あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】レート現在過疎過疎過疎りすぎ問題

ポケモンサンムーンレーティングバトルもシーズン3がはじまって、まぁダラダラとわたしはレートに潜ったりはしていますが。

いやー、なんかレートいま絶賛過疎り中みたいですね。

体感的な感覚でいうとなんか信憑性がなさそうなんであれですが、ただのネガキャンと取られるのもあれなので。

とりあえず、証拠画像になるかなぁというレートの順位画像を貼っておこうかなと。

f:id:apokaru:20170405204308j:plain

今のところはガチパで回したり、適当に組んだパーティでやってるんでレート的にはこんなものなわけですが、見てほしいのはこの順位ですよね。

レート1620程度でシングルの順位が7000そこそこってちょっと高すぎるんですよね。ちなみにこの前の日に見たときは1660ぐらいで5000位ぐらいだったので、マジで過疎ってる感がアリアリ。

シーズン2の終盤だと1800超えてるぐらいで5000位とかそんなもんでしたからねぇ。今のところかなり少ない人数しかレート潜ってないみたいですね。

他ゲームの影響?

なんでしょう、シーズン序盤ってわたしが気づいていないだけでいつもこんなものなんでしょうかね?

たしかにシーズン序盤って構築考えたり、育成したりしている人も多いと思いますし、レート上げるのは一気に後半にって考えてる人はこの時期はまだ潜っていないのかもしれないんですけども。

それと考えられるのは他のゲームの影響とかでしょうかね?特に気になるのはモンハンの新作の存在ですかね。

YouTubeでもダブルクロスが発売してすぐは実況動画がモンハン一色でしたからね。注目されるタイトルが出るとこんなことになるのかなぁとか思っています。

こうなるとスプラトゥーンとか出ても同じような感じなんでしょうかね。んー、ポケモン界から活気がなくなるのはちょっとさみしいかなぁ。

まぁわたし自身今回スプラトゥーンめっちゃ気になってるんで発売したらやろうかなーと思ってるんですけど。

対戦相手に困るほどではない?

ただね、数字上はたぶん人減っているんですけど、それでも対戦相手に困るかっていうとそうでもないんですよね。

時間帯によっては対戦相手が見つかりませんになるときもあるんですけど、それでももう一回さがせばよっぽど見つかりますし、人いなさすぎて対戦できないってことは今のところないですね。

とはいえね、今後レート人口が伸びる要素があるかというとそうでもないですし、未解禁メガストーンが解禁されたところでそれほど人が増えることはないでしょうし。

今後のレート対戦はこんなもんなんですかね、まぁ対戦する相手がいないってことがなければよっぽどいいんですけども。

まぁめっちゃ楽しいゲームですからね、一時的に離れていても戻ってくるって人も多いでしょうし、実況者の人たちも一年中実況プレイしていますからねぇ。

かっそかそにだけはならぬことを祈って今日もポケモンを楽しんでいこうと思います。それではまたー。