あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンUSUM】まひの効果はすばやさダウンだけでよくないか?麻痺バグはマジでいらない

ポケモンにつきものの状態異常。みなさんも不意の状態異常には悩まされているんじゃないでしょうか。

勝ち確定からのやけど、こおり、まひ……。ポケモンやってて壁殴りたくなる瞬間のひとつですね。

ポケモンって確率を押しつけて勝つみたいな所ありますからね、ある程度はしゃーないと割り切れるもののやっぱきついものはきつい。

個人的に一番許せないのはまひ。サンムーンから弱体化されましたけどそれでもえぐい。

もうちょっと調整してもいいんじゃないんじゃないかなぁと思うんですよね。ということで今回は状態異常まのまひに関するお話です。

f:id:apokaru:20180205210500j:plain

まひの効果はすばやさダウンだけでよくないか?

まひ以外の状態異常についてはある程度は納得はできるんですよ。

例えば、やけどに関してはスリップダメージに加えて物理技のダメージを半減する効果がありますけど、スリップダメージの割合がどくより少なくなっています。まぁこれもサンムーンからではあるんですけど。

ねむりは行動不能にする効果がありますが、起きるターンが確率で変わってくるのでバランスはそれなりに取れてるんじゃないのかなと思います。追加効果でねむりになることはほとんどないですしね。

こんらんについてもかなり確率に影響しますし、サンムーンから弱体化されたことでいばるやあやしいひかりなどはほぼ使われなくなりました。これはこれで極端ではありますが。

そもそもねむりにしろこんらんにしろ、行動不能にする状態異常ではありますが自然に解けるのでそのあたりも理解できますね。

こおりについては強すぎるとはいえますが、おにびやさいみんじゅつのような状態異常にする技がなく追加効果でしかこおりになることはないのでやはりバランスは取れてるとは思います。一応、自然に解除されますしねっとうなどで溶けますしね。

でもさー、やっぱまひはダメだよ。すばやさが半減+25%の確率で行動不能になるというのがまひの効果だけど、行動不能になる追加効果はマジでいらないと思うんです。

すばやさゲーであるポケモンにおいて、すばやさを下げる効果だけでも相当強いんですよ。そこに加えて行動不能はやりすぎというか、効果盛すぎですよ。

自然に解けるものならまだいいんですけどね、解除するための技を使わないとまひは解けません。

結構な数のポケモンがでんじはを覚えられるのも重要なポイントですよね。おにびやさいみんじゅつはそこまで配られてないですもん。

個人的には麻痺バグとまで呼ばれる行動不能はなくして6世代までと同じくすばやさを1/4にするのが一番いいと思うんですよね。

確率が偏るからきつい

ポケモンの確率ってマジで偏ります。90%を平気で連続で外したりします。まひにかんしても、何ターンも連続で行動不能になったことが何回もあります。

そりゃね、回数重ねれば確率が偏ることなんていくらでもあるんでしょうけども、それでも25%を何回も連続でひいたらやっぱり納得できないでしょ?

すばやさを下げるだけの効果であれば、まだ戦略性もあると思うんですよ。まひですばやさを操作して、すばやさに不安の残るエースを通していくみたいな感じで。

でも麻痺バグがあると戦略がただの運ゲーになりかねないんですよ。すばやさを下げられるだけならまだ対処はできるものの、行動不能が続いて一方的に負けるのはマジできつい。

この確率で一方的になるってのがすごいストレスになるんですよね。一方的に殴られる痛さと怖さってやつですよ。

まひに関しては仕様変更をお願いしたいなー、ゲーフリさんお願いだよぉ……。

次世代では変わるかなぁ、変わるといいなぁ。そんな感じに祈りつつもそれではまたー。