あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモン剣盾】ギルガルドの登場が内定したけどメタグロスはまだ???剣盾環境の鋼枠の考察。

ポケットモンスターソード・シールドには、今までに登場したポケモンすべてが登場するわけではありません。

これによって自分の好きなポケモンが果たして出るかどうかというところで多くのポケ勢がやきもきしているわけですが、かくいうわたし自身も相棒ポケモンであるメタグロスの登場が未だに確定せずになかなか落ち着けないでいます。

そんな中でギルガルドの登場が内定したとあれば、これはもう落ち着いてなんていられないだろうと。

ギルガルド登場確定で、そもそも登場したとしても活躍できるポジションはあるのか、メタグロス……!

もはや語るというよりも愚痴りたいぐらいですが剣盾で想定されるメタグロスとギルガルドについての考察です。

f:id:apokaru:20190924225408j:plain

役割的にギルガルドがいるならメタグロスは不要……?

耐性的にギルガルドとメタグロスは被りがちで、どちらもサイクル適正の高いポケモンとしてパーティに採用されることが多い二体です。

攻撃面ではゴースト+はがね+かくとうの通りの良さが強みのギルガルドに対して、一致技のはがね+エスパーに加えて各種パンチ技やじしんにいわ技などの弱点をつける技範囲の広さがメタグロスの魅力です。

一方で、この二体の相性としては圧倒的にギルガルド側のほうが有利です。立ち回りで圧倒しない限りは、メタグロスではなかなかギルガルドには勝てません。大半の型のメタグロスに対してギルガルドは安定して後出しができます。

さらには耐性的に近い二体とは先に書きましたが、かくとうやむしに対して耐性のあるギルガルドのほうが耐性面でも優秀です。

つまるところ、ギルガルドかメタグロスどちらを採用するかと考えた場合、基本的にギルガルドのほうが採用する人が多いと思います。

ましてや剣盾ではメガシンカがないわけで、正直なところギルガルドを差し置いてまでメタグロスを採用する理由がなかなか思いつかない……。

剣盾に登場するポケモンがすべて確定していない状況の中ではなかなかどういった環境になるかは想定できませんが、メタグロスが活躍できる環境になるかと言われるとなかなか厳しそうなところですね……。

600族は全種登場しそうだけど……

というかですね、そもそもがメタグロスが剣盾に登場できるのかどうかってところがもう問題なわけですよ。

個人的にはさすがにそれなりに人気のあるポケモンだし、願望込みですが登場するんじゃないかなーとは思っています。

そんでもってかなり薄い根拠ではあるんですが、ソードとシールドの違いのページにて、登場するポケモンが違うというところの画像でモノズ・ジャラコとヨーギラス・ヌメラという600族ポケモンがそれぞれ紹介されているんですよね。

f:id:apokaru:20190924223554j:plain
公式HPより(https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

なんとなくこれはすべての600族はバージョンに分かれて登場するよ~みたいな書き方にも見えるので、このあたりは期待してもいいんじゃないのかなと思っています。

メタグロスはもとよりも、ガブリアスも登場しないとなるとなかなかポケモン界に衝撃が走りそうですし、対戦環境を考えても600族はとりあえず揃えておいてほしいなぁと思いますね。

とりあえずはメタグロスが登場するのをまずは期待して待っています。相棒枠のサザンドラはすでに内定してますからね!頼むよほんとに!

それではまたー。