あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】メガ枠2体パーティ使えない問題

これってパーティ構築に関わる永遠のテーマじゃないんでしょうかね、メガシンカポケモンを一体にするか二体入れるかどうかって。

メガシンカポケモンを採用しない場合や、三体以上入れるヤンキーはとりあえずおいておくとして。

個人的にはメガ枠は一体にするのが安定だと思っています。いや、っていうかメガ枠二体のパーティが使えないだけなんですけどね。

そうなんです、メガ枠二体のパーティって使うのが難しいんですよ。さらにはパーティ組むのも難しい。

メガ枠二体の方がパーティの完成度が高そうな感じがするし、なんかかっこついている感じがするのでメガ枠二体構築を使いこなせるようになりたいんですけどねぇ。

メガシンカポケモンに役割をもたせすぎている

なんでわたしがメガ枠二体構築が使えいないのかというと、たぶんこれなんですよ。メガシンカポケモンに役割をもたせすぎている

たとえな、シーズン2で使っていた構築でいえば、メタグロスで使用率上位ポケモンの多くを見ていることが多かったため、選出を縛られることが多かったんですよね。

メガ二体構築を使ってみようとしたことも何度かあったんですけどね。

試しにメタグロスの裏に重たいはがねタイプやじめんタイプポケモンをみられるメガリザードンYをいれたりもしたんですけど、そうすると今度はメタグロスでみていたガブリアスやボーマンダやカプ・テテフが一気に重くなってしまったりで全然うまく使いこなせなかったんですよね。

メタグロスを選出されないときにもガブリアスなどに隙をみせないように例えばマンムーなんかをいれようとすると、今度は構築単位で変えていかないといけなかったりでまたややこしく。

これ個人的な感覚なんですけど、ガブリアスやボーマンダなんかのトップメタに強いポケモンって、例えばマンムーとかゲッコウガなんかが該当すると思うんですけど、このへんのポケモンって耐久足りてなくてサイクルさせられないんですよねぇ。

わたし、基本的にどんなパーティでもサイクル戦しようとしちゃうので耐久ないポケモンって使えないんですよね。これどっかでも書いたな……。

と、ここまで書いてきて思ったんですけど、ボーマンダにもガブリアスにも隙を見せない今流行中のHBベースのメガリザードンYならパーティに合致したかも?

うーん、ポケモンって難しいなぁ。

パーティ構築の考え方の問題?

結局のところこれなのかなぁとも思うんですけども、パーティの組み方に問題があるのかなぁと。

大抵の場合、まずは軸となるポケモンを決めて、その相性補完になるポケモンを組み合わせてパーティを組んでいくと思います。基本は軸となるポケモンか、その相方のどちらかがメガシンカポケモンになるのかなぁと思います。

そしてここからがおそらく人それぞれになってくるんじゃないのかなと。

わたしの場合は、軸とその相方を決めたら残り4体で相性補完をしていくんですけど、この組み方ってあんまりメジャーじゃないと思うんですけどどうでしょうかね。

この組み方だと基本選出なんてものはなくって、相手に合わせて勝ち筋を通せる選出をしていくって感じ。

それに対してよくあるパターンとしては、表選出として3体の組み合わせを決め、表では厳しい相手に対応した裏選出を組んでいくやり方。

たぶんこの組み方をすれば選出が歪んでしまって突破できない相手が頻出するなんてことも減るんじゃないのかなぁと思うんです。

でもなー、この組み方するとサイクルできないんだよなぁ。表選出と裏選出で相性補完が噛み合わないケースが多くなるので、相手に合わせて選出を選んでいくことができないんですよね。

基本選出にかなりの部分で縛られてしまうってところがこの組み方の難しいところなんだよなー。

まぁなんにせよ、結局のところわたしの構築力が足りないってだけなんですけどね。いやー、難しい。

サイクル戦にこだわらなければいいって言われそうな気もするけど、サイクル戦はやめられないからしょうがない。

だってさー、サイクル戦っていかにもポケモンやってるって感じしないですか?思考停止の積みサイクルとか脳筋対面構築よりも高レベルな読み合いしてる感ありますもん。

って別に他の構築の批判したいわけじゃないんですけど。単にサイクル戦が好きすぎてしょうがないってだけで、いやーサイクル戦やめらんねーな。

つーことでいつかは強いサイクルパーティでメガ二枠で作ってみたいと思います。HBリザY作ってみるかなぁ。

それではまたー。