あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンって構築とか型を考えているときが最高に楽しい

これってわたしだけなのかな?ポケモンプレイしてるときはたしかに楽しいんだけど、パーティ構築だとかポケモンの型を考えている時ってなんか最高に楽しいんですよね。

仕事中とかでも考えるだけならいくらでもできるので、ポケモンの楽しみ方ってのは本当に奥が深い。実際にゲームをプレイしていなくても楽しめるとかすごいわ。

仕事に集中しろ?それ褒め言葉ね。ポケモントレーナーにとっての仕事ってなにかって考えたらそこから導かれる答えはただ一つでしょう。

ということで今回はポケモンは構築とかを考えている時間が最高に楽しいって話です。

妄想が捗りまくり

構築とかを考えるときって、軸となるポケモンを考えたり流行ってるポケモンに対するメタを考えたりと、考えることがたくさんありすぎて妄想はとどまることを知らないわけです。

妄想の世界では基本的に全てうまくいきますからね。そりゃ捗るっていうもの。

考えた型は常に環境ぶっ刺さりだし、立ち回りはいつでも完璧で、メタった相手は想定通りの動きしかしない。

いやー、妄想の世界ではわたしの構築は完璧ですわ。レート2200まで余裕すぎわろたんご。

実際に動かすとそううまくはいかない

まぁね、そうはうまくいかないのが現実で。

メタったつもりが全然メタれてなかったり、作ってみた型は全然環境にかすりもせずに想定外どころか想定した相手にすら崩される。

ポケモンバトルってのは難しいもので、想定通りに動くことのほうが実際は少なかったりします。

まぁそりゃそうだよなっていうね。だって相手もにんげんだもの。

わたしがなにしてくるか読めないだろう型を作っても意外とバレバレでさっくり対処されたりして。戦いですからね。相手の嫌がることをしてなんぼです。

そんな感じでポケモンは簡単にうまくいかないものなのですね。常に合理的に動いてくれないからこそ人間相手というのはそれだけ難しい。

最後は少しづつ強くなっていくのが楽しい

ここまで妄想することの楽しさを語ってきたものの。妄想だけで楽しいかっていうとそれはまたちょっと違うんですよね。

妄想ってプレイありきでこその妄想であって、実際に動かすところまでつながらないとすると妄想ってやっぱり所詮そこまでなんですよね。楽しいようで刹那的なものになっちゃうというか。

サンムーン発売前にもいろいろと妄想したものの、これが仮にサンムーンが発売しないとなったらとんでもないことですよね。妄想なんて長くは続かないから。

最終的にはさ、自分が強くなっていく実感がついてくるから楽しいんだよなと思うわけです。

妄想といえどもいろいろと考えているわけで、どこかでしっくりくる瞬間がくるんですよね。わたしの場合はいつもそんな感じ。

毎シーズン、始まったばかりの頃は全然しっくりこないパーティも徐々にブラッシュアップされていって、最終的には前シーズンを超える成績を出せている。

なんつーか、妄想も最終的に身になるからこそ楽しいんだよなってことですね。妄想だけじゃ絶対飽きる。さすがに半年も保たない。

ってかもう半年もポケモンやってんだよなぁ。ホントに全然飽きない。最高に楽しい。

妄想も含めてポケモンですからね。考えること多すぎて楽しすぎる。ポケモン最高や!

ってなわけでこのへんで、それではまたー。