あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ゲームフリークはメガジュカインになんか恨みでもあるのか……

ホウエン御三家のメガストーンが解禁されたということで、ポケモン界隈はかなりざわめき立っています。

単純な基本性能がスペックアップしたメガバシャーモ。真っ当に強くなるメガシンカ。

メガシンカの仕様変更もあって雨パのエースとして期待されるメガラグラージ。新たにあめふらしをもらったペリッパーとの相性補完のよさも注目されています。

そしてメガジュカイン!メガジュカイン!あれ……?

ということで今回はメガジュカインについてのお話です。

f:id:apokaru:20170531222019g:plain

ビジュアルはかっこいい!

わたしがはじめてルビー・サファイアをプレイしたときは最初にキモリを選びましたが、最終進化であるジュカインのかっこよさには惚れ惚れしたものです。

ポケモンらしいデザインでかつ主人公らしいというか、くさタイプは基本的に性能面では微妙と言われがちではありますがかっこよさでは群を抜いていますよね。

そんなジュカインがメガシンカしたメガジュカインも、やはりビジュアルに関しては一級品。エグい進化した尻尾もなんか強そうでいいじゃない?

愛着のあるポケモンでもありますし、ビジュアルもいいとあってはもう使いたくなるというものですけども、いやー、きついっす。うん。きついっす。

種族値だけみると強そうなんだけど

メガジュカインの種族値ですが、こんな感じになっています。

HP70 A110 B75 C145 D85 S145

典型的な低耐久の高速アタッカーですね。A種族値もそこそこあるので両刀型も一考の余地アリですね。

いやね、種族値だけみると強そうなんですよ。速いし火力もありそう。

さらにくさ単タイプからくさ/ドラゴン複合タイプになります。なんかドラゴン複合って強そうじゃない?つーかかっこいい。

そんなジュカインですが、じゃあ実際使ってみるとどうなのって。いや、むしろ使わんでもどうしようもない感じはわかるものなんですけども……。

くさ技の通りの悪さ

くさタイプに常に付きまとう問題ですが、くさタイプの技の通りが悪すぎる問題。

なんつーか、特に意識して一貫を切ろうとしなくても普通に耐性を持っているポケモンがパーティの半分くらいいるような、そんなくさタイプの通りの悪さ。

ドラゴン技に関しても、フェアリーが多い今の環境では通りがいいとはいえないですし、はがねタイプであればくさもドラゴンも半減ですので安定して後投げされてしまいますよね。

メインウエポンが通りが悪いとなると火力の低さに繋がりますから。数値ほどの火力を感じないポケモンってこういうことが多いですね。

耐性がひどすぎる

くさ/ドラゴンというタイプはロマンはありますが、正直耐性的にはひどいもんです。

ドラゴンがくっついたことでもともと耐性のあったくさ・でんき・みずには更に強くなりますが、なんつーかそこまで恩恵がないというか。

むしろ弱点が増えまくっているという酷い有様。なんなら氷4倍になっちゃったんで、ボーマンダやランドロス対策のこおり技が普通に刺さってきます。トップメタ勢と弱点がかぶるとこのあたり相当しんどいです。

なんか意識しなくても対策されている、そんなポケモンなんですよね。

特性ひらいしんがほぼ死んでる

メガジュカインの特性はひらいしんという、でんきタイプの技を無効にする特性となっています。

ただ無効にするだけでなく、特攻が一段回上がることになるのでうまく受け出しすることができれば火力を補うこともできます。

ただなー。もっとマシな特性にしてくれてもよかったんじゃないのかなって思うんですよね。

というのも、そもそもでんきタイプは4分の1ですのであまり意味がない。アローラガラガラみたいに耐性が追加されるようなパターンだとありがたいですが、あまり恩恵がないんですよね。

さらにメガシンカしていないとひらいしんにならないため、メガシンカしてからじゃないとでんき技に対して受け出して火力を上げる、なんてのもできないんですよね。

ダブルバトルなんかではでんき技を吸い寄せるなんて効果もありますが、それをわざわざこのポケモンでやる必要性がまったくないという……。

普通に攻撃系の特性をもらえればよかったんですけどね、現状かなり死に特性といえるレベルですねこれは。

りゅうせいぐんくれよ!

言わずと知れたドラゴン技最大火力のりゅうせいぐん。ですが、メガジュカインはこの技を覚えることができません。

ドラゴンタイプのポケモンであればなつきをマックスにすることで教えてもらうことができるのですが、メガシンカ前のジュカインはくさ単タイプですのでりゅうせいぐんを教えてもらうことができないんです。

メガデンリュウなんかも同じ苦しみを持っていますが、最大打点となりえる技を教えてもらえないというのは正直きっついんですよね。

メガジュカインの場合は同威力のリーフストームがありますが、フェアリーが増えていると言ってもさすがに通りのよさでいえばドラゴンわざのほうがいいのでやっぱりりゅうせいぐんは欲しいです。

りゅうのはどうじゃあ火力足りないんだよなぁ。なんつーか、色んな面で割りを食いまくっているのがこのメガジュカインだと思います。

ゲームフリークはメガジュカインになんの恨みがあるのかと。アニメでも活躍したじゃんか……。ビジュアルもかっこいいのに。

まとめ

ただですよ。ここでブツブツほざいたところでなにも変わらないわけですよ。

次の世代に変わったときに強化されるかもしれませんが、それでもいまの環境ではそれも望めないと。

じゃあどうするか。無理して使うか。採用理由は愛。

それもいいと思います。スペックがまったくないわけでもないので、しっかりと役割対象と立ち回りに気をつければどうにもならないレベルではないですからね。

つーわけで。なんとか使ってみようかなーと思うわけですよ。好きなポケモンですからね。いっちょやってやるかと。

まぁ。ガチでレート上げようと思ったらどう考えてもしんどいのでどこまで使ってあげられるかというところですが……。

結局のところマイナーポケモンで勝てる人って上手い人ですからね、自分もそうありたいとは思うののいやはや。

ただ、使ってあげたいという気持ちはたしかですのでメガジュカインを軸に一度パーティ組んでみようかなと思います。どうなることか。

まぁそんな感じで。それではまたー。