あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】ポケモン春のBAN祭り。改造行為について思うこと

少し前ですか、PGLにて不正に改造しているプレイヤーをBANしたという発表がありました。

ポケモングローバルリンク 【重要】ゲームソフトを不正に改造してオンラインプレイをしているプレイヤーへの対応について

たしかこれ二回目ですよね。措置としてはオンラインにつなぐことができなくなるというもの。オフラインで通常プレイする分には問題ないということです。

改造に対しては結構しっかりとした対応をしているところはポケモンの運営のいいところですよね。

基本的に改造を完全にシャットアウトすることなんてできないので、少しでも改造プレイをやりにくくする方向でいいんだと思います。結局のところイタチごっこにしかならないですからね。

自己責任で改造する分にはいいと思うけど

別に個人で楽しむ分には改造しようがなんだろうがいいんですけどね。オフラインで対戦したりするゲームにおいてはなぁ、って感じ。

明らかな改造プレイヤーとマッチングするとさすがに萎えますもんね。いやまぁなかなか改造かどうかなんてわからないんですけども。

下の画像なんかはバンク解禁前に遭遇した改造プレイヤーで、解禁前からグライオンを使ってくるなど完全な改造プレイヤーでした。

f:id:apokaru:20170403205134j:plain

ちなみにこのギャラドスが特殊型だったりして、なんかレートの闇を見せつけられました。

シーズン1の技の使用率でラッキーのちきゅうなげやカイリューのしんそくがランクインしてたなんてこともありましたね。

これに関しては使用率に載せちゃうポケモンの運営も大概だとは思うけども。なにを解禁していてどれが現状使えないのかとかプレイヤーの方がちゃんと把握してるんだろうな-。

とはいえね、やっぱり相手がいるゲームですから、自分だけで楽しむものではない以上改造は控えてほしいもの。少なくともオフラインでだけでとどめてほしい。

俺は嫌な思いしてないから精神はまわりに甘えているだけですからね。

真剣にやるから楽しい

ゲームだからこそ真剣にやろうっていうか、ゲームくらい真面目にやろうよというか。

こういうのって真剣にやるから楽しいんだと思うんですよね。ズルしてプレイしてもそれって楽しくないんじゃね?って思います。

自分で育成することで愛着も湧きますし、ちゃんと時間をかけたからこそ楽しめるってもんですよね。

楽しみ方はひとそれぞれだってことは否定しないですけども、自分から楽しむことを放棄しているようにしか思えないんですよねー。

まぁそんな感じでね、たかがゲームだからこそ真剣にやりたいと思うし、たかがゲームの世界でまで人に迷惑をかけるなんてもう救えねぇなぁって思うわけです。

そんな感じでポケモンの運営さんにもしっかりと改造には対処していってもらいたいですね。よろしくお願いします。

それではまたー。