あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】サンムーンシングルレーティングシーズン3総括。最高レートは更新したものの物足りない結果

サンムーンレーティングバトルもシーズン3が終わりました。

シーズン3はいつもより短めのシーズンで、ゴールデンウィークを挟んだこともあってなんだかもう終わっちゃったかぁ……って感じですね。

毎度のことながらシーズンラストで駆け込みでレート潜っているので、終わった後の燃え尽き感がヤバイ。

なんなら今回は会社を午後休暇にしてやってましたからね。末期だわ……。

まぁそんな感じでシーズン3の総括をしていこうかと思います。

最高レートはなんとか更新したものの……

シーズン3の最高レートは1891と、一応自身の最高レートは更新しました。

f:id:apokaru:20170516203507j:plain

とはいえ、今季は最低限1900は乗せたかったのでちょっと物足りないなーって感じではあります。

いやね、1900チャレンジは何度かあったんですけども、一試合で二回も凍らされたり、ゲンガーにさいみんじゅつ二連族でもらわなければ勝てるってところでしっかり二回とももらったり。

なんつーか運の面で届かなかった感がすごい。いやまぁ、実力が足りないから運の要素で結局負けちゃうってことなわけですけども。

んーむ。ポケモン難しいですね。シーズン4ではどうなってくるものか。

シーズン3で使った構築を簡単に紹介

構築記事自体は別で上げていくとして、とりあえず使った構築を簡単に紹介します。

上のレートのところの画像でもありますが、使ったパーティはこんなかんじ。

f:id:apokaru:20170516203413p:plain

  • メガメタグロス

  • サザンドラ

  • ランドロス

  • ジャローダ

  • アシレーヌ

  • ウツロイド

使っている感覚としては悪くなかったんですけども、割と穴が多かったかなぁという印象です。

メガボーマンダに基本的に後出しできるポケモンがいない、メガハッサムをそもそも倒せるポケモンがいないなど、このあたりは明らかに欠陥構築だったなと思います。

カバルドンやナットレイ、毒みがギルガルドなども重かったもののなんとか対処できないわけではなかったですけども、メガハッサムだけは急所狙いでいかないと倒せないぐらいどうしようもなかったです。

誰かにめざ炎仕込むとかも考えたんですけどね、ちょっとその頃にはシーズン終盤でなんともならなかった感じですね。

ちなみにシーズン3はメタグロスの相方をサザンドラ以外で考えてみようかなと思ったものの、結局サザンドラになるという。

メタグロスの相方はやっぱりサザンドラしかいないのかしら……

結局過去作伝説を捕まえてないという

今季はXYやORASで伝説のポケモンを集めなおしてこようかなーと思ってたんですけど、気づいたらシーズン終わってたという。

んー、まぁ人間そんなもの。やろうと思ったこと全部はやれないからね、仕方ないね。

とはいえ、明らかに課題になっているボーマンダに後出しできるポケモンがいない問題とハッサムを倒せるポケモンがいない問題は解消しないといけないので、とりあえず適任っぽいサンダーを捕まえに行きたいなーとは思います。

なので今季こそは過去作伝説を集め直しに行くと思います。たぶん……。

はじめて実況者と対戦!

そうそう、今季ははじめて実況者の方と対戦することができました。

公式大会にも出場したグラさんとマッチングして対戦しました。

f:id:apokaru:20170516205415j:plain

普段から実況動画を見ている人なので知っているんですが、この方はラティハッサムを使うんですよね。ラティオス+ハッサム。

そう、うちのパーティのハッサムが倒せない問題。いやーこれは勝てねーなー、でも勝ちてーなーなんて思いながら挑んだわけですけども。

案の定ラストでランドロスハッサム対面になってじしんで押していくものの急所に当たることなくはねやすめで粘られてつるぎのまい詰まれてバレットパンチでオワオワリ。

悔しいもののやっぱハッサム無理だなー。ここはどうにかせんとあかんなぁ。

とはいえ、こうやって強い方と当たれるのはめっちゃ楽しいし、やっぱこのへんはそこそこのレート帯にきたからですよねぇ。

そう思えばもっと高レートを目指していきたいなーなんて思うわけです。

ちなみに、自分と当たったときはグラさんはレート1940ぐらいでしたが最終レートは2000超えていたのでさすがだなぁというところ。

f:id:apokaru:20170516210434p:plain

まとめ

まぁそんな感じで。あらためて上を目指していきたいなーという気持ちはありますね。

シーズン4は約二ヶ月あるので、まったりやっていこうかなと。

ではそんな感じで、それではまたー。