あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンSM】一番戦いやすいメガボーマンダはHDマンダ

現環境における最強のメガシンカポケモンは個人的にはメガボーマンダだと思っています。先日のガチ強者だけの仲間大会、Boss Rushでもメガボーマンダが最も使用率が高かったですね。 【ポケモンSM】一番強い最強メガシンカポケモンはメガボーマンダだと思う …

【ポケモンSM】Z技で大幅強化!今まで使ってこなかった天候パを使ってみたい

わたしはこれまでサイクル構築ばっか使ってきたので、他のタイプの構築って全然使ったことがないし、たぶん使えないんですよね。 サイクル系のパーティの勝ち筋ってのは基本的に相手にサイクル勝ちするしかないので、そういう点では勝ち筋のはっきりしている…

【ポケモンSM】待望の色違い二体目を捕まえました!

これまでもブログ記事で色違いが欲しいなーなんて言ってました。そんでもって過去作周回してたらたまたま色違いと遭遇したりしました。 色違いポケモンをとりあえず一体でいいから作りたい! はじめての色違いポケモンが意外なところから出てきた! そしてつ…

【ポケモンSM】サンムーンの新ポケモンやリージョンフォームってなんだかんだ優秀なのが多いよね

第7世代の新作ということで多くの新ポケモンが追加されたものの、サンムーン発売当時は環境に入ってきそうなポケモン全然いなくね?ぐらいに言われたりもしました。 ただ、ある程度の時間が経って新ポケモンも研究されていくことで、環境に食い込んでくるポ…

【ポケモンSM】ガブリアスですら止められない、鬼羽メガリザードンXが流行中!?

サンムーンで過去作ポケモンが解禁されて以来、長らくメガリザードンのXとYの比率はほぼ半々だったのですが、ここ最近はかなりXのほうが多くなってきています。 この記事を執筆時点(2017年6月)で大体X:Yが6:4ぐらいですので、Xのほうがかなり多いといえま…

【ポケモンSM】メガシンカなしアローラ図鑑限定の仲間大会が思いのほかいいバランスだった

先日、実況者のバッヂさん主催の仲間大会に参加しました。 PGL内 バッヂサン主催仲間大会ページ 今回のルールは、シングルバトルでアローラ図鑑に載っているポケモン限定(アローラマーク限定、禁止級伝説なし)、メガシンカなしというものでした。要するにW…

【ポケモンGO】はじめての大型アップデート!ジムの変更やレイドバトル実装でもっと楽しくなる?

ポケモンGOがリリース一周年も近づき、はじめての大型アップデートが行われました。 ジムの仕様変更やみんなで協力して戦うレイドバトルの実装など、かなりガラッと変えてきましたね。 アップデートの詳細については下記リンクを見ていただくということで。 …

【ポケモンSM】あまりペリッパー+メガラグラージの雨パが流行ってない?

先日メガストーンが解禁されたメガラグラージ。メガシンカしたターンからすいすいのすばやさが適用されるということで、実質的な強化を受けたとかなり期待されていました。 とりわけ、サンムーンより特性あめふらしをもらったペリッパーとの相性補完の良さか…

【ポケモンSM】型が多いポケモンがやっぱり強い?

同じポケモンでも、いろんな型ってものがあります。 型によっては、同じポケモンでも全然違う動きができます。 使用率上位のポケモンってみんな同じポケモンばっかじゃん、なんて言ってる人もいますけど、実際のところ同じように見えて全然違ったりします。 …

【ポケモンSM】みんな大嫌いなムラっけオニゴーリ対策まとめ【害悪】

みんな大嫌い、わたしも大嫌い。ポケモン界の舛添ことオニゴーリ。害悪ポケモン筆頭にしてなぜかTOD廃止によりサンムーンで実質強化されてしまう謎の優遇。 わたしもはじめてこいつと遭遇したときはマジで殺意しか覚えませんでした。そしてその憎悪は今もわ…

【ポケモンSM】低レートこそガチパが多いから、レート差マッチングがしんどい

サンムーンになってからレート差マッチングが多くなってきているとは度々言われています。 わたし自身プレイしていても100や200ぐらいのレート差はいくらでも体験してきています。100上だったり200下だったりね。 なんか大会における不正対策だとかがこのレ…

【ポケモンSM】厄介なはがねタイプを逃さず倒す、じりょくジバコイルが今強い!

ポケモンバンク解禁以降、かなり数を減らしていたジバコイルですが最近見直されてきているようです。 先日のガチ勢中のガチ勢の仲間大会、Boss Rushでも使用率が30位にランクインするなど、グライオン同様強者に好まれて使われているポケモンのようです。 ブ…

ポケモンのデータが消えたら果たして生きていけるのだろうか……

たまにふと思う時があります。 ポケモンのデータが消えたらやばくね?これ生きていけるのかなって。 ポケモンのセーブデータってロムに保存しているため、バックアップだとかそういうのって取れないんですよね。 そうなると、データが消えてしまうことに対す…

【ポケモンSM】第7世代はメガ枠+Z枠+@1のパーティ構成が理想?

サンムーンが発売して半年ほど経って、レートもぼちぼち潜ってきてなんとなく強いパーティが見えてきた気がします。 第7世代では、メガ枠+Z枠+@1のパーティ構成が理想なんじゃないかなと。 結局、この組み合わせでの選出が一番動かしやすいような気がし…

Switchのポケモン新作が楽しみすぎる!高画質でポケモンをやれる期待感!

現在アメリカのロサンゼルスで開催されている「E3 (Electronic Entertainment Expo)」の任天堂のプレゼンテーションにて、ポケモンの新作がSwitchで製作中だということが発表されました。 youtu.be ※9分20秒頃から ゲームフリークが作っているということから…

めざめるパワーって本当に必要なの?厳選がかなりめんどくさい!

ポケモンの技に、めざめるパワーというものがあります。 特殊攻撃で威力は60、タイプが個体値の偶数奇数の組み合わせによって変わるというもの。 これによって、本来そのポケモンでは覚えられないタイプの技を覚えることができます。 ただ、いくらタイプが自…

【ポケモンSM】いま上位勢に流行の慎重HDグライオンについての考察

先日行われた、レート2200オーバー限定のガチ勢中のガチ勢を集めた仲間大会Boss Rush。 もちろんわたしは参加なんてしてないんですが、何人かの実況者の配信枠を観ていました。 いやー、なんつーかにわか勢のわたしでも知っているような有名強者ばっか出てく…

【ポケモンSM】ミミッキュが強すぎる理由。特性「ばけのかわ」だけじゃない、その真髄

ミミッキュが強すぎる! ということでこんにちは、ここ最近のシングルレーティングの使用率で1位をキープし続けているミミッキュ。 第7世代の主ともいわれるこのミミッキュ。特性ばけのかわばかりが注目されがちですが、このポケモンってそれだけじゃないん…

ポケモン「ウルトラサン・ウルトラムーン」の略称はUSUM(ユーサム)を推します

先日、今年11月のポケモン新作の発売が発表さててポケモン界隈がにわかに色めき合っています。 わたしはわたしで興奮しまくっています。新作ウルトラサン・ウルトラムーンについては下記記事をどうぞ ポケモン新作、「ウルトラサン・ウルトラムーン」が11月1…

わたしが一番応援しているポケモン実況者バッヂさんです!

わたしは普段から結構ポケモンの対戦実況動画は観ているんですけども。 実況動画を観ることで自分が普段使わないようなポケモンのことを知ることができますし、高レート帯の構築とかも見られますのでかなり勉強になります。 普段から見ている実況者は何人か…

ポケモン新作、「ウルトラサン・ウルトラムーン」が11月17日に発売決定!約1年での新作発売に興奮が収まらねええ!

6/6、ニンテンドーダイレクトにてポケモンの新作発表がありました。 発表のあったものは以下の三点。 Switch版ポッ拳 VC版ポケモン金・銀 ポケモンウルトラサン・ウルトラムーン ポッ拳もちょっとやってみたいなーと思うし、VC盤の金銀もきになるところでは…

【ポケモンSM】環境ぶっ刺さり!?いまカビゴンが強いらしい!

最近、カビゴンが強いらしい、という話があります。 もともとスペックの高いポケモンですし環境さえ整えば活躍できる要素はありますからね。 弱点も単ノーマルということで、現環境にはかなり少ないかくとうのみというのも強みですね。 わたし自身、結構カビ…

【ポケモンSM】結局ポケモン対戦における強いパーティ・構築ってどういうのを言うんだ?

ポケモン対戦においてパーティ構築ってめちゃくちゃ重要で、結局のところ勝負はパーティ構築の時点でかなり決まってしまっているように思います。始まる前から決まってしまっている的な。 この構築ってのが一番頭を悩ませられるもので、日々強いパーティを組…

【ポケモンSM】ステルスロックが強すぎて環境は今日も変わらずステロが飛び交っています

レート環境では今日も元気にステルスロックが飛び交っています。 右をみてもステルスロック、左を見てもステルスロック。とがったいわがただよいはじめた! 正直わたしみたいにサイクルパーティ使ってる身からするとステロはしんどいんですよねぇ。サイクル…

【ポケモンSM】催眠ゲンガー、キノガッサ。こんな催眠環境に誰がした?

レーティングシングル環境は現在絶賛催眠環境になってしまっています。 キノガッサもなんかすごい勢いで使用率を上げて、ゲンガーも一時期減ったかと思ったらさいみんじゅつを携えて帰ってきました。犯罪者の帰還。マジでやめてくれ。 なんでこんなことにな…

【ポケモンSM】タイプ統一パーティってロマンあるよね。ガチで勝てるタイプ統一を考えたい

ポケモンのパーティ構築っていろいろとあって、意表のつけるギミックパーティだったり、相性補完のいい構築だったり。 そんな相性補完とは真逆に位置するのがタイプ統一パーティですよね。 複合タイプが増えた最近のポケモンでは組みやすくもなりましたし、…

ゲームフリークはメガジュカインになんか恨みでもあるのか……

ホウエン御三家のメガストーンが解禁されたということで、ポケモン界隈はかなりざわめき立っています。 単純な基本性能がスペックアップしたメガバシャーモ。真っ当に強くなるメガシンカ。 メガシンカの仕様変更もあって雨パのエースとして期待されるメガラ…

特性かそくのポケモンを止めるための手段があまりにも少ない

先日バシャーモのメガストーンが解禁されたことで、いよいよメガバシャーモが到来します。 Zクリスタル持ちのほうが強いんじゃね疑惑もありますが、かそく一回で抜ける範囲の違いや耐久面など、メガバシャーモを採用する利点もあります。 いや、もう正直やめ…