あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】シーズン3最終盤!自己最高レートを更新したい!

サンムーンのレーティングバトルのシーズン3はかなり短くてですね、シーズン終了が5/15まででして、この記事を書いているのは5/11ですのでもう週間もないんですよね。

わたしはというと、レートには足繁く潜っているものの、なかなか1800帯を抜けられないんですよね。

今シーズンの目標は1900超えとしているので、ひとまずは1800帯を抜け出すことができれば目標達成とともに、自己最高レート更新にもなります。

ということで今回は、シーズン終了まで後わずかな最終盤の心がけとかそういうことを語っていこうと思います

f:id:apokaru:20170510213354j:plain

シーズン終盤のジェットコースター

大体ゴールデンウィークぐらいですかね、さくっと自己最高レートを更新してやろうと思ってレート取り組んでたんですけども、だいたい3回ぐらいは1900チャレンジはあったんですよね。

ただ、そのことごとくを負け続けてなんか嫌になっちゃったというか、ちょっと一回パーティぶっ壊してみようかなということで組み直したんです。

それまで使っていたパーティはこんな感じ。厨パ一歩手前。いや、足突っ込んでるわな。

f:id:apokaru:20170427214046j:plain

んでまぁパーティの試行錯誤してた結果、1800後半あったレートは気づいたら1600を切るくらいにまでなってしまって、今シーズン絶望かこれは……なんて思ってたわけです。

でもでも、絶望しながらも適当に何度もパーティを組んでいたら、しっくりはこないもののなんかまた気づいたら1800まで戻ってこれまして。

いや、なんか別に強いパーティとは思えないんですけどね。ただまぁ、なんか結構勝ててるんで今回はもうこれでラストまで行こうかなーとか思っています。

ちなみに今使ってるパーティはこんな感じ。だいぶ穴が多い気がするんですけど、今のところはよく噛み合ってくれています。

f:id:apokaru:20170510214253j:plain

構築の弱点を見直す

ところで、構築を一度壊して組み直すにあたって考えたことは、弱点を見直すという部分。

これは、特定のポケモンが重いだとかそういう部分ではなくって、いわゆる詰ませ性能の高いポケモンに対してのメタを強化しました。

どう組んでも特定の重いポケモンはどうしてもでてきてしまうものの、その手のポケモンたちはある程度見慣れているというか、動きも読めてくるので無理にそこを潰そうとはしませんでした。

むしろ、バトンや受けループ、オニゴーリなどは対策していないとおもいっきり詰まされちゃうんですよね。

特に1900チャレンジで負けまくったのも、そのあたりの詰ませにくるポケモンたちに対処しきれない部分が多すぎたので、多少パーティが弱くなってもそこを抑えていこうと考えました。

もう少しじっくり考えればパーティのパワーを落とさずに対策していけるのかなとも思いましたが、もうそこまで時間もないですしなんか直感を信じてこのままやっていこうかなと。

最後はパーティを信じる

もうね、ここまできたらこれしかないんですよね。今のパーティを信じる、ただそれだけ。

今のパーティも割りと使い慣れていないポケモンをもってきたので、ちょっとパーティを変えている余裕が無いというのもあるんですけども。

なんで基本はこのままいくしかないですね。よっぽどいい組み合わせが浮かんだなら別ですけども。

あとはあれかなー、いじるにしても使い慣れたポケモンが入ってくるぐらいですかね。それくらいならギリギリ許容できそう。

そんな感じで、自分のパーティを信じてシーズン3ラストまで突っ切ろうと思います。それではまたー。