あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

ギルガルドっていろんなポケモンの天敵過ぎないか?

ギルガルドってポケモンがいます。なんつーか、わたしからすると顔も見たくないレベルで嫌いなポケモンです。

メタグロスに対して一方的に強すぎるんですよねこいつ。ずるい。

この前ポケモンXやってたら四天王がこいつだしてきやがって、なんか一瞬でキレそうになりましたもんね。ヤバイ。

こんな嫌らしいポケモンなかなかいないですよ。わたしのなかではラッキーとタメはるレベルで嫌いなポケモンです。ラッキーも大概に犯罪的だけど。

つーわけで今回は悪くて悪くて仕方がないギルガルドについてのお話です。

f:id:apokaru:20170525225151j:plain

耐性が優秀過ぎていろんなポケモンの天敵になってる

ギルガルドというポケモンははがね/ゴーストの複合となっており、非常に優秀な耐性を持っています。

12個の耐性を持ち、そのうち3つのタイプを無効にするとかいうなんかめちゃくちゃなスペックです。

弱点はほのお、じめん、ゴースト、あくの4つですが、4つはそれほど少ないとはいえませんが耐性が多すぎてなんか少なく感じます。

こいつのせいではがねの耐性減らされた疑惑ありますからね。さすがに耐性12個に対して弱点2個は少なすぎるってことかな?

でも、なんだかんだではがねの耐性が残っていたほうがギルガルドはまだ弱かったと思うんだよなぁ。今の仕様だとゴースト技の通りがよすぎるんですよね。

はがねでゴースト技を受けられるのならギルガルドは相当受けやすいポケモンだったんですけどね。なんならメタグロスで対処できる相手だったのに。現実は一方的にやられる相手。

つーか耐性優秀すぎていろんなポケモンの天敵になってるんだよなぁ、こいつ。

メタグロスだけじゃなくてヘラクロスやルカリオなどのかくとうタイプ、フシギバナなどもまったく打点取れませんし、ゲンガーなんかは一見有利なようで基本的に一撃で落とせないので対面からではほぼ勝てない相手です。

一匹のポケモンでどこまでカバーできるんだよっていう。まったく。

種族値でズルしているポケモン

ギルガルドの特性はバトルスイッチというもので、シールドフォルムとブレードフォルムというフォルムを切り替えて戦闘します

いやね、これがずるいんだよなぁ。フォルムチェンジすることで種族値が変化するんですけども、これがなんつーか極端で。

シールドフォルム H60 A50 B150 C50 D150 S60

ブレードフォルム H60 A150 B50 C150 D50 S60

要するにAとCとBとDが攻撃するタイミングで入れ替わるんですよね。

つまりです。すでに合計種族値520という高い水準にあるポケモンなのに、攻撃を受けるときはシールドフォルム、攻撃をするときはブレードフォルムにきっちり切り替えることで実質合計種族値720とかいう伝説ポケモン顔負けの種族値で戦うことができるわけです。

あれ、これずるくね?だいぶずるしてない?

HPは少ないもののBとDが高いため、例えばガブリアスのじしんでも余裕で一撃耐えてきます。一致技で弱点突いても一撃で落とすのが難しいんですよねこいつ。

なんかおかしくねこいつ。ずっるー。

型多すぎ問題

種族値を見てもらえばわかるとおり、AもCも150というめちゃくちゃ高い数値のため、特殊型でも物理型でもアタッカーができます。

じゃくてんほけんをもった型から受けにくいゴーストZをぶっ放してくる型、ほかにもどくみが型などとにかく型が多すぎるんですよね。

下手に弱点技撃っても一撃で落とせずにじゃくてんほけんを発動されて手がつけられなくなったり、受けれる前提で後投げしたらゴーストZでぶっ飛ばされたり。

つーかマジでギルガルドにどくみがさせようと思ったやつ頭おかしいと思う。そんでもってめちゃくちゃ刺さるからさらうっとうしい。これだけ火力のあるポケモンにどくどくみがわりさせるとかちょっと頭ぶっ飛んでるわ。

どくみが型ってサザンドラみたいなギルガルドにとっての天敵相手でも突破できちゃったりしますからね。やっぱおかしいわこいつ。

巻き込み択ゲーがマジでめんどくさい

最後はこれ。択ゲー製造機がうざすぎる問題

ギルガルドってポケモンは先に書いたとおりフォルムを切り替えて戦うわけですけども、場に出た時点ではシールドフォルムで、攻撃するタイミングでブレードフォルムに変わります。

ではブレードフォルムからシールドフォルムにはどう戻るのかというと、キングシールドというまもるに似た効果のある技を使うことでシールドフォルムに戻ることができます。

このキングシールドがまたうざくてうざくて、キングシールド中に接触攻撃を当てると攻撃を二段階下げられてしまいます。じしんとかなら接触技じゃないので大丈夫ですけども。

いちいちこのキングシールド撃ってくるかどうかの択を毎回迫ってくるんですよねこいつは。やりたくない駆け引きを一方的に押し付けてくる。

基本的に択ってのは押し付けるほうが強いですからね。圧倒的に有利。巻き込まれる方からしたらもうめんどくさくて仕方がない。あああああああああああ。

まぁキングシールドは変化技は防げないので、キングシールドしてる間におにびやでんじはぶち込むのは全然アリではあるんですけども。いややっぱそれもそれでめんどくさい。

あああああああホントめんどくせええええええええ。ギルガルドマジで嫌い。顔も見たくない。なお使用率シングルで8位な模様

f:id:apokaru:20170525232257j:plain

みなさん、こんなギルガルドとかいう陰キャポケモンは使わずにメタグロスを使いましょうよ。どう考えてもメタグロスのほうがかっこいいから。お願いします。なんでもしますから。

そんな感じで、このへんで。それではまたー。