あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンUSUM】シングルレーティングシーズン7総括。もっと強くなりたいなと思いました

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンのレーティングバトル最初のシーズン。サンムーンから換算してのシーズン7になるようですね。

新作が発売しての最初のシーズンということで気合も入ってたのですが、いやもうホントにダメダメなシーズンでした。

最高レートは1800をちょっと超えたくらい。もっと伸ばせると思ったので写真とかも撮ってないです。

最終日がこんな感じ。このあたりでひっどい運負け食らって心折れました。壁に穴が一つ増えました。

f:id:apokaru:20180123233252j:plain

もっとやれたよなーと、後悔ばかりが残るシーズンでしたがとりあえず総括していこうと思います。

f:id:apokaru:20180123232854j:plain

アゴギャラに思い知らされた自分の弱さ

ウルトラサン・ウルトラムーンから新たに加わった新ポケモンアーゴヨン。このポケモンがまた強くって環境にかなり増えて、それに伴って相性のいいメガギャラドスがかなり環境に多くなりました。

このアーゴヨン・ギャラドスの並びがわたしがいままで使ってきたメタグロス軸のパーティがめちゃくちゃ相性が悪かったんですよね。

今まではメガギャラドスの対処にそんなに困ったことはなかったんですけども、アーゴヨンが加わったことでめちゃくちゃ処理しにくくなりました。メガメタグロスの上から弱点をついてくるポケモンはやっぱりきつい。

アーゴヨンは積まなくても相手を倒すことでビーストブーストでステータスを上げることができるので、サイクルでメタグロスが少しでも削れると起点にされてしまってホントにきつい相手でした。

この並びに対抗できるように新しいポケモンを試したり、なんならメガ枠をメタグロスから変えてみたりと試行錯誤してみたもののしっくりこなくって。

メタグロスとの補完がよくエース枠として個人的に信頼しているウルガモス・マリルリの並びもアーゴヨン・ギャラドスの並びにあまり強くなかったのもしんどかったですね。

今まで自分が使ってきた構築が環境にまったく合わなくって、そこを補うこともできず。

もっとできるはず……なんて思いつつもこのダメっぷりは結局のところ自分の引き出しの少なさが露呈した結果ですね。

構築力もプレイングもまだまだだなぁと思いしらされました。

シーズン8でリベンジします!

単純に自分の実力不足でしかなかったのですが、それでもめちゃくちゃ悔しいシーズンになってしまいました。

使った構築も最後までまとまってませんし、構築記事も今回は書かないつもりです。

ホントに悔しすぎるんですけども、あらためてもっとポケモンが強くなりたいなと思うようになりました。

今まではサイクル系の構築にこだわっている部分もあったし、使いたいポケモンを優先して採用している部分もありましたがこのあたりを全部一掃したいなと。

もちろんこだわる部分にはこだわっていきたいですし、単純に強い構築を目指すだけじゃなくってそこに自分らしさを乗せたいとは思います。特にメタグロスにはこだわりたい。

こだわって、その上で今よりももっと強くなりたい。

シーズン8は今までよりも真剣にというか、必死に取り組んでいきます。がんばります!

そんな感じで、シーズン終わったときに笑えるように。それではまたー。