あぽポケPOST

ただのポケモン日記。それ以外の何物でもない

AbemaTV「P-Sports〜目指せ、ポケモンバトルマスター!〜」第一回感想。ちゃんとポケモンバトルしてて安心して楽しめました

インターネットテレビとして最近ではかなり浸透してきたんじゃないかなーと思うAbemaTVですが、この度我々ポケ勢にとって非常に気になる番組が始まりました。

その名もP-Sports〜目指せ、ポケモンバトルマスター!。ポケモンの中でもバトルにフォーカスをあてた番組となります。

その第一回が1/24の20:00から放送されましたので、今回はその感想をつらつらと書いていこうかなーと思います。

f:id:apokaru:20180124230357j:plain

番組概要(公式サイトより)

史上初!ポケモンバトル×e-sports番組「P-Sports」。AbemaTVが、各業界最強を自称するポケモントレーナーたちを招集し、独自の四天王システム「P-sports四天王」を結成。彼らに挑むのは、各界最強と名乗りをあげるチャレンジャーたち。 見事四天王を打ち砕き、殿堂入りを果たした挑戦者には「P-sports チャンピオン」の称号と、世界にここだけ、番組限定ピカチュウトロフィーを贈呈。 最強のプライドと、ポケモンゲームへの熱い情熱を掛けて、テレビ史上類を見ないポケモンバトルが繰り広げられること、まさに必至。 ポケモンは、クリアして終わりじゃない。キミとポケモンの物語のつづきが ここにある!

ポケモンバトルメインで安心して楽しめました

ポケモンバトル中心の番組が始まるということで、めっちゃ楽しみだった反面ちょっと不安でもありました。

なんというか、最近の地上波なんかだといらんことばっかしがちというか、番組の内容よりもキャストをメインに置きがちというかね。

この番組もはじめしゃちょーのための番組、みたいな感じになっちゃうのかなーってのが一番の不安でもありました。

ただそこはさすがのAbemaTVといったところか、はじめしゃちょーはたしかに目立ってはいましたがそれでもあくまでメインはポケモンバトル

わたしは竜王戦とかは観ていなかったのですが、はじめしゃちょーのパーティもかなりしっかりと組めていたように思います。プレイングに関してはまぁ……ですがたぶん初心者だった頃のわたしはもっと酷かったし。

ポケモンバトルの番組として、これからも安心して観られそうです。

他のキャストにしても、わたしが普段から実況動画を観てるライバロリさんだったりサントスさんだったりが出ていてこれはこれで嬉しいポイントですよね。サントスさんめっちゃ喋ってたけどわかりやすい解説でさすがでした。

グラさんも挑戦者側で出るみたいですし、次回以降も楽しみですね。

気になったのは挑戦者側が不利すぎないか、という部分

ポケモンバトルの番組として概ね満足ではあるのですが、気になったのは挑戦者側めっちゃ不利じゃないですかねこれ。

挑戦者側は、最大で四天王側4人と戦う可能性があるわけですけど、それぞれの対戦は四天王側の戦っていない人も観ることができているんですよね。

パーティの変更はルール上できないので、勝てば勝つほどパーティの型バレしていくわけです。これはどう考えてもきつい。

意表を突くような初見殺しは何度も通用しませんし、必然的に対応範囲の広いスタンダード系のパーティを使うことになりますよね。先の大戦を見据えてどこまで型バレを許すかという駆け引きも必要になってきます。

挑戦者側が4人勝ち抜くのってめちゃくちゃ難しそうです。とりあえずグラさんには頑張ってほしいです!

ポケモンバトル普及のきっかけになる?

ポケモンってめちゃくちゃ人気のあるゲームですが、対戦自体はメインコンテンツでないというかポケモンバトルをやっているのってポケモンユーザーのわずか1%程度なんですよね。

対戦までのハードルの高さなどプレイヤーが増えない要因はいろいろとあるんですけども、そもそもポケモンバトルの知名度自体が……という部分も。

世界大会が毎年開催されていることだってあんまり認知されていないんじゃないのかなと思います。

だからこそ、この番組が今よりもっとポケモンバトル普及のきっかけになってくれればいいかなぁと。

単純にプレイヤーが増えてくれるのが一番嬉しいんですが、そうでなくてもポケモンよくわかんないけどポケモンバトル観るのなんかおもしろい!みたいな人が増えてくれるとポケモンバトルに対する注目度が上がると思うんですよね。

そういう点では今回はじめしゃちょー目当てで番組を観た層なんかがポケモンバトルに興味を持ってくれるといいなーなんと思います。

この番組が目指すところはタイトルであるP-Sportsからもわかるようにポケモンバトルをe-sportsのレベルまで昇華していくことだと思うんですよ。

そうなるためには競技人口を増やすことはもちろん、それ以上に観てくれる人を増やしていかないといけないのでこの番組にはぜひとももっと盛り上がっていってほしいです。一プレイヤーとして、一ポケモン好きとして。

ですので、ポケモンバトル普及のきっかけになるか、というよりもポケモンバトル普及のきっかけになってほしいというのが個人的な想いです。

そんなわけでちょっとでも興味ある人はぜひとも観てみてください。AbemaTVのアプリをダウンロードすればスマホから観ることができますよ!

AbemaTV-無料インターネットテレビ局 - アニメやドラマ、音楽、スポーツなどの動画が見放題
AbemaTV-無料インターネットテレビ局 - アニメやドラマ、音楽、スポーツなどの動画が見放題
無料
posted with アプリーチ

パソコンからは下記のAbemaTVのサイトから観ることができます。

abema.tv

第一回放送分についてはYouTubeにも上がっていますのでそちらで観ることもできます。

youtu.be

第一回放送は水曜日の20時からでしたが、第二回以降は隔週土曜の21時からの放送となるようですのでご注意を!

そんな感じで、それではまたー。