あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】はがねタイプのポケモン陰キャヲタク多すぎる説

わたしははがねタイプってすごい好きで、特にメタグロスをお気に入りで使っているのですが。

なにやら、巷でははがねタイプのポケモンは陰キャが多いみたいな風潮があるようで。

思い返してみるとたしかにそうだなーなんて思うところもあるのでなんか悲しい。

そういうわけで今回ははがねタイプのポケモン陰キャ多い説についてのお話です。

f:id:apokaru:20170611013412j:plain

テッカグヤとナットレイのヲタク戦法

現在のレーティング環境でヲタク戦法といったらまずこの二体のポケモンがツートップになるんじゃないでしょうか。

優秀な耐性を活かした高い後出し性能と、流し際にやどりぎのたねを蒔いて相手のサイクルに負担をかけていく戦い方が主流ですね。まさにヲタク戦法。

たべのこしがメジャーな持ち物のためまもるも標準搭載だったりと、とにかく相手にしていてイライラさせられます。ヲタクサイクルうざい。

テッカグヤもナットレイもデザイン好きなんですけど、こういうオタク戦法がだいぶわたしのヘイトを集めているので好きだけど大嫌いみたいな感じです。控えめにいって大嫌い。

どくみがギルガルドとどくみがヒードラン

ギルガルドもヒードランも基礎スペックが高い強力なポケモンですが、一定数どくみが戦法を使ってくる方が環境に存在します。

はがね・どくタイプのポケモンを呼ばないのでどくが刺さりやすく、耐久もあるので一度ハメてしまえば落ちるまでみがまもされてハメ殺されます。

こいつらも相当な陰キャプレイですよねぇ。なんなら通常のアタッカー型が強いからなおさらハマりやすいのが嫌らしい。

ハッサムまでもが陰キャ戦法を……

積みアタッカー・抜きエースとして優秀なハッサムも、どくはね型が存在します。どくをいれて、後ははねやすめ連打で毒殺する型ですね。

ホントになんでもかんでも陰キャにしやがる奴らがいるようです。なんて惨い……。

ハッサムなんてもっと男らしいというか、エースって言葉が似合うビジュアルもしているというのになんという仕打ち。

とりあえずはがねタイプだったら毒いれてみたらいいんじゃねみたいな。そういう発想がよくない。陰キャを量産してはならない。

でも結局陰キャが強い説

実際にナットレイとかテッカグヤ使ってみると、正直ヲタク戦法が強いんですよね。

やどりぎでの削りは強力ですし、味方のサイクルを長持ちさせることにもつながります。単純に強いんですよね。

どくみがガルドも対処の難しいポケモンですし、ヒードランに関してはどくまもとほのお技の相性がよすぎるんです。

ハッサムは……うーん、まぁ強いのかこれ。ハッサムに関してはとんぼがえりでサイクル回したり剣舞積んで抜いていく型のほうがさすがに強い気がする。

どくはねマンダとかと一緒で、刺さるところには刺さるみたい感じでしょうかね。ハッサムに関しては強いとは思わないかなぁ。

まぁそんな感じで。強いのはわかるけどあまりはがねタイプのポケモンを陰キャにしないでくださいね。それではまたー。