あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンGO】はじめての大型アップデート!ジムの変更やレイドバトル実装でもっと楽しくなる?

ポケモンGOがリリース一周年も近づき、はじめての大型アップデートが行われました。

ジムの仕様変更やみんなで協力して戦うレイドバトルの実装など、かなりガラッと変えてきましたね。

アップデートの詳細については下記リンクを見ていただくということで。

ポケモンGO公式サイト・アップデート詳細ページ

今回のアップデートでポケモンGOでできることがかなり変わったわけですが、わたし個人としてはちょっとうーんって感じではあるんですよね。

もっとおもしろくできるゲームではあると思うのですが、なんかコレジャナイ感がなぁ。

ということでポケモンGO大型アップデートによる仕様変更に対してわたしが思っていること的なお話です。

f:id:apokaru:20170422185756j:plain

バトルシステムが変わらないとどうしようもない感

わたしはリリース直後からやっていて、大体1年ぐらいプレイしています。

とはいえ、かなりエンジョイ勢寄りで捕まえに遠征に行ったりするわけでもないので、まだトレーナーレベルも29とかですし、最近になってやっとカントー図鑑が埋まってきた程度。ジョウトに関してはまだまだですね。

個体値なんかにもこだわっていないですし、技構成もあたりのものが出れば嬉しいもののまぁ別にいいかなって感じ。集めること自体に楽しみを見出しているタイプってことになるんですかね。

だから、これまでもジムバトルについては全然やってきていなかなったですし、そもそもジブバトルっていまいちおもしろくないんですよね。

レイドバトルの実装などでバトル部分を盛り上げようというのはわかるのですが、結局バトルシステム自体は変わっていないわけじゃないですか。

避けて攻撃して、あるいは攻撃ぶっぱのゴリ押し。単なる動き覚えゲーでしかなくって、ポケモン的な戦略だとかそういう部分がないですもんね。

どっちかというとアクション寄りにするよりもコマンド選択とかのほうがいいんですけどね。それこそ本家ポケモンに寄せてくれる方向のほうが。

個人的にはバトルシステムそのものが変わらないとどうしようもない感がありますね。

登場ポケモンを増やしてくれる方が嬉しいかな……

正直な話、新しいポケモンたちを解禁してくれる方が全然うれしいですね。

約半年で金銀のポケモンが解禁されましたし、一周年に合わせてルビサファのポケモンが解禁されないかなぁなんて思ったりもしていましたが、今回の大掛かりなアップデートがあったことを考えるとそれもちょっと望み薄といったところ。

ルビサファ世代は好きなポケモンが多いので結構待ちわびているんですけどね。メタグロスとかサーナイトとかね。

わたしとしてはそっちのほうが嬉しいですね。万歩計みたいな使い方しかしてないですし。

クッソ重いのをどうにかしてほしい……

あとこれ。これに関しては早急に改善を望みます。

アップデート以来、めたくそ重たいです。ヤバイ。

アップデート前は普通に遊べていたので、スペック的にわたしのスマホがダメってことはよっぽどないと思うんです。

ゲーム性どうこう以前に、プレイしていてストレスの溜まるゲームはアウトです。これだけはどうにかせんといかんですよ。

遊び方は人それぞれですし、バトルに力を入れるのは全然いいんですがこういう形でバトルしない人間にしわ寄せが来るとよくないですよね。

はやいとこアップデート待ってますよ!ナイアンティックさん!

それではまたー。