あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】シーズン序盤のやる気でなさすぎる問題

サンムーンレーティングシーズン5始まって数日経ちましたが、実はまだ一回もレートに潜っていなかったり。というかポケモンを起動させてないかも。

めっちゃ燃え尽き感がヤバイですね。なんか全然やる気がでないです。つらい。

色々と使いたい構築考えたりはしてるんですけどね、そこに体がついてこない感じ。

うーん、なんなんでしょう。これ毎シーズン燃え尽き症候群食らってますねぇ。

ということで今回はシーズン序盤のやる気でなさすぎる問題です。

新しい構築が使いたくなる

シーズンが変わるとなんとなくガラッと構築変えたくなりますよね。新しいシーズンなんだし同じことやってちゃいけない的な。

なんだかんだメンツが被ったり、毎回メタグロスは入ってたりするもののやっぱり違うことしたくなっちゃうんですよね。

そうなると、なかなかレートにもぐれなかったりするんですよ。ある程度形にしないと動けないタイプ。腰が重い。

ただなぁ、どっちにしろ最初に組んだ構築がそのままうまく回るなんてことはありえないので、ホントは序盤からガンガン構築回していったほうがいいんですけどね。

このあたりはわたしの性といいますか、そこそこ形にしないとやっぱりダメなので、序盤はなかなか動けないですね。

序盤の混沌とした環境がつらい

序盤の環境ってすっげー混沌としていて、実力ある人もレート帯的にはそんなに変わらないところにいたりするのでレートで実力が測れなかったりします。

わけのわからないマイオナパーティと、ガチ強者のガッチガチパーティが近いレート帯に共存しているわけで、なんかもうわけわかんない環境なんですよね。

この時期の環境は全然メタが機能しなくってわけのわからない負け方したりするので、あんまり潜りたくないというのが正直なところ。

ただ、自分もマイオナするんだったらそんなことは全然関係ないんですけどね。

使ってみたいポケモンがいるのであればこの時期からも全然潜っていくんですけど、でも構築がまとまらないからなんとも……。

レートを上げたいなら後半から頑張ったほうがいい

これはぶっちゃけ話ですが、レートを伸ばしていきたいなら今は潜るべきではないです。

後半にある程度みんなが適正レートに落ち着いてきたころには環境もまとまってくるので、メタも機能するようになるし全体的なレート水準も上がってくるので上げやすくなります。

序盤元気マンもいいんですけど、序盤に上がったレートって結構すぐ溶けちゃうんですよね。

強かったから勝ててるというよりも、まわりがいろいろと実験してる中で勝てていても、実力とはまた違うところで戦っていることになるのですぐ溶けたりします。

本気で上を目指そうと思うなら潜るのは後半から、ですね。

どうせそのうちやる気出るから気にしない

現状は全然やる気は出ないんですけど、まぁ対して気にしていないというか。

どうせそのうちやる気出てくるし、普通に潜っていると思うし。

構築のネタ自体はある程度頭のなかにあって、それがうまくいくかどうかは別として試していきたいことはあるのでそれをやっていくだけでもありますしね。

そんな感じで、ポケモンは楽しいゲームなんでぶっちゃけ離れられないですよね。それではまたー。