あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】どうやらわたしには雨パを使うのは無理だったかもしれない

シーズン4で普段使っていない、勝ち筋が明確な構築を使ってみようということで使ってみたのが雨パでした。ペリグドラで使いましたね。

天候パというのは一度展開してしまえばあとは上から殴っていくだけのようなものと思っていたんですが、全然そんなことはなかったです。むしろやることが明確な分頭を使う要素が多かったように感じました。

当然のようにうまく使いこなせず、ガッツリレート溶かしちゃったのでとりあえずは雨パは封印しました。どうやらわたしには雨パを使うのは無理だったかもしれない。

ということで今回は実際に雨パを使ってみたけど使いこなすのがめちゃくちゃ難しかったお話です。

f:id:apokaru:20170621210315j:plain

雨パの構築が作れない

つーかまずここからなんですよね。構築作る段階からかなり厳しいというか。

天候パは基本的に、天候始動要員と天候エースでパーティの二枠が埋まります。後の4体で、雨の最後の一体に出していく枠と、雨が出せない相手に出していく裏選出を揃えていくわけです。

いやー、これがまた難しいわけです。これって要するに、雨が出せない相手に対しては4体で相手の6体を対処しないといけないわけですから。

もちろん、相手も雨に対して強いポケモンを選出しないわけにはいかないので選出誘導も考えると6体すべてを見る必要はないのかもしれませんが、そのへんもよくわからんのですよね。

普通のパーティ使っていて、6体で補完をとっていてもどうしても重たい相手は出てくるというのに4体で雨の補完をしろってのは相当難しい。

実際、雨パを使っている人の上位記事を読んでいても、上位に行けば行くほど雨は選出誘導としての意味合いが強く裏の選出率のほうが高いみたいなことがよく書かれています。

天候パの世界ってこんなかんじなのだろうか。難しいですねぇ。

雨パの立回りがわからない

雨パは基本的にはやることは明確です。天候始動要員を出して天候を奪って天候エースを通していく。やることが明確な分、相手からしてもどうやって潰していくかというのは考えやすいので、そこが読み合いになっていくわけですね。

わたし自身、普段使っているパーティでは雨を潰すのって結構得意だったりするので、雨に対してどういう行動をしてきそうかってのは想像できそうなものなのですが、いや全然そんなことない。読めない。

というか自分で使っているパーティとタイプが違う相手の場合は当然立回りが違ってくるわけですから、そりゃ自分が潰すのが得意だとかはあんまり関係ないよなっていう。

それこそ例えば、こちらが雨で相手がカバルドン入りの場合、初手からカバルドンは出てくるのか、それとも後出ししてくるのか。そもそもカバルドンで天候を奪うという対策をしてくるのかどうか。

天候パを使う側は選択肢が限られる中、対処する相手側からしたら選択肢って結構多くって、こういう中で読み合いが発生すると思うと天候パ使うのってやっぱり難しいよなっていう。

択的に不利な状況が多い中での読み合いは正直めちゃくちゃきついですもん。

やること自体はシンプルだからこそ難しいっていうのは厳しいですよね。その分、低レート帯ではそもそも相手側が対処方法がわかっていなくってイージーウィンできそうではあるのですが。なお、雨パでレート1300突入した模様

意外とエースの火力が足りない

今回はキングドラを雨エースとして使っていたのですが、火力が足りないんですよね、正直。

雨補正でみずタイプの技は火力が出せるものの、それ以外のものに関してはもともとの数値が低いのでそれほど火力が出ない。

そうなると、みずタイプの技を受けられる相手に対してはなかなか打点が取れないんですよね。特にキングドラを使っている場合だと、カプ・レヒレ相手だと通る技がなさすぎてつらい。

火力面に関しては他の雨エースを使っても同様で、メガラグラージでも積み技がないため物理受けで止まりやすかったり、ガマゲロゲやルンパッパなどを使ってみても技範囲は異なるので止まる相手が多少変わるものの火力面に関してはキングドラと変わらないんですよね。

ステルスロックなどと合わせて火力の補強をしていきたいところではあるんですけど、雨パで相手側にサイクルを回させる動きが想定できないのでなんとも……。

結局は経験の問題?

正直、わからないことづくしなんですよね。構築の組み方もわからないし、相手の動きもわからない。

このへんは圧倒的に経験値が足りないんだろうなと。ただ、基本的にサイクルを回す構築ばかり使ってきた身としては、そもそも天候パのような構築を上手く使いこなせるようになれるのかっていう不安も。

天候パで高レートいける人ってマジですごいなって思う。本当の意味で使いこなしてるって感じがします。

うーん、シーズン5で使う構築がまったく決まっていないので、お遊び気分でしばらくは雨で回してみてもいいかなーなんて思ってもいるんですけど、勝てなさすぎてストレスたまりそう。

はっきりと無理だなって自覚できるようになれるのならそれはそれでありかな?もう少しあがいてみたい気持ちがあるので、そこと決別するためにもいいかもしれない。

まぁそんな感じで。それではまたー。