あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンUSUM】めんどくさかったリサイクルカビゴンの厳選が教え技のおかげで楽になった

最近ノーマルタイプの需要が上がっているってことで、わたしもちょっとパーティに入れてみようかなーって思って育ててみたんですよ。

ポリゴン2とかもいいかなーとは思ったんですが、他のポケモンとのシナジーも考えて起点作りもこなせるカビゴンを採用してみようかなとおもったんですけども。

カビゴンといえば、サンムーンからのきのみの仕様変更で実質的な高速回復技を使えるようになり強化されたポケモンの一体です。

その実質的な回復技がリサイクルであり、現在の環境におけるカビゴンの強力な個性になっているわけですが。

どうやらこのリサイクルを覚えたカビゴンの厳選がとんでもなくめんどくさいようで。というかめんどくさかった。

めんどくさかったんですけども、リサイクルがウルトラサン・ウルトラムーン教え技に追加されたことで一気に楽になったんですよね。

リサイクルカビゴンの厳選自体がもはや不要になって入るんですけども、世代が変わってからまたやらなければいけないかもしれないですし、わたしの苦労の記録として記事は残しておこうと思います。

というわけで、今回はリサイクルカビゴンの厳選がめちゃくちゃめんどくさかったお話です。

f:id:apokaru:20170606205213j:plain

リサイクルはゴンベでしか覚えられない

まず、カビゴン自身はリサイクルを覚えることができません。進化前のゴンベの基本技となっているため、ゴンベにリサイクルを思い出させた状態でカビゴンに進化させないといけません。もちろん、一度忘れさせてしまったら思い出すことはできません。

そしてこれは意外と知らない人もいそうなのですが、というかわたしがそうだったのですが。カビゴンを普通に預け屋さんに預けて卵を作ってもカビゴンが生まれるんですよね。

ゴンベの卵を作るためには、親のカビゴンにまんぷくおこうをもたせる必要があります。

これがつまりどういうことかというと、高個体値のポケモンを厳選する際に親のポケモンに持たせるかわらずのいしかあかいいとのどちらかしかもたせられないということです。

あかいいとによって本来3箇所しか遺伝しない個体値を5箇所遺伝させられるようになり、かわらずのいしによって持たせた親の性格を遺伝するようになるわけですが、これらのどちらかしか選べないわけです。

これによって性格一致かつ必要箇所個体値5Vの理想個体を作るための難易度がめちゃくちゃ高くなってしまっています。

最近の楽になったと言われる厳選に比べるともうホントにめちゃくちゃめんどくさいんですよね、普段の何十倍以上も卵を割る必要があるので……。

おうかんで補うのが安定か?

まともに孵化厳選で理想個体を作ろうと思ったら時間がかかりまくってしまうので、おうかんを使って個体値を補うのが安定策じゃないのかなと思います。

手順としては、親にはまんぷくおこうとかわらずのいしを持たせて、性格を合わせたゴンベの卵を作ります。3箇所まではあかいいとなしでも遺伝するので、必要箇所個体値3Vまでは粘ってもいいかもしれません。

性格一致、有効箇所個体値3Vのゴンベができたらリサイクルを思い出させ、あとはレベル100まであげます。ゴンベはなつき度による進化なので、レベル100に上げている途中で進化するはずです。

レベル上げはある程度は四天王で上げて、残りはフェスサークルとふしぎなあめで上げるのが楽ちんですね。ウルトラサン・ウルトラムーンではラッキー連鎖という方法もありますね。けいけんポンも併用すればかなり早くレベル上げできると思います。

ある程度環境が揃っていれば1時間程度でレベル100まで上げることはできるんじゃないでしょうか。

ぎんのおうかんに関してはフェスサークルで集めるかバトルツリーで集めるか釣りで集めるか。こちらもある程度環境が整っていてフェスコインがあるのであればすぐに集められます。

おうかんを使って個体値を補うのであれば孵化厳選からレベル100まで上げるまでこなしても2時間程度で終えられますので、時間的な効率を考えるのでこの方法が大安定ですね。

いやーしかし、これみなさん実際のところどうやっていたんですかね。意外とあかいいと持たせて厳選したりしてるんでしょうか。あかいいとなしで有効箇所個体値5V粘るよりは性格ガチャにかけたほうが確率的には高そうですし。

なんか信教上の理由とかでレベル50ぴったりのポケモンしか使えないって人もいますし、そういう方にはリサイクルが教え技になってくれて歓喜してるんじゃないでしょうか。

とにもかくにも、これでわたしはリサイクルカビゴンは無事作れました。なんなら性格わんぱくとしんちょうで二体揃えました。一緒にレベル上げとかはできたので大して時間はかかってはいないですね。

f:id:apokaru:20170819230817j:plain

まぁ、ウルトラサン・ウルトラムーンまで待ってればそんな苦労もしないで住んだんですけども。いやいや、そんな予想できないからね?ムリムリ。

てことでそんな感じで、それではまたー。