あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

【ポケモンSM】環境ぶっ刺さり!?いまカビゴンが強いらしい!

最近、カビゴンが強いらしい、という話があります。

もともとスペックの高いポケモンですし環境さえ整えば活躍できる要素はありますからね。

弱点も単ノーマルということで、現環境にはかなり少ないかくとうのみというのも強みですね。

わたし自身、結構カビゴンに詰まされた経験が何度かあるので、実際今の環境では強いというのも納得できますね。

ということで、いまカビゴンが強いらしいということなのでそのあたりを記事にしていこうかなと思います。

f:id:apokaru:20170606205213j:plain

きのみの仕様変更でくいしんぼうが強化

サンムーンでカビゴンが強化されたポイントとしてはまずはこれですよね。きのみの仕様変更

いわゆる混乱実といわれる、フィラのみやバンジのみが回復量が最大HPの1/2分回復するようになったんですよね。

ただ、発動条件がやや厳しく、最大HPの1/4を下回ったときに発動するようになっています。このあたりはオボンのみと差別化されていますね。

そしてここででてくるのが、カビゴンの特性のくいしんぼうです。くいしんぼうによって最大HPの1/4を下回らないと食べられないきのみを、1/2を下回ったときに食べるようになります。

さらにさらに、これをリサイクルと組み合わせることで、実質高速回復技として使うことができるようになるんですよね。

リサイクルときのみのコンボがめちゃくちゃ強いんです。

そして、のろいやはらだいこのような積み技ともめちゃくちゃ相性がいい。このあたりが現在のカビゴンの強みとなっていますね。

かなり特殊よりの現環境

現在の環境は、かなり特殊寄りになってきていると思います。

カプ・テテフ筆頭に、かなり高火力の特殊ポケモンが上位を占めていますね。

そんな環境ですから、格闘タイプのポケモンが少ないのと相まってもともと特防の高いカビゴンがかなり活躍しやすくなっています。

トリルエースからバトンエースに詰ませ役までどんとこい

鈍足なカビゴンですから、トリックルームとの相性は抜群です。はらだいこと合わせてガンガン攻めていけます。くいしんぼうとのシナジーもあります。

かそくからのバトンタッチもありですね。三加速ぐらいすれば鈍足のカビゴンでもだいたい抜けるようになると思います。

のろいを積んで、リサイクルと合わせて物理アタッカーを積ませることもできますね。サブウェポンでかくとう技を持っているポケモンはかなり少ないので、のろいを二回ほど積んだらもう物理アタッカーでは突破できないでしょうね。

いまの環境にいるかくとうポケモンというと、ルカリオとバシャーモぐらいでしょうか。このあたりに対してはのろいを二回積んだ程度では余裕で突破されてしまうので、このあたりのケアは必要ですね。

やっぱりいまカビゴンが強いみたい!

ここまで書いてきましたが、間違いなくカビゴン強そうですね。環境的にかなり追い風です。

ノーマルというタイプも弱点の少なさで貢献してますね。ポリゴン2といい、耐久力のある単ノーマルって突破しにくいんだよなぁ。

くいしんぼうとリサイクルのコンボは間違いなく強いです。高速回復技としても使えるし、オボンのみ感覚でHPが減ったときにも使えるしでかなり便利ですね。

つーことでみなさんカビゴン強そうですよ!わたしのパーティにはぶっ刺さりなんであんまり使わないでね!

そんな感じで、それではまたー。