを交代できなくするというもの。いまいちピンとこない人もいるかもしれませんが、これむちゃくちゃ強力です。

基本スペックのむちゃくちゃ高いメガゲンガーですから、有利な相手をかげふみで捕まえてしまえば一方的に落とすことができます。

いやー、強いよなぁ。うちのパーティ、ゲンガーに弱いポケモンばっかだから捕まえられたら一方的に嬲り殺されるぜ……。

釣り交換うますぎ!

そんなむちゃくちゃ強いメガゲンガーですが、自分で使ってみると結構使うのが難しかったりします。

かげふみで捕まえるのって結構難しいんですよね。死に出しからならまだしも、それ以外の場合はなかなかね。

ただ、上位勢の使うメガゲンガーはそのへんめっちゃうまいんですよね。ガンガン釣り交換しかけてくる。

相手からしたら釣り交換キメてしまえばほぼ勝ち確なわけですから狙っていく価値は全然あるわけですが、される側としては正直考慮しきれない……。

だってさー、ここ釣り交換されるかな……?なんて思っていたら全然交換なんてできないわけですよ。サイクル戦大好きなわたしとしてはこれは辛い。

かげふみ強すぎるんだよなぁ。なんでこんな強力なものをメガゲンガーとかいう強力なポケモンに与えてしまったのか。

いやー、ポケモンは難しい。このあたりのプレイングについていけるようじゃないと正直これより上に行くのは厳しいよなぁ。

まぁそんな感じで、精進していきたいと思います。それではまたー。