あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンUSUM】今作も難易度は高め!ストーリー攻略に役立つポケモンを紹介します!

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーン、ついに発売されました。

サンムーンの発売からほぼほぼ丸一年。パワーアップした、まさにウルトラなサンムーンが始まりました!

わたしは今回はダウンロード版を購入し、日付が変わった瞬間から遊び始めました。もちろん金曜日は有給休暇!

そんなポケキチプレイの甲斐もあってサクッと殿堂入りまでいくことができました。

ストーリーの感想など、語りたいことは山ほどあるのですがまずは本編の難易度や、ストーリー攻略に役立つオススメポケモンについてのお話からいきたいと思います。

f:id:apokaru:20171120232437j:plain

何度も全滅……今作も難易度は高め

前作にあたるサンムーンでも、ストーリーの難易度はかなり高かったです。

いわゆるマイナーチェンジにあたるウルトラサン・ウルトラムーンもストーリーの難易度はかなり高かったです。正直サンムーンよりも難しかったですね。

序盤から結構な鬼門にいきなりぶち当たったり、後半にいけば野良のトレーナーからして相当強かったりします。

もちろんボスはそれ以上に強力!回復アイテムはもちろん、プラスパワーなどのステータスアップ効果のあるアイテムもしっかりと揃えていったほうがいいですね。

ポケモンってパーティの揃わない序盤はきついのですが、ある程度パーティが揃ってくる中盤以降は楽勝だったのが従来のシリーズなのですがサンムーンはそうでもないんですよね。

がくしゅうそうちをオフにしてプレイしたいって人もいるとは思いますが、かなりの苦行になることは覚悟しておいてください……。

誰が強い、といった話はネタバレになってしまうので今回は避けますが、ボスっぽい雰囲気だなと思ったらこまめにレポートすることをオススメします。

ストーリー攻略に役立つオススメポケモン紹介!

ここからはストーリー攻略を進める上で心強い味方になってくれるポケモンたちを紹介していきます。

敵が強くて勝てない、先に進めない……と困っている方にはぜひ参考になればと思います。

ルチャブル

f:id:apokaru:20171120223110j:plain

タイプ:かくとう/ひこう

ウルトラサン・ウルトラムーンから出現するようになったルチャブルがめちゃくちゃ強力!序盤も序盤、メレメレ島の三番道路から出現します。

また、二番道路のポケモンセンターにいる女の子からオニスズメと交換してもらうこともできます。ニックネームがつけることができないことに拘らないのであれば、もらえる経験値が多くなるのでこちらがおすすめです。

高いステータスに加えて威力の高い技を低いレベルからドンドン覚えてくれるので序盤から終盤まで通して一線級に活躍してくれます。

特にアローラのポケモンはすばやさが低いポケモンが多い中でルチャブルはかなり速い部類に入るので、冒険を進める上でダメージを受ける機会を減らせるのは非常に重要です。

ひこう・かくとうの技範囲も優秀で、広い相手に打点を持つことができます。

総じて非常に優秀な旅のパートナーになってくれると思います。オススメです。

アブリボン

f:id:apokaru:20171120224204j:plain

タイプ:むし/フェアリー

サンムーンから登場したアブリボン。サンムーンでは使わなかったのですが、今回ウルトラサンムーンで使用してみてかなりストーリー攻略にオススメしたポケモンだなと思いました。

メレメレ島の二番道路から進化前のアブリーを捕まえることができ、アブリーからの進化もレベル25と早いのも高評価。

進化したタイミングで覚えるかふんだんごはその時点で覚えられるであろう技の中ではかなり高威力。とくこうのステータスはそれほど高くないですが技威力で十分カバーできます。

マジカルシャインもレベルで覚えてくれるので、わざマシンなしでも戦っていけるのも優秀ですね。

アローラポケモンの中では珍しい、すばやさの高いポケモンですのでルチャブル同様ストーリー攻略にはかなり適したポケモンだと思います。

ベトベトン(アローラのすがた)

f:id:apokaru:20170428231657j:plain

タイプ:どく/あく

初代から馴染み深いベトベトンのアローラのすがた。とにかくこのポケモンは耐性が優秀ですね。

すばやさは低いながら弱点がじめんしかないため不利な相手があまりいなく、また優秀な耐性ととくぼうの高さが相まって有利な相手にはめちゃくちゃ強いポケモンになっています。

あくとどくの技範囲も優秀ですし、ウルトラサンムーンから実装された教え技によってほのおのパンチなどを覚えることができるので幅広く活躍することができます。

くろいヘドロをもたせることで毎ターン回復することができるので、きずぐすりの節約にもなりますね。

ウルトラサン・ウルトラムーンのストーリーではかなり活躍できる場面が多いので、ベトベトンを入れておくことでかなり楽ができると思います。

ジバコイル

f:id:apokaru:20170428230124j:plain

タイプ:でんき/はがね

サンムーンでもストーリーで使っていましたが、やはりいてくれると頼もしいジバコイル

最序盤のトレーナーズスクールで捕まえることができ、コイルの時点で相当たかいとくこうをもっているので序盤から強力なアタッカーとして活躍してくれます。(なんととくこうのステータスはアブリボンと一緒!

でんき/はがねは耐性も優秀で、補助技もでんじはから相手のステータスを下げるいやなおとやきんぞくおんなど揃っているので、ボス戦でも活躍間違いなしです。

いやもうホントに今回はでんじはにはお世話になりましたもん……。強力な相手にはとりあえず麻痺いれとけってぐらい多用しました。

今回ボス戦は搦め手を交えていかないと厳しいことが多いので、そういった役割を持てるジバコイルはオススメ度高いですね。

進化する条件に場所が関わってくるので、進化するタイミングが遅いのはややネックですがその分しんかのきせきをもたせたりして耐久面を底上げできるので、なんならレアコイルのまま運用するのも全然ありだと思います。

ギャラドス

f:id:apokaru:20170508174034j:plain

タイプ:みず/ひこう

なんだかんだでパーティに入れておくと便利なのがギャラドス。個人的に初代からよく使ってきたポケモンです。

弱点が少なく、なによりステータスが高い!コイキングからの進化もレベル20と早いので序盤から活躍してくれます。がくしゅうそうちのおかげでレベル上げが簡単なのもいいですね。

特性のいかくも優秀ですし、困ったらとりあえずいれておくと確実に仕事してくれるので非常に心強い味方になってくれると思います。

殿堂入り時のパーティを紹介

最後に、わたしが今回殿堂入りしたときのパーティを紹介しようと思います。

f:id:apokaru:20171120231250j:plain

序盤にルチャブルと出会って、今回はにゃビーを最初に選んでいてガオガエンとレスラーコンビを組ませたいなと思って採用。結果的にめちゃくちゃ活躍してくれました。

サンムーンでは使ってなかったアローラのポケモンを使ってみようかなーということでアブリボンとアマージョを採用しました。アブリボンがかなり使い勝手が良かったですね。

そして安定のジバコイル、最後の枠はもともとはギャラドスだったのですがたまたまブロスターと遭遇してこいつめっちゃ使いたい!ってなってギャラドスはリストラされました。

ブロスターかっこいいからね、仕方ないね。

ちなみに今回殿堂入りまで約23時間程度かかりました。サンムーンからポケモンを持ってきたりなどはせずに、まったりストーリーを楽しもうと思っていたのでまぁこんなところでしょうかね。

f:id:apokaru:20171120233011j:plain

対戦勢からしたらストーリークリアーは始まりみたいなところがありますが、まずは殿堂入りで一段落というところですね。

ここから新UBや強化されたポケモンなどを揃えていこうと思うので、これからウルトラサン・ウルトラムーンをドンドン楽しんでいこうと思います。

それではまたー。