あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモン剣盾】メタグロスがエキスパンション・パスで復活するぞーーーーー!!

ポケットモンスターソード・シールドの拡張パックの発売が発表されました。

2020年6月に鎧の孤島、2020年秋ごろに冠の雪原という追加コンテンツが有料で配信されます。

そしてそれぞれに追加でおなじみのポケモンが約100種類ずつ登場するとアナウンスされ、その画像には我らがダンバルの姿が…・・・!!

f:id:apokaru:20200114212753p:plain
画像は公式サイト(https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/)より

いやったーーーーーついにきたーーーーー!正直なところ、追加のポケモンの予定はないなんて言われてたので、剣盾の間はメタグロスが使えないと思ってたんですよね。

なのでこれはめちゃくちゃ嬉しい!特にメガがなくなってもグロスぜんぜん戦えそうな感じなんですよね。発売前の登場するかどうかが不明な段階ではメガなしは微妙でしょ、なんて言われてたけど実際にプレイしてみて意外といけるんじゃないのかって感じです。

だってヘビーボンバーは最低でももらえるでしょうし、もしかしたらヒートスタンプもワンチャンあるかもだし、インファイトもサイコファングもDDラリアットも技レコードあるしもらえてもいいでしょ?ねぇ???じゃれつくもあってもいいんじゃない????

現状のトップメタの一角のトゲキッスにも強いし、ダイジェットが強い環境だからこそひこう技に耐性のあるはがねタイプの需要もあるし、これからカプ系も復活してくると思うと出番は間違いなくあるでしょう。

ダイマックスとも相性間違いなくいいし、ダイスチルで耐久上げながら殴ったりダイサイコでサイコフィールド展開して火力も上げられるし、弱点保険とも相性良さそう。

なんならつばめがえしをダイジェットにして加速して殴っていくムーブだってできそうだし、剣盾環境のメタグロス強そうだぞ……?

え?つばめがえしわざマシンないって????いやいや新教え技あるって言ってるからワンチャンあるでしょ!なんならマジカルフレイムとかDDラリアットとかのかつての専用技も配りまくってるし、メルメタルの専用技のダブルパンツァーもらえても不思議じゃないよね?ねぇ???

ヘビーボンバーもヒートスタンプもダイマックスに効果ないから微妙じゃないって???そんなのわかってるっちゅうねん。ロマンだよ、ロマン、ろーまーん!!

すばやさ一段回上げてもドラパルトを抜けないのはどう考えてもきついのはわかってるし、やっぱりメガのすばやさ種族値110はめちゃくちゃ大きかった。80あればまた違うんだけどね、今の環境だと。

実際のところ、きつそうだなーって思う部分と、いやいや強そうじゃね?って部分と両方あるので、そういう意味でもメタグロスが使えるようになるのはめちゃくちゃ楽しみですね。

ポケモンHOMEがリリースされた段階で過去作からエキスパンション・パスで追加分のポケモンも使えるんじゃないかなんて噂もあるので、まずはそれを待っていこうと思います。

いやー、ホントに嬉しいい!ありがとうゲームフリーク!!!それじゃあまたー!

f:id:apokaru:20200114213213j:plain