あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】サンムーンシングルレーティングシーズン5総括。サボりまくりのシーズンになってしまいました

みなさんシーズン5お疲れ様でした。まぁこんなこと言ってる自分がたぶん一番疲れてないんですけど。

というのも、今季は全然潜れていないんですよね。試合数で50試合弱。最高レートもなんとか1700にのったとかそんなレベル。

f:id:apokaru:20170912194515j:plain

毎シーズン300~500ぐらいは試合数こなしているのでホントにめちゃくちゃ少ない。スプラトゥーンに思いっきりハマってしまっていたのと、実生活が忙しかったことがまぁその理由ではあるんですけども。

ただ、実戦はそれほどできてはいないものの育成やいくつか試してみたりしたことはあったので、今回はそのあたりを記事にしていこうと思います。

ではそんな感じで、シーズン5総括でございます。

f:id:apokaru:20170912195710j:plain

いくつかの並びを試した今シーズン

今シーズンは単体のポケモンというよりも、いくつかの並びを試していました。

軸となるポケモンを二体ほど決めて、周りを固めるポケモンを色々と変えたりして遊んでいました。

ホントは色々と試した上で最終的な構築を考えていこうと思っていたのですがそこまで手が回らなかったんですけどね。

とりあえずはそんな感じで今シーズン試した並びを紹介していいくわけですが、まず最初に使ったのがエルレイド

並びとか言いながらいきなり単体のポケモンなんですけども、今シーズン一番使いたかったのがこのエルレイドだったんですよね。

ただ、どう考えても環境的にきついのはわかっていたのでサポートよりの構成で使ってみましたが、なんかもう全然選出できなかったのでこれムリだなとなっちゃいましたね。無念。

続いて使ってみたのがサザングロス。サザングロス自体はシーズン2、3と使ってきたのですが、サザンドラの型がゴツメ型だったりとかがんせきふうじ搭載の地雷型だとかよくわからない型ばっかり使ってきていたので今回は王道的なスカーフサザンを使ってみようと思い構築を組んでみました。

ただ、これもまた扱いが難しくって、サザンドラの最大の強みって技範囲の広さだと思うんですけど、スカーフ型だとそれが活かしにくくなるんですよね。

かといってチョッキ型だと過労死待ったなし、はねやすめ搭載のHCなどいくつか考えてみましたがこれもまたきつかったですね。

もうランドロス選出してばっかで全然サザングロスが機能してませんでした。なんかもうサザングロスどうやって使ってたのかわからなくなっちゃったのでサザングロスも一旦諦めました。

ただ、ここで補完で使ったバシャーモがなかなかいい感じだったので、バシャーモをちょっと軸に考えていこうということで次に繋がりました。

ということで続いてバシャーモ+カプ・ブルルの並び。剣舞+Z技のバシャーモが強いなということで、安定して剣舞を積むにはどうしたものかなということで相棒枠としてカプ・ブルルとの並びを試してみました。

両壁が張れて、行動できてなくてもグラスフィールドでサポートもできるということでブルルが意外といいんじゃないのかなと。メタグロスとカプ・ブルルの相性もいいので、メタグロスもそのまま使っていました。

この並びは割りとよく機能したのですが、メタグロスとバシャーモが両方共クレセリアで止まってしまったため、ここもちょっと組み替えてみることに。

ということで次に試したのはクチート。カプ・テテフの存在を考えてなるべくはがねタイプのメガシンカポケモンを用意したいということと、剣舞でクレセリアなども余裕で突破できるということでの採用です。

そんでもってクチートの相方としてポリゴン2も採用。いわゆるポリクチの並びですね。クチートはトリルエースとしても動けるし、壁やグラスフィールドを盾にしてその超火力で強引に押し切っていけるような動きもできるように組んでみました。

この時点でカプ・ブルル、バシャーモ、クチート、ポリゴン2の並びができたわけですが、今度はめちゃくちゃドヒドイデが重いと。

こんな感じでいろいろと試しているうちに、最終的な回答のようなものがないままシーズン5が終わってしまった感じですね……。

最終的に使用した構築

色々と試してきて、最終的に使った構築がこんな感じ。

f:id:apokaru:20170912205234j:plain

  • メガメタグロス

  • バシャーモ

  • カプ・ブルル

  • ドヒドイデ

  • ブラッキー

  • カプ・テテフ

コンセプト的にはタイプ相性と数値両方でしっかり受けつつエースを通していけるような構築、って感じでしょうか。メタグロスも最終的には帰ってきました。

こんな感じで紹介しているものの、これ最終日にサクッと組んだだけなので穴だらけの構築ではあるんですけども。受けループだとかバトンだとかオニゴーリだとかの対策がまったく入ってないので。

ただこれが意外とハマってて、最終日だけですが相当勝率良かったので、これを煮詰めていけばなかなかいい構築になっていくような感じがあります。まぁ言うても最高レート1700ですけども。

たぶん、供養と今後の発展のために細かい構築記事上げるので詳しくはそっちを見てもらえれば。書かなかったら申し訳ない。

シーズン6に向けて

もうすでに始まっているシーズン6ですが、サンムーンではラストのシーズンになりますね。

11月にはウルトラサン・ウルトラムーンが発売されますので大きく環境が変わることが予想されますし、このサンムーン環境を楽しめるのはこれが最後となります。

せっかくのラストシーズンですから楽しんでいきたいですし、最高レート更新、さらにはレート2000の大台には乗せていきたいところ。

ただまぁ、あまり時間取れなさそうなのがネックではあります。頑張っていきたいけどなー。

どうなることやら。とりあえず、シーズン5最終日に潜っててやっぱりポケモンめちゃくちゃ楽しかったのでポケモン熱自体は上がってきてますよね。

時間ない中でやりくりしてやってこうかなーと思います。がんばろー。

ではそんな感じで、それではまたー。