あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】Z技で大幅強化!今まで使ってこなかった天候パを使ってみたい

わたしはこれまでサイクル構築ばっか使ってきたので、他のタイプの構築って全然使ったことがないし、たぶん使えないんですよね。

サイクル系のパーティの勝ち筋ってのは基本的に相手にサイクル勝ちするしかないので、そういう点では勝ち筋のはっきりしている積みサイクルや天候パってのは勝ちやすい構築なのかなぁと思ったりもします。

とりわけ、今天候パを使ってみたいなーって気持ちがあります。純粋な積みサイクルは使ったことはないですが、積み技持ちのポケモンは使ったことはありますので、そういう点でも天候パは今まで使ったことないので使ってみたいなと。

ということで今回はサイクル構築に飽きてきたので天候パも使ってみたいなーって話です。

f:id:apokaru:20170628212243j:plain

天候パは雨か砂の二択?

ポケモンの天候には雨・晴れ・砂嵐・霰の4種類があります。基本的に天候パというのは、特定の天候ですばやさが2倍になるポケモンをエースとして採用する構築のことを指します。

それぞれの天候ですばやさが上がる特性は存在するのですが、現実的に実用的なのは雨と砂の二択になるのかなと思います。

霰と晴れに関しては完全なエース不在状態。霰状態ですばやさの上るゆきかき持ちはツンベアーかアローラサンドパンの二体のみですが、二体とも火力不足に加えて技範囲にもあまり恵まれていません。というかからをやぶるパルシェンでほぼ霰パでやりたい動きができてしまうという。

晴れに関しても、晴れですばやさの上がるようりょくそ持ちはくさタイプばかりになるため、どうしても技範囲が狭くなります。ウェザーボールの使えるウツボットでワンチャン、というところでしょうか。つーかメガリザードンYが一人晴れパでほぼ完成しているレベル……。

砂に関してはエースはドリュウズ一択ですが、かなりスペックの高いポケモンですので十分エースを張れるポケモンになります。

雨に関してはエース候補がたくさんいますね。最もメジャーなポケモンではやはりキングドラ。また、メガ枠を使いますがメガラグラージも強力ですね。

このように明らかに天候ごとに格差があるのですが、まぁそうなるとやはり雨か砂の二択にっちゃいますよねと。

天候パはZ技との相性が抜群にいい

サンムーンからの追加要素であるZ技。このZ技が天候パにはめちゃくちゃ相性が良いんですよね。

天候パの戦い方は基本的に上昇したすばやさを活かして上から制圧していくことになります。この戦い方にZ技がマッチするんですよね。

上から叩いていく以上、基本的には一撃で落としていくのがベストなわけですが、天候パのエースポケモンは火力は比較的抑えられているため、それなりに耐久のあるポケモン相手だとなかなか一撃で落とせなくなってきます。

つまり、そこを補うのがZ技になるわけですよね。Z技に持たせることによって天候エースは高い突破力を持つことができます。

ここが天候エースとZ技の相性の良さになってくるわけですね。

使ってみたいのはペリグドラ(雨パ:ペリッパー+キングドラ)

f:id:apokaru:20170628212341j:plain

わたしが今使ってみたいと思っているのはペリッパー+キングドラの雨構築ですね。

これまで雨パといえば、ニョロトノを雨の始動役とする構築が定番でした。というかニョロトノ以外にいなかったんですけども。

それがサンムーンでペリッパーが特性あめふらしをもらったことにより、雨パの構築にも幅ができました。

ペリッパーはニョロトノに比べれば明らかに数値では劣るものの、とんぼがえりで自主的に退場できるためエースにつなぎやすいのがまず最大のメリットですね。

また、一致技のぼうふうを必中で使えるため、火力面でもニョロトノに勝ります。

一方でニョロトノはアンコールやほろびのうたなどの豊富な補助技があるため、どちらを使うかは構築次第といえますね。

個人的にはまずはペリッパーを使ってみたいかなーと思っています。技範囲的にも優秀ですしね。

雨エースとしてはメガラグラージも強いんですけどもやはりメガ枠を使いますので、メガ枠無しでステータスが高い水準でまとまっているキングドラのほうがやはり使い勝手がいいと思うので、エースはキングドラを使ってみたいですね。

メガ枠としてもわたしが普段から使っているメタグロスが合わせやすいのもいいかなーと。雨とメタグロスは良好な相性です。

そんな感じでわたし的には一番有力なのはやはりペリグドラかなーと。

ただまぁ、はじめて使う構築で簡単にレートを伸ばせるとお思えないので、今シーズンはまずはなれるところからはじめて次のシーズンから本格的に動かしていこうかなーなんと絵持っています。

今シーズンはとりあえずレート上げるのは今使っている構築を煮詰めていこうと思います。まぁ限界を感じたらアメを使ってみるかもですが……。

まぁそんな感じで、雨パを今後は使ってみたいなーってお話でした。それではまたー。