あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいポケモンに限って害悪だったりするのってどうなの?

ポケモンってキッズたちから大きなお友達まで多くのファンがいます。 いわゆるテレビゲームって男の子の遊びというイメージが強いですが、ポケモン好きな女性の方も結構いますね。 ポケモンのデザインひとつとってもかっこいいポケモンからかわいいポケモン…

【ポケモンSM】6月のインターネット大会の参加賞でメガエルレイドがくるぞおおおおおおおおおお!

ついに!ついにきました! 6月に開催されるインターネット大会でメガエルレイドのメガストーン解禁が決まりました。 https://3ds.pokemon-gl.com/information/424aad4c-2ba5-4b58-9f03-26c21149b7f53ds.pokemon-gl.com 参加賞として解禁されるのはメガエルレ…

ポケモンのガチ対戦の楽しさをみんなに知ってもらいたいとずっと思ってる

ポケモンという対戦ゲームにわたしはどっぷりハマってしまっているわけですけども、本当に楽しくてしょうがない。 めっちゃくちゃ考えることがたくさんあるゲームで、それがむちゃくちゃ楽しい。 その一方でポケモン対戦の人口が減っているという話もありま…

【ポケモンSM】今の環境は自然に「まもる」がはいるポケモンが強い

最近のレーティング環境でプレイしていて思うことが一つありまして、まもるという技の価値が上がってきているなーと。 ダブルバトルにおいてはかなり使われている技ではありますが、ダブルバトルでは縛り関係を解消するために使われていますね。 ダブルバト…

ギルガルドっていろんなポケモンの天敵過ぎないか?

ギルガルドってポケモンがいます。なんつーか、わたしからすると顔も見たくないレベルで嫌いなポケモンです。 メタグロスに対して一方的に強すぎるんですよねこいつ。ずるい。 この前ポケモンXやってたら四天王がこいつだしてきやがって、なんか一瞬でキレそ…

【ポケモンSM】アシレーヌの性別はメスよりもオス一択じゃない?

もうポケモンサンムーンが発売して半年経つわけですけども、なんか発売直後のことをちょっと思い出しましてね。 発売初日はID厳選勢がいつまで経っても始められないとか呻いていて、ポケモン界の闇は深いなぁなんて思っていたんですけども。 ID厳選ほどでは…

【ポケモンSM】現在の環境はくさタイプポケモン必須まであるのでオススメのくさタイプを紹介!

不遇なタイプ、というとくさタイプかむしタイプが思いつきそうなものですが、現在のレーティング環境には割りとくさタイプ必須まであるんじゃないかと思っています。 なんつーか混沌とした環境になってきています。催眠ゲンガー筆頭になんだかなぁという。い…

【ポケモンSM】6世代のファイアローがいたら今の環境はどうなっていた?

ポケモンサンムーンで第7世代となって大きく弱体化したポケモンの一体がファイアローです。 特性のはやてのつばさの効果が、常にひこうタイプの技に優先度+1からHPがマックスのときのみに変更されてしまったため、現在の環境ではめったに見ないポケモンにま…

はじめての色違いポケモンが意外なところから出てきた!

最近、色違いポケモンをとりあえず一体、自力で捕まえたいと思い色厳選をしていました。 色違いポケモンをとりあえず一体でいいから作りたい! とりあえずアシレーヌの色違いを作りたいなーって思いながらサンムーンで国際孵化で色厳選をしていたんですけど…

【ポケモンSM】メガヘラクロスにインファイトは必要?技構成についての考察

サンムーンレーティングバトルシーズン4よりメガヘラクロスが解禁されました。 優秀な種族値と特性によってずば抜けた攻撃性能をもつこのポケモンですが、技構成についてやや悩みます。 技範囲自体は広いんですけども、部分的にある穴が極端にでかくてそこ…

【ポケモンSM】あなたのそのパーティ「運負け」しやすい構築になってない?

ポケモンにおいて運という要素は切っても切れないものでして、いわゆる運負けというものも対戦に身を投じている人であれば何度も体験していると思います。 ポケモンって特に運によって試合が左右されることが多いと思うんですよね。極論、ずっと怯ませられ続…

【ポケモンSM】ハッサムってサイコフィールドなかったら今の環境めちゃくちゃ刺さってるのに

ハッサムというポケモンがいます。 むし/はがねという優秀なタイプによる耐久の高さと、特性テクニシャンによって威力の上がった代名詞とも言えるバレットパンチと。 一致とんぼがえりによる高いサイクル性能に加え、つるぎのまいを積むことで抜き性能も得ら…

【ポケモンSM】シングルレーティングシーズン3の一位構築を分析してみる

わたしからみれば遥か彼方の存在なわけですが、レーティングの一位という座は。 シーズン3のレーティング一位の方が構築を公開していますが、なんでしょうかこれ。わたしとは構築を作る考え方とかそういうのがぜんぜん違うんですよね。 もうこういうところが…

【ポケモンSM】シーズン3使用構築。変態岩石封じサザングロス軸最高1891/最終1812

さてそれでは早速ですがシーズン3で使用した構築を紹介していこうと思います。 最高レートは1891、最終レートは1812でした。なかなか1900に乗せられないなぁ、これじゃあレート2000はまだ遠い。 まぁそれはそれとして、気を取り直して構築紹介していこうと思…

【ポケモンSM】サンムーンシングルレーティングシーズン3総括。最高レートは更新したものの物足りない結果

サンムーンレーティングバトルもシーズン3が終わりました。 シーズン3はいつもより短めのシーズンで、ゴールデンウィークを挟んだこともあってなんだかもう終わっちゃったかぁ……って感じですね。 毎度のことながらシーズンラストで駆け込みでレート潜ってい…

【ポケモンSM】メガシンカ解禁待ちのエルレイドには地獄の環境が待っている

わたしがいま一番心待ちにしている未解禁メガシンカポケモンがエルレイドなんですけども。 メガシンカの仕様変更によって初速が上がり実質的に強化されたポケモンではありますが、なんだか今の環境は相当しんどいんじゃないのかなぁなんて思います。 そんな…

みんなポケモンのサブロムって持ってるものなの?

ちょっと気になったんですけど、全国のポケモントレーナーのみなさんはサブロムって持ってるものなんですかね? サブロムってなに?って人に簡単に説明すると、同じゲームを二本以上持っていて、主に使う方をメインロム、データを消してやり直したりするほう…

色違いポケモンをとりあえず一体でいいから作りたい!

ポケモンに通常色とは別に色違いというものがありまして、伝説のポケモン以外は基本的に低確率で出現するようになっています。 ただ、この出現率はめちゃくちゃ低確率で、色違いというのは一種のステータスとなっているんですよね。 わたし個人としては、色…

でんきだまなげつけガブリアスを考えた人はちょっと頭おかしいと思う

あなたはでんきだまなげつけガブリアスを知っていますか? オニゴーリ入りの構築で主に採用される、いわゆる起点作りのガブリアスです。 いや、起点作りっていうとなんかまともに聞こえてくるんですけども、このでんきだまなげつけガブリアスはマジで頭おか…

【ポケモンSM】じわじわ使用率の上がるアシレーヌ。カプ・レヒレとの明確な差別化は?

サンムーン御三家のアシレーヌの使用率がじわじわ上がってきていまして、今回の更新で使用率30位内にはいってきました。(2017年5月現在) 同じみず・フェアリーで特殊型ということで、伝説ポケモンのカプ・レヒレと比較されがちですが、ここまで使用率が伸…

【ポケモンSM】シーズン3最終盤!自己最高レートを更新したい!

サンムーンのレーティングバトルのシーズン3はかなり短くてですね、シーズン終了が5/15まででして、この記事を書いているのは5/11ですのでもう週間もないんですよね。 わたしはというと、レートには足繁く潜っているものの、なかなか1800帯を抜けられないん…

【ポケモンSM】すばやさ種族値100を超えるポケモンがこだわりスカーフを持つ現在の環境

現在のサンムーンのシングル環境において、すばやさラインがどんどん上がっているというか。 いや、一時期に比べたら多少マシにはなっているんですけども。すばやさ種族値151もあるフェローチェがこだわりスカーフもっていましたからね……。 たしかにポケモン…

【ポケモンSM】メガシンカしない、ミズZギャラドスという可能性

現在のサンムーンシングルレーティングの環境にて、よく使われているポケモンの一体にギャラドスがいます。 この記事を執筆時点(2017年5月)で、使用率9位とかなり上位にいます。 正直な話、ポケモンバンク解禁されたらギャラドスはかなり数を減らすんじゃ…

【ポケモンSM】人のパーティ・ポケモンの型を真似するのってどうなの?

はじめてポケモンやるときとかって、どうやってパーティを組んだらいいのかって全然わからないんですよね。 ポケモンの型だとか相性補完だとか、手探りで一から作っていくのってめちゃくちゃ大変です。 なので、そういった場合に人のパーティを真似してみる…

【ポケモンSM】レートを下げたくなくて対戦できなくなったら末期感ある

これ結構強い人でもありそうなんですけど、レートで2000超えたらレート潜れなくなるみたいなやつ。 ポケモンのレートって、勝てば増えるし負ければ減るものなので、ある程度の結果が出たらそれより下がるのが怖くて、それ以上対戦ができなくなったりするのも…

【ポケモンSM】Z技によって受けポケモン・サイクルパがオワコン?いやいや、消えたのは甘えた数値受けポケモンだよ

特にシーズン2がはじまった頃でしょうか、Z技によってサイクルパーティはオワコンなんて言われていました。 第7世代の環境は対面構築が強いなんてのが主な論調になっていましたね。 ところが蓋を開けてみるとびっくり、シーズン2の上位陣にはサイクルパー…

【ポケモンSM】ランドロスが便利すぎてパーティに欠かせない存在過ぎる

ポケモンバングが解禁され過去作のポケモンが環境に入ってきて以来、対戦環境を形作るポケモンの一体がランドロスです。 2017年5月現在で使用率はシングルで7位と、かなり多く使われています。 実際、わたしもよく使っていて、かなり使い勝手のいいポ…

『ポケットモンスター サン・ムーン』ゲーム実況者最強決定戦【決勝戦】の感想とか結果まとめ

先日のニコニコ超会議にて行われた、『ポケットモンスター サン・ムーン』ゲーム実況者最強決定戦の決勝戦。 予選のときはリアルタイムで見られたのですが、決勝は見られなかったのでやっとのことでタイムシフトにて見てみました。 予選の感想とかについては…

【ポケモンSM】対策不可能?技範囲広すぎなゲッコウガが使ってくる技まとめ

特性へんげんじざいによってすべての技をタイプ一致で放ってくるゲッコウガ。その技範囲の広さとあいまって、非常に対処のしにくいポケモンです。 すべての技がタイプ一致になるってとはメインウエポンだとかサブウェポンなんて概念がもはやなくなってくるん…

【ポケモンSM】Z技の使い所が難しい問題

ポケモンサンムーンからの新要素であるZ技。 一回のバトルにつき一度しか使えないので、わたしみたいにもったいないお化けを気にしてしまう人は使い所に結構迷っているのではないかと思います。 できるだけ効果的に使おうと思ってタイミングを伺っているとな…