あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンはコミュニケーション機能をもっと増やしていいと思う

ポケモンってゲーム内でコミュニケーションをとる機能ってのがほとんどないんですよね。

基本的にはGTSにしろミラクル交換にしろオンライン対戦にしろ、不特定多数の人との交流はあるもののその先がないというか。

オンラインでポケモン友達を探そうと思ったら、ツイッターなどのSNSだったり、ポケモンの交流サイトみたいなところで探すしかないんですよね。

これはなかなか寂しいというか、ゲーム中でもう少し交流する機能を増やしてくれるといいなーと。

交換掲示板みたいなのをプレイヤーたちが自分たちでやってたりもしますけども、このへんの機能も公式でやってもいいんじゃないのかなとも思います。GTSはあるものの、まだちょっと機能としては足りてないですよね。

そもそもフレンドコードにしたってゲーム外での交流がある前提ですからね。ゲームの友達はゲーム内で作りたいってのが、元ネトゲーマーとしてはあるんですけどこれって少数派ですかねぇ。

ということで、今回はポケモンはもう少しコミュニケーション要素を増やしてもいいんじゃないかという話です。

友達とやる前提の2バージョンでのリリース

ポケモンって初代からして赤・緑の二形態でリリースされて、それぞれのバージョンで出るポケモンが違うから友達と協力して集めていこうっていう、友だちとやる前提の作りになっているんですよね。

ガチ勢は両バージョンとも買ってるでしょとかそういうのはおいておいても、GTSで伝説ポケモン以外であれば自分の持っているバージョンで出ないポケモンも交換できますし、ポケモンを集めるという点においてはちょっと変わってきてるかなぁとも思いますけども。

そりゃね、子供の頃はまわりみんなポケモンやってましたし、交換相手に困るなんてことはよっぽどなかったですけどね。わたしもいい歳ですから、さすがにまわりにポケモンをやってるって人も少なくなってきまして。

ポケモンって、もう結構な割合で大きなお友達も楽しんでいるコンテンツですし、友だちと遊ぶ前提でゲームを作るのならゲーム内で友達を作れ理仕組みを作ってくれてもいいと思うんですけどね。

コミュ障の自分としてはツイッターとかでも自分から絡んでいくってなかなか難しいですし、そもそもゲーム友達はゲームを通して作りたいって気持ちもありますし。

もう少し知らない人とでも交流できるようなコンテンツを作ってくれると嬉しいなー。

子どもたちへの配慮もあるけども

ポケモンって大きいお友達が遊んでいる一方で、やはりメインのターゲットとしている層は子どもたちです。

そういったキッズ層への配慮を考えると、なかなかコミュニケーション機能の拡充というのも難しいのかなぁとも思ってしまいますけども。

ポケモンGOのときもそういった懸念もありましたしね、ポケモンのゲーム内で知り合った人とトラブルになったなんてこともありえますから、正直リスクでもあるのかなぁとも。

ポケモンというビッグコンテンツに下手な不安要素を持ち込みたくないってのもわかりますけどね、いやはやどうしたものか。

ちょっとした希望とか

ここからは個人的な希望です。上に書いたような懸念事項はひとまずおいておいて、これぐらいはしてくれると嬉しいなぁってところで。

個人的な目安としてはモンハンぐらいのコミュニケーション要素がほしいなぁというところですね。

ゲーム内で簡単なチャットとかができて、フレンドコードの交換というか、ゲーム内でのフレンドリストみたいなのが登録できるといいかなぁと。

不特定多数の人との交流要素はかなり揃ってきているので、あとはゲーム内で友達を作ることができるところまできてくれると嬉しいですね。

まぁなんだ、リアルでポケモン友達なんて作れないんで、せめてゲーム内で作れるようにしてくれっていう儚い願いです。たのむよ、ゲーフリさん。おなしゃす!

そんな感じで、それではまたー。