あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】メガシンカ解禁待ちのエルレイドには地獄の環境が待っている

わたしがいま一番心待ちにしている未解禁メガシンカポケモンがエルレイドなんですけども。

メガシンカの仕様変更によって初速が上がり実質的に強化されたポケモンではありますが、なんだか今の環境は相当しんどいんじゃないのかなぁなんて思います。

そんなわけで、今回はサンムーン環境におけるエルレイドについてのお話です。

f:id:apokaru:20170327221745g:plain

絶賛フェアリー環境

サンムーンで追加されたフェアリータイプのポケモンは非常に強力なポケモンばかりでして、カプ系を筆頭に環境の上位にかなりはいってきています。

エルレイドのタイプはかくとう/エスパーですから、フェアリータイプ相手は基本苦手ですね。

カプ・テテフなんかはかくとう1/4、エスパー半減とかなりきついて相手ですね。さらにこだわりスカーフを持っていることが多いので一方的にやられるやつです。

初速があがったところでアイテムはもてませんから、こだわりスカーフをもって弱点をつかれるとどうしようもないですね。

ミミッキュもいるよ!

さらには現在の使用率1位のミミッキュとかいうポケモンは、ゴースト/フェアリー複合なため、どっちのタイプでも弱点をついてきます。

エルレイドの攻撃では一応エスパーは通りますが、まぁどう考えてもきついですよね。ミミッキュは弱点つかれなくてもしんどいくらいのポケモンだというのに。

なんでしょうねこれ、フェアリーポケモン大量追加はガブリアス包囲網なんて言われてたような気もするけど、よっぽどエルレイドのほうが包囲網くらってる感ある。

かくとうタイプってなんかへんな巻き添え食ってる感ありますよね。五世代で暴れすぎたからとかよく言われるけどうちその頃ポケモンやってなかったし知らんがなっていう。

まぁガブリアスもなんだかんだで数減らしましたけども。シングルで使用率5位とか6位ぐらいですからねぇ。

ギルガルドもたくさんいるよ!

エルレイド最大の敵といえば、そうギルガルド

メタグロス使いからすれば顔も見たくない相手ですが、エルレイドを使おうとしてもなお立ちはだかるというのか。もうやめてくれよおお。

そんなギルガルドですが、もともとめちゃくちゃ使用率の高いポケモンでしたがサンムーンでフェアリーが増えすぎた影響もあってなお多く使われているポケモンですね。

はがねタイプなのにゴースト複合のせいでかくとう技が通らないという、なんとも悪魔のような相手。エスパー技は当然のように通らない。

いやー、なんだか今の環境エルレイドのきついポケモンばかりじゃん。まじですか。ひどい。

f:id:apokaru:20170212012552g:plain

ガルーラもかなり減った!

ガルーラ絶対倒すマンなエルレイドですが、そのガルーラも最近の環境ではかなり数を減らしてきました。

使用率でも20位後半ぐらいですので、実際レート潜っていてもたまに遭遇するかなっていう程度。

正直、ガルーラが減ってきているとなるとエルレイドの役目ってかなり減っちゃうんですよね。クソ特性のせいしんりょくもガルーラのねこだまし専用なところありましたし。

シーズン2の頃ぐらいにガルーラがいればガルーラキラーとして活躍できた感ありますけどね。なんつーか時期が悪いなぁ。

ナットレイとポリゴン2倒すマンになるしかない?

いま環境に多くいるポケモンでエルレイドが確実に有利が取れそうなポケモンというとポリゴン2やナットレイとかでしょうか。

このあたりの耐久ポケモンは結構処理に困っている人が多いと思うので、ある程度ピンポイントでも活躍できるかなぁというところですね。

ただまぁメガ枠を使ってまで、となるとやっぱり微妙かなぁ……。

サポートで生きるしかない?

ピンポイント採用となるとかなり微妙な感じになってくるので、それ以外に活路を見出すとするとどうでしょうね。

基本的なスペックは高いので、多少不利を取るレベルの相手であれば十分殴り合うぐらいのことはできます。

汎用性で言えばそこそこですかね。ただまぁ明確な役割を持たせられる相手が少ないのはやはり辛いところですね。

あとは、サポートで生きていくというところでしょうか。幸い、エルレイドは変化技がかなり揃っています。

おにびやちょうはつ、かなしばりやアンコールにみちづれやおきみやげなど、割と珍しい技も多いのですばやさを活かして妨害していけるとかなり嫌らしい戦い方ができるのかなと。

真っ正直に戦うにはやはり環境的につらいですね、超イケメンなビジュアルから繰り出される嫌らしい戦略を駆使していくしかないのかなと。

まぁそんな感じで。エルレイドには地獄の環境が待っていそうですがそれでも実際に使えるのが楽しみですね。エルレイドナイトはよ!

それではまたー。