あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ポケモンHOMEにあってほしい機能、期待したいこと

1/9の23:30よりポケモンダイレクトの配信が予告され、ついに話題となっていたポケモンHOMEがリリースされるのかと噂になっています。

発表されて以降、まったく音沙汰なかったこともあってやっとくるのかと一安心ですね。

それでは、すでに発表されているポケモンHOMEの機能と、個人的に期待しているあってほしい機能についてまとめていきたいと思います。

f:id:apokaru:20200108220625j:plain

ポケモンHOMEの予告されている機能

ポケモンHOMEの主な機能としては3つが発表されています。

まず1つ目はいわゆるポケモンバンク機能。ゲームで捕まえたポケモンをクラウド上に預けることができます。

ガンガン孵化厳選をしているようなガチ勢からすれば、ゲーム内のボックスはとっくにパンパンだと思うのでボックスの拡張機能はありがたい限りですね。

2つ目は3DSのシリーズやポケモンGOと、最新作ソード・シールド間でポケモンを送り合うことのできる、いわゆるポケムーバー機能ですね。

いまのところは一度ソード・シールドへ送ったポケモンをサン・ムーンやポケモンGOに戻せるかどうかなどは発表されていないので、このあたりが実際どうなるかはちょっと不安ですね。

過去のポケムーバーなどでは基本的に一方通行だったので、最新作に送った時点で戻せなくなるのではと個人的には思っていますが。

そして3つ目がポケモンの交換機能です。インターネットを介してのポケモン交換機能とあるので、おそらく特定のフレンドと交換などができるのではと思います。

ソード・シールド本編ではフレンド機能が息をしていないので、フレンドとの交換機能は正直すぐにでもほしいぐらいですね。というかまぁ、過去作で当たり前のようにできていたことができないのはどうなのとも思うのですが。

現在の発表されているポケモンHOMEの機能はこんなところですね。これだけでもまぁ十分ともいえますけど、個人的にもうちょっとこういった機能があったらいいなというのもあるのでこのあとまとめていきたいと思います。

ポケモンHOMEにあってほしい機能

GTS機能

過去作にあった、GTSという世界中の人と交換することのできる機能の復活をまずは期待したいです。

ちなみにGTSとは「グローバルトレードステーション」または「グローバルトレードシステム」のどちらかの略称だそうです。ソース不明。

ざっくりいうと、交換に出したいポケモンと欲しいポケモンをそれぞれ指定し全世界にむけて募集をかけるというシステムですね。

すでに発表されている機能のところにも少し書きましたが、インターネットを介しての交換機能の実装は発表されているので、GTSあるいは類似の機能は実装されるんじゃないかなと期待しています。

お手軽に持っていないバージョンのポケモンを集めたり、あるいは入手の面倒な夢特性のポケモンを集めたりできるなど、厳選を簡単にできる機能でもあったのでソード・シールドでこの機能がなくなったのは正直だいぶがっかりしました。

他の機能はともかく、このGTSだけはぜひとも実装してほしいですね。

ランキング機能

ソード・シールドからPGLがなくなったため、ランクマッチの使用率ランキングなどが見ることができなくなりました。

個人的にああいったランキングの変遷とか見るの自体も好きですし、今の環境とかがわかりやすく見ることのできるものなのでないと結構不便なんですよね。

懐古というわけではありませんが、やはり今まであった機能は使えるようにしてほしいというのもありますし、ポケモンHOMEでPGLの機能を復活させてもらえたらなと思います。

全国図鑑

ソード・シールドにはすべてのポケモンは登場せず、図鑑もガラル図鑑しかありません。

ポケモンを集めるというのも大きなゲームの要素ですし、すべてのポケモンが集まる場所というぐらいなのでやっぱり全国図鑑はほしいですよね。

図鑑埋めは初代のころからのポケモンというゲームの大事な要素ですから、必要な機能だと思いますね。

まとめて逃がす機能

個人的には一番欲しいのはこの機能かもしれない。切実にまとめて逃がす機能は欲しいです。

孵化厳選をしているとボックスがガンガン埋まっていくというのは先に書いたとおりですが、ボックスが埋まりきってしまわないように逃していく必要があるわけです。

ソード・シールド本編では一匹ずつしか逃がせないので、これがまためちゃくちゃめんどくさい。ぶっちゃけまとめて逃がす機能にだけでもお金払いたいくらい。

ポケモンGOにはまとめて逃がす機能がありますし、ポケモンというゲームの倫理的な部分まで含めて考えると同じくポケモンGOのように博士のところへ送る、みたいな感じにしちゃえばいいと思うんですよね。

というわけで、まとめて逃がす機能はマジでお願いします!!正直こないと思ってるけど!!!!!

まぁね、正直なところ、過去作のポケモンをおくれるというだけでぜんぜん満足でもあるんですけどね。6Vメタモンをとりあえず送りたい。4Vメタモンだけじゃあ厳選だるいよぉ……。

あとはまぁ、預けてるポケモンでできるミニゲーム的なものがあるといいかもですね。BPとかワットが貯まるのであればなおよし。

そんな感じで、1/9のポケモンダイレクトを待とうと思います。それではまた~。