あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】地味に強い中堅ポケモンが好き

別メジャーなポケモンが嫌いなわけでもないですし、マイナーポケモンが特別好きってわけでもないんですが。むしろ強いポケモンも普通に好きです。

ただ、個人的にそそられるのが地味に強い中堅ポケモンってやつ。

中堅ポケモンの定義って人によりそうな気がしますが、基本的には雑に使ってもそれほど強いわけではないものの、しっかり役割を持たせれば活躍してくれるポケモン。使用率で30位以内には入らないぐらいのポケモン。

あれですよね、単体でめちゃくちゃ強いわけではないものの、強いポケモンに強いポケモン。そういうのが好き。

ということで今日は地味に強い中堅ポケモンを紹介していこうと思います。

ヒートロトム・ウォッシュロトム

f:id:apokaru:20170428223629p:plain

中堅ポケモンの代名詞のようなポケモン。ヒートロトム、ウォッシュロトム共に優秀な耐性で、相手にすると地味に厄介なポケモンの筆頭。

相手によってはまったく打点がないといった状況が結構あるので、一体でかなりの負荷をかけられる場合も。

なんというか、この刺さる相手にはすっげー刺さる感じが好きなんですよね。一方で、基本的に数字の足りないポケモンですので雑に扱うとすぐに落ちてしったりも。

等倍でZ技をもらったらほぼ耐えないので、このあたり中速・中耐久ポケモンの辛いところですねぇ。

トリトドン

f:id:apokaru:20170428225040j:plain

地味に積ませ性能の高いのがこのトリトドン。耐性が優秀で打点が取りにくいのはロトムに通じるものがありますね。

ねっとうやけどで物理アタッカーを止めに来る鬱陶しさと、耐久ポケモンをぶつけてもじわれで突破されたりと、あまり相手にしたくないポケモンですね。

HPは多いもののそれほど耐久値が高いわけではないので、雑に受けようとすると簡単に突破されたりもして、意外と使いこなすのが難しいんですよね。

自分で使うと微妙なのに相手にすると嫌なポケモン。でもそういうところが好きだったり。

ジバコイル

f:id:apokaru:20170428230124j:plain

大好きジバコイル。ゲテモノ感あふれるデザインからしてもう好き。

優秀な体制を持っている一方で弱点はメジャーなので、鈍足とあいまって落ちるときはあっさり落とされる。

特性はどれも優秀で、火力を伸ばすアナライズにストッパーとしても戦えるがんじょう、憎きナットレイを確実に捕まえるじりょくなど、どれも死に特性でないのはすごい。

技がほとんど固まっている一方で意外とカスタマイズ性が高いなど、おもしろいポケモンだよなーって思います。

ドサイドン

f:id:apokaru:20170428230547j:plain

社会の底辺を支えてくれてそうな、土方の鑑。我らがドサイドン先輩。

特性のハードロックは弱点のダメージを軽減するというものではあるけれど、それでも特殊技で4倍弱点を点かれたらあっさり落ちる。

そのかわりに物理アタッカーにはめっぽう強く、二倍弱点なら余裕で3発ぐらい耐えてくる圧倒的物理耐久は使っていてビビるレベル。

メガボーマンダを安定して処理できる数少ないポケモンじゃないのかなーって思います。ハイドロポンプはNG。

カスタマイズ性の高さも使っていて面白いところだと思いますね。低い特防を補うADチョッキ型、高い抜き性能を誇る最速ロックカット型、つるぎのまいをもたせた崩しの方や低い素早さを活かしたトリックルームエースなど、様々な形で活躍させられるのもおもしろいところ。

いわとじめんの複合は攻撃範囲の広さもいいですね。耐性はうんこだけど、攻める側になると非常に頼もしい。そんなドサイドン先輩です。

シャンデラ

f:id:apokaru:20170428231148j:plain

高い特攻と広い攻撃範囲、優秀な耐性を持っている一方でいまいちメジャーになりきれない中途半端なすばやさとHP。

なんつーか、ザ・中堅って言葉が似合いそうなのがこのシャンデラ。いや、強いんだけどね。そしてなによりも可愛いんだけど。

火力以外の面が基本的に中途半端なので、そこをうまく補えばめっちゃ強いんですよね。

甘えた後出しを許さないメガネ型が個人的に好き。等倍相手ならオバヒで余裕でぶっ飛ばせる。

耐性も優秀でパーティの補完にも便利で、中堅とはいうもののもう少し使われてもいいんじゃないのかなーって思ってます。

アローラベトベトン

f:id:apokaru:20170428231657j:plain

カラフルな体表が印象的なアローラバージョンのベトベトン。

耐性とステータスがマッチしていて、特殊受けとして十分一線級。

サイクル性能の高さもあり、はたきおとすで嫌がらせをしつつ先制攻撃も持っているので、捨てるような場面でも腐らない仕事人タイプ。ダストシュートで結構な火力が出せるのも強み。

どくどくが必中で当てられるのもいいですよね。ちいさくなる型も運勝ちを引き寄せられるので地味に強い。

シーズン1ではアローラガラガラともどもお世話になりました。もっと活躍できるポケモンだと思うのでうまく使いこなしてあげたいなー。

ウツロイド

f:id:apokaru:20170428224037j:plain

準伝クラスを中堅というのは若干抵抗あるものの、現実として中堅ポケモンであると思います。

このポケモンは個人的にすっげー好きなポケモンで、環境上位のポケモンに刺さるケースが多いので使っていて楽しいんですよね。

リザードン、ウルガモス、ボルトロス、カプ・コケコやカプ・テテフなど、現在の環境を作っているポケモンたちに強いのはすごい好み。

ビーストブーストによる抜き性能だとか、攻撃範囲的に止まりやすいところだとか、意外と不器用な感じもいかにも中堅って感じでおもしろいポケモンです。

使いこなすと強いポケモンの筆頭と言ってもいいんじゃないんでしょうか。

ヌメルゴン

f:id:apokaru:20170428224610j:plain

600族を(略

まごうことなき中堅。むしろマイナー?

一時期ヌメルゴン使っていましたが、このポケモン使用率の割にだいぶ強いんじゃないのかなと思います。

特攻種族値は低いものの攻撃範囲の広さによって火力不足をそれほど感じなく、特殊耐久に関しては圧倒的な数字を持っているので現在のフェアリー環境でも十分仕事できるんですよね。

特殊攻撃メインのカプ・コケコ、テテフ、レヒレあたりとは殴り合えますし、ボルトロスやゲンガー、リザードンもYなら十分戦えます。

りゅうせいぐんの火力の高さもあって等倍相手でも押していけるくらいの火力もあります。

高速回復技があればメジャーになってたんじゃないのかなぁと思うぐらいのポテンシャルはありますね。じこさいせいはよ。

まとめ

こうやってみると、耐性の優秀なポケモンが多いような気がしましたね。

耐性の優秀さで足りない数字をごまかし、刺さる相手には刺さるってのが中堅ポケモンが中堅ポケモンである所以でしょうかね。

わたしは基本的にガッチガチに固めたパーティにこういう中堅どころを挟むのが好きなんですよね。ガチパの中に光るちょっとしたスパイス的な?

使うと意外と強いじゃん!ってなるのがこのあたりのポケモンのおもしろいところではありますよね。

メジャーなポケモンはたしかに強いんですけど、こういった実は強いってポケモンを使っていくのもポケモンバトルの楽しさだと思うんですよね。

そんな感じで、それではまたー。